※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫子たん
ココロ・悩み

女性は切迫早産入院中で、6歳の息子が我慢していた辛さを我慢できずに泣いた。息子の心を支える方法がわからず悩んでいる。お父さんは明るく接しているが、女性は心配している。入院中にできることを知りたい。

切迫早産入院中です。長期管理入院が必要で6月から入院しています。退院できるのは、11月上旬の予定です。
6歳の男の子がいて、お父さんもやお婆ちゃん、お婆ちゃんも仕事を持っているので繋がらない時間は、シッターさんにきてもらっています。

長男は、素直で、いいこです。甘えん坊のママっ子です。
いつも、空気を読みます。子供なのに、親を困らせまいとすごく頑張って、聞き分けよく過ごしています。

そんな長男が昨日電話口で号泣しました。理由は、転んだところが痛いのを我慢していたと言うものでした。嗚咽してしばらく泣いていました。過換気発作のような息使いでした。

入院して、3ヶ月。頑張って我慢していたものが、溢れ出した感じでした。

そんな、様子を見ていると、この小さな体で、こんなに辛いことを我慢して、いいこにしてなきゃと、頑張っていたかとと思うと、苦しくてたまりません。

あと約2ヶ月入院です。
わがままを言わないで、いいこでいようと頑張る長男をどのように支えていけばよいのかわからなくなりました。

なぜ、泣いたか…本当のところを聞き出して話を聞けたらと思うのですが、色々聴いても大丈夫と答える子です。しつこく聞けば、泣いたらまた、ママが心配すると今後泣くのも我慢しそうです。

そっとしておくしかないのでしょうか…

お父さんは、辛いことを考えさせないように、明るい話をしたり、ふざけて遊んだりしてまぎらわす感じの対応で子供に接しています。

私が、子供の精神を心配してても、大丈夫だってーっとあまり真剣に取り合ってくれません。

子供も、お父さんには、弱味を見せない感じです。

入院の私にできることは、なんなんでしょう?

どんな風に接するのが、子供の心を救うことになるんでしょう…

経験のあるかた、居ませんか?

アドバイスをお願いいたします。

コメント

橘♡

入院中はお子さんはお見舞いには来られないのですか??
もし来れるなら来た時に沢山抱きしめてあげるだけでも違うと思いますよ
いつもありがとうって言ってあげるだけでいいと思います

• 姫子たん

姫子たん

ありがとうございます。週に1~2回は、つれてきてくれて、その都度、抱き締めたり大好きだよと伝えたりはしています。それだけでも、支えになってるのでしょうか…あと2ヶ月の間、どれだけ苦しむかと思うと、辛くて仕方ないです。

• 9月8日
  • 橘♡

橘♡

きっと大丈夫です
    だってお兄ちゃんになるんですから
    産まれたら、下の子が寝てる間に沢山遊んであげたらそれで充分伝わると思います
    ママが大好きだから頑張るんですもん
    ママも頑張ってるから一緒に頑張りたいんですよ
    ママの気持ちは伝わってるハズです

• 9月8日
  • 姫子たん

姫子たん

暖かい言葉をありがとうございます。一緒に頑張りたい、そう思ってくれてるんですねきっと。無理ばかりさせてると自分を責めるばかりでした。そんな風に、考えるようにしてみます。ありがとうございました。

• 9月8日
かえさん

主さんも辛いですしお子さんも辛いでしょうね。。退院できたら
いっぱい甘えさせてあげましょう!!後2ヶ月の辛抱です😓

病室は個室ですか?
たまにお泊まりしたりできないのでしょうか?

私も長期入院していて
その時にどうしても立ち直れなくて旦那に泊まってもらった事があります。聞いてみてはいかがですか😩?あくまでも病院ですので
できない覚悟で聞いてみるのもありですよ😋

• 姫子たん

姫子たん

ありがとうございます。
    個室は、1つあるようですが、大学病院ですので、泊まりは無理かと思いますが、聞いてみようかな…
    覚悟はしてきたつもりなのに、やはり、どんな治療より長男と離れて暮らすことが一番辛いです。

• 9月8日
ハルナツ

経験者ではないのですが、息子さんの健気な姿に思わずコメントしてしまいました。

とーーーっても優しく、いい子で愛情たっぷり注がれているんだなと感じました!

長期の入院で、姫子たんさんも息子さんもお辛いことでしょう😣

会った時にはたくさん甘えさせてあげてください!

あと、お手紙や、交換日記とかだと形に残るし、息子さんもお家に帰ってから見返したりできるしいいかな?と思いました😆

わたしも、こんなに思いやりのあるステキな子に育てたいです❤

経験者でもないのに、失礼しました(>_<)

• 姫子たん

姫子たん

ありがとうございます。愛情たっぷりに育ったこと言われると、ほっとしました。
    この入院で、愛情にかけて、心が壊れてしまわないかと心配だったり、
    こんな風に、自分をさらけ出せずに我慢してしまうのは、私の育てかたに問題があったのかと自分を責めたり…

我慢してさらけ出せずにいるのではなく、
    思いやりのある、素敵な子に育ったととらえるようにしていきます。
    手紙を書いてみます。

ありがとうございます。

• 9月8日