※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.🌟
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中に寝かしつけが難しいです。うつ伏せが好きなようですが、SIDSの心配があります。寝かしつけ方法や今の時期についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘を育てています!最近夜中寝かしつけてもモロー反射で起き、1時間も寝てくれません😢仰向きでスヤスヤ寝てくれたのは新生児のときの1ヶ月だけでした、、

横向きにしてもビクっとなって仰向けになり結局起きてしまいます😔抱っこしても嫌がったり😥

うつ伏せ寝の方が好きみたいで、昼間はうつ伏せで寝かせたりバウンサーに乗せているのですが、SIDSなどが気になり夜中にうつ伏せで寝かすのは怖いです😣

おくるみなども試しましたが、窮屈なのが気に入らないのかジタバタして結局意味がなかったです😥

なにかいい寝かしつけ方法などありますか?😔
今の時期はこんなもんなんですかね?😭
新生児の間が夜中は3時間普通にあいていたので、戸惑ってます。

長くなって申し訳ないです😭

コメント

こんばんは!夜中に何度も起きてしまうと、ママが辛いですよね…(;_;)

赤ちゃんは別のお布団で寝ていますか?深く眠っても、少しのモロー反射で起きてしまいますか?

我が子は、抱っこ後背中スイッチ発動して泣きますが、その後熟睡するまで肩や腕を軽く押さえてあげてます。そうすれば突然モロー反射が来ても対応でき、驚いて起きることは減りました。
因みに同じお布団で添い寝状態です。

• y.🌟

y.🌟

新生児の頃はベビーベッドで寝かせてました😣
    今は同じベッドで寝ています!
    少しのモロー反射で起きなくて深く眠ったな〜と思っても、しばらくしたら起きちゃいます😭

ちょっと抑えてあげるの、いいですね!試してみます😭✨
    お返事、ありがとうございます😢💗

• 9月8日

退会ユーザー

おはようございます(*^^*)

そうなんですかー!せっかく寝かし付けて寝てくれたのに、モロー反射で起こされちゃうと「あぁ〜またやり直しか〜(;_;)」って気持ちになりますよね( ̄▽ ̄)

ちょっとママの負担になっちゃうかもしれないですが、やってみてください♡因みにお子さんによると思いますが、抱っこから降ろした後目が少し空いていても頭を撫で撫でしてあげると寝てくれます!

• 9月8日
  • y.🌟

y.🌟

おはようございます☺️

めっちゃなります😭そーっと置いて自分も寝る体制になって目がぱっちり開くと、せっかく寝かしつけて自分も眠りにつけると思ったのに😱って泣

やってみます!☺️
    頭なでなで赤ちゃん好きなんですかね?娘も眠たそうな時になでなですると寝てくれるときがあります!😮

• 9月8日
ゆめとママ

新生児の寝かしつけ
大変ですよね😭
1ヶ月までは寝て起きての繰り返しですが大変なのは1ヶ月から3ヶ月みたいで私も3時間4時間と寝かしつけ頑張ってました💦
寝たと思って自分も寝たら小一時間で起きちゃったり正直苛々もしちゃいました😱💔

私が一番良かった方法は
抱っこ紐です。
1ヶ月だとインサートもつけて
あの密着度がいいみたいですよ😊
寝たらそーっと外して布団に置き
インサートの中で寝さしてました。
3ヶ月くらいになると目が見えてくるので
クルクル回るオモチャを見ながら
寝ちゃいますし一人遊びしだし楽になりますよ💕

抱っこばっかりで腕も腰も足も痛いですが
大きくなると抱っこもさしてくれなくなるので今のうちに沢山だっこしてあげてください☺️🌴

• y.🌟

y.🌟

3ヶ月まで、、そうなんですか😱
    寝かしつけ、お疲れ様です😭
    そうなんです😔寝不足なので余計イライラしちゃって泣

抱っこ紐ですか😳!
    夏場に産んだので、暑いと思ってまだ抱っこ紐買ってないんです😓(笑)
    そろそろ冬なのであったかいし買おうと思ってるので、買ってみたらまた試してみます!!☺️
    一人遊びしてくれたらきっとだいぶ楽ですよね!😭

そうですよね、、赤ちゃん小さくはならないですもんね😣
    頑張ります!お返事ありがとうございます😢💓

• 9月8日
なな mama♡

私はほぼ母乳の混合なんですけど、添い寝しながら向かい合って授乳してます😅
飲んで疲れてそのまま寝ちゃいます。もともとゲップもあまり上手には出ないのですが、念のため添い寝のまま横向きにしてます😌

1人目は抱っこしても泣き続けて、ベットに置けば泣いて、添い乳も離れると泣く…状態だったので、2人目3人目はこの方法でバッチリです😄笑

あと、おしゃぶり、指しゃぶりも好きですね♪それで寝ちゃいます。

今が一番寝れないと思いますが、頑張ってください😊

• y.🌟

y.🌟

私もほぼ母乳の混合です!
    初めは添い乳でも寝てくれたんですが、最近吸いたいだけなのに吸って母乳がでてくるのが嫌なのか泣いて嫌がります😅

指しゃぶり、たまにします!😳
    それで落ち着いて寝てくれたらいいんですが、、😭

はい!!頑張ります😭
    お返事ありがとうございます😣💗

• 9月8日
  • なな mama♡

なな mama♡

わかりますっ!吸いたいだけ?って時ありますね。
    私は添い乳風におしゃぶりで誤魔化すか、出の悪い方を少し搾乳してから、おしゃぶりよう?にあげてます(^^)

自分がやっと寝付いてもすぐ起こされたりで、寝た気もしないですよね😅💦

早く楽に寝てくれると良いですね♪

• 9月8日
  • y.🌟

y.🌟

ですよね😭
    娘は哺乳瓶の乳首が好きじゃないんでおしゃぶりはギャン泣きで嫌がります😂
    搾乳しておしゃぶり代わりいいですね!

そうなんですよ😱
    生活リズム整ってくれるの気長に待ちます、、涙

• 9月8日