※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
子育て・グッズ

出産予定の方からの質問です。ミルクと母乳混合の場合、哺乳瓶は何本必要?消毒は必要?洗剤で洗って大丈夫?初育児で質問がたくさんあります。

哺乳瓶について🍼

年始に出産予定です(╹◡╹)

できればミルク、母乳混合にしたいのですがその場合、哺乳瓶はビンやプラスチック含め皆さんいくつお持ちですか?
プラスチックは外出用みたいだから母乳でるならいらないかもです。

あと哺乳瓶は絶対消毒しなきゃいけないですか?
普通に食器洗いみたいに洗剤つけて洗うんじゃダメですか?
初育児のため質問だらけですみません!

アドバイスお願いします🤲

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

とりあえずひとつ買ってみてはどうですか?哺乳瓶や乳首もメーカーによって赤ちゃん飲んだり飲まなかったりもありますし(^^)産まれて大丈夫なら買い足すとか◎うちも家の中でしか使いませんでしたが、よく手滑らせて落とすのでプラスチックのしか使ったことないです( 笑 )あと、消毒は3~4ヶ月まではすると思います( ´•௰•`)💦

食毒は絶対です!
毎回スポンジで洗ってあげてください✨

わたしは3本〜4本くらいは必要なのかな〜〜って思います。
生後2ヶ月の頃哺乳瓶拒否しだして
哺乳瓶合わなかったりして
いろいろ試したこともあり、いろんなタイプの哺乳瓶買い占めてしまって10種類くらいになっちゃいましたが笑笑

はじめてのママリ🔰

私はプラスチック1本、ガラス瓶1本です😊
産む前に色々用意しすぎても、赤ちゃんによってメーカーで合う合わないが出てくるので、、

あと消毒は必須ですよ!
今は電子レンジで簡単にできるのもありますし😊

たま

まずは哺乳瓶三本にして
外出するようになってからプラスチックたのみました。

消毒はチンタイプにしました。
洗剤で洗うのは聞いたことないですが、、、、どうなのかな

混合でしたがうちのこ3ヶ月から哺乳瓶の乳首を拒はじめ
その時に乳首かえたり
別の哺乳瓶買ったりして一度また飲んでくれたせど
その後にまた拒否され今は完全母乳です。

上の子の時にプラスチック2本を買いました!あとあとマグも哺乳瓶化してたので合計3つです。ビンは買ってません(^ー^)
3ヶ月ぐらいまでは消毒した方が良いみたいですが、たまにしかミルクあげないので煮沸してました♪
下の子は哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか全く使ってません^^;

okana*

私は母乳とミルクの混合で4本です^_^
母乳瓶は絶対消毒が必要です!
洗剤つけて綺麗に洗ってから、消毒です!
色々やり方ありますが、レンジ消毒が簡単でオススメです😊

アヤックマ

母乳がどの程度出るのか分からないのでとりあえず1本で良いと思います。
足りなかったら買い足すので間に合います。
プラスチックは家でも使えます。

消毒は必要だと思いますよ。

こてすも

ほぼ完ミです。

プラスチックを含めて、6本持ってます。しばらく4本でやってたんですが、夜に洗ったり消毒が大変なので、容量の多い2本を買い足しました。

消毒はした方がいいと思いますけど…(^o^;)

私は哺乳瓶専用スポンジを用意して、普通の食器用洗剤で洗った後で、消毒液に1時間漬けています。

ピッピ

混合です。
プラスチック、ガラス共に2本ずつあります。(ガラスの方は産院から退院のプレゼントとして1本もらっているので購入はしていません。)

混合にしたい理由にもよりますが、外出時に授乳室が無いところもあるので持ち歩くのに哺乳瓶はあった方がいいと思います!

出産から2ヶ月経ちますが今でも赤ちゃん用の洗剤を使い洗って、消毒までしています。ミルトンを使ったり、時間があれば煮沸しています。

ひーこ1011

出産してから病院で使ったものと同じものを使いました!
上の子は母乳寄りの混合やったので、ガラス哺乳瓶2本で回してました!

