※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いがらし
ココロ・悩み

甥っ子に好かれない悩み、義姉の5歳の子が私を恐れている。対応方法を知りたい。義姉にも娘にも近づかない。嫌われる理由は私の恐さ?

甥っ子に好かれません

こんにちは。今年出産し現在2ヶ月の娘がいます。
年末なので義実家に連泊しているのですがそこで悩みが...。
甥っ子の事なんですが、旦那は三人兄妹の長男で、下に妹が二人(私にとっては義姉と義妹)。二人とも結婚しお子さんもいます。
今回悩んでいるのは義姉の方の5歳の甥っ子なんですが、全く好かれておりません。
私の事が恐いみたいで(去年会った時に、食事の席で私の向かいに座るのを恐いと言って嫌がってましたし、私の後ろに取りたいものがあったら取りたくても近付いてきません)、私が話しかけても無視して立ち去ります。
今回皆にお菓子を買ってきたんですが、普通なら喜んで取りそうなものなのに、皆が「○○くん、好きなの取って良いよ〜」と言っても無視して立ち去りました。
義姉は、恥ずかしがっていると言ってくれていますが、これは私に対しての気遣いで言ってくれてるのでしょうか?
それとも言葉通り受け取って、そうか恥ずかしがり屋さんなんだね〜とか言いながら構っていっても良いのでしょうか。
元々子供の相手は得意でなく、まだ私の子は2ヶ月なので、その頃の歳の子の気持ちが分からなくて...
義姉に聞くのも、気を遣わせる事になるのではと思い聞けず。

一昨年は、最初は恥ずかしそうに義姉の後ろに隠れたりしてても、暫くすると打ち解けて二人だけで遊ぼ〜!とか可愛い事言ってくれてました。去年は一緒にいる時は恐がって近付こうとしなかったけど別れ際だけ笑顔で接してくるという感じでした。
私も、子供相手でも話しかけて無視されるのが辛くて、最近は自分からあまり接していません。
5歳くらいのお子さんをお持ちの方、こうゆう時は私はどうしたら良いのでしょうか?
皆が集まる場なのであまり自分のせいで空気を悪くしたくありません。
どんな対応をするのが良いのでしょうか?

また、私の娘にもあまり近付いてきません。
それも、女の子だから恥ずかしがっていると義姉は言うのですが、私が恐いせいで、その娘の事まで嫌いになる事はるでしょうか?
ちなみに義妹も今年出産し現在6ヶ月の男の子がいるのですが、その子とはよく遊びます。

コメント

YM♡ih

私も甥っ子とそういう時期ありました。
大人気ない私は甥っ子相手に
本気でケンカしたりしてましたよ😂

時期もあるんだと思います、
悲しく落ち込みますよね…
でもいつかは必ず終わる事だと思うので
そんなに真剣に考えなくて大丈夫ですよ❤️

• いがらし

いがらし

コメントありがとうございます!
    YaMoさんもそういった時があったんですね!
    ケンカできるの羨ましいです😭私は大人気ないとかでなく単に恐くて😓😓

これがずっと続いたら、どんどん集まるのが憂鬱になるなぁ...と思ってたんですが、この時期特有のものと割り切ろうと思います😭

• 12月31日
♡062105♡

うちは4歳の子どもですが、たまーにしか会わない人には慣れるのに凄く時間かかります💦そして、苦手な人、好きな人相性があったりします😅
ほっといてもいいと思いますよ\ ♪♪ /
そのうち自分から話に行ったりしますから😊

• いがらし

いがらし

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません!🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨

私も今までは時間が経つにつれ仲良くなって遊んでたりしたのですが今回は全くそういう事がなかったので...やはり相性ですかね😓
    大人しめな女の子だと会ったばかりなのに信頼を置かれて寄って来たりするので🤔
    あまり落ち込まず、嫌わず、そっとしておこうと思います。
    でもいつかは仲良くなれたら良いなぁ...

• 2月20日
☆Q☆

ん?旦那さんが長男で下に妹が二人ならどちらも義妹じゃないですかね??

うちも最近までそんな感じでしたよ!
夫の甥、姪はみんな遠巻きに見てるだけで近づいてこないし、話しかけても一応返事してくれますが、私も子供が得意な方ではないので会話が続かず💦

普段義妹さん同士であってたりするとかじゃないですかね?
ママの妹だから気を使わなくてもいいし。
うちも半年くらいになるまでは子供とも遊ばなかったけどつかまり立ちする頃から構ってくれるようになりましたよ😊

• いがらし

いがらし

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません!🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨

義妹の間違いです💦失礼しました💦
    Qさんもそんな感じだったのですね!
    最近まで、という事は時間が経つにつれ打ち解ける事ができたのでしょうか...

義妹同士は住まいが離れてるので会う頻度も私より気持ち多いくらいですが、ママの妹だから気を遣わなくて良いというのはあるかもですね。
    でも義妹の旦那さんとは遊ぶんですよね...同じ男同士だからでしょうか。
    せめて子供とは仲良くなって欲しいです😣

• 2月19日