消毒は半年頃まではした方が良いです。
うちは赤ちゃん用の食器洗い洗剤使ってました!

• ひーこ1011

ひーこ1011

上の子はビーンスターク、下の子は母乳実感です。

一人一人好みや飲み方の癖も違うので、生まれてから購入された方が良いと思います(^^;

下の子は3ヶ月頃からミルクも哺乳瓶拒否で、ビーンスタークも母乳実感も、母乳相談室もダメで、諦め完母にしました(^^;

• 12月31日

完ミ育児です。
哺乳瓶ですが、2~3本用意して実際子育てしていくうえで足りないようなら増やしたらいいと思います!
素材はプラスチックの方がいいと思いますよ!
自分で持つようになると瓶だと重たくて持ち辛そうです。
後、混合の友達は1本は必ず持ち歩いてます。
ミルクの方が腹持ちがいいから授乳時間を空ける事ができるので。
それと消毒は必須です!
飲み終わりの哺乳瓶には菌が繁殖しやすいみたいです。
せめて離乳食を始める頃までは消毒してあげてください。
電子レンジだと5分でできますしね♩

ぴぃちゃんまま

わたしはガラスを1本買ってました!
頻度が少ないなら長く使えるおっきいのを買ってもいいかもですね✨
冷めやすいのでわたしはガラスが好きです✨

結局かなりミルクよりなので結構買いたしましたけど…

消毒はしてくださいね😞💦
毎日使うとは限らないなら、レンチンがいーとおもいます。容器もそんなに高くないので!

ひろ

現在は完ミで、ガラス3本プラスチック3本です。
プラスチック1本は外出用。それとガラス3本が同じ種類の乳首(ピジョンのスリムタイプ)なので、この乳首しか飲めない!ってなったら厄介だなぁと思って、他のプラスチック2本は別の種類(ピジョンの母乳実感)にして時々飲ませてます。

最初は2本あると安心だと思います。
最初は授乳サイクル短いし、あげる量もよく分からないのですぐにまた欲しがる時があったり、合間にずっと愚図ってて洗えなかった!ってこともあると思うので。

洗うのは数本まとめてがラクなので、それで使いそうだなってなればプラス1〜2本買い足せば良いと思いますよ😊

消毒はしましょう。
ミルクは栄養価高い分雑菌も繁殖しやすいらしいので。
親の世代でもしてたくらいなので、した方が良いと思います☘

みう

産まれる前に用意したのは、ガラス160㎖1本だけでした。
今は、ガラス240㎖が1本、
プラスチック240㎖が2本
あります。搾乳機があるので、プラスチック160㎖のも1本あります。
家ではガラス、お出かけ用にプラスチックという感じです。

もろこし

みなさん、詳しくありがとうございます(╹◡╹)
赤ちゃんが好むかどうかもわからないから最初に一本とか買うべきですかね?!
みなさん、オススメの哺乳瓶があれば教えてください💓
立て続けにすみません!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちは最初混合だったので
母乳実感を使ってましたよ(^^)

okana*

母乳実感オススメです^_^

ひろ

種類は私はピジョンのスリムタイプと母乳実感と書いたので…
プラスチックとガラスについて。
プラスチックは軽くて扱いやすいけど、例えばミルク作って熱すぎたときに冷ますのに時間がかかります。
逆にガラスは重いけど温度調整しやすいです。
だから産院はガラスだったし、初心者の方にはガラスがオススメです。
子育て慣れてくると落ち着いてお出かけもするようになるので、その頃の持ち運び用には、プラスチックが断然良いです、軽いし割れないので。
ただ、それを予め買っておく必要はないと思いますよ、もしかしたら完母になるかもなので😊

アヤックマ

プラスチックの母乳実感良いと思います😊
ミルクは熱湯+湯冷ましor赤ちゃん用の水使えばすぐ作れますよ🎵

もろこし

みなさん、またまたありがとうございます(╹◡╹)助かります!!母乳実感見てみます💓