※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなてぃ
妊娠・出産

二人目の赤ちゃんに必要な便利グッズや、上の子の寂しさについて相談中です。

昨日の夕方二人目となる男の子を無事出産しました✨

上も男の子なんで、お洋服などお下がりでいいやあと思いあまり出産の準備をしませんでした😅

そこで質問なんですが、一人目の時要らんかったけど、二人目の時にあったら便利!ってもの何かありますか??

ひとつ気になるのが、エルゴの抱っこ紐を使っていたのですが、首が座ってからじゃないと、使えないものなんです。 インサート?を持っていないので💦💦
3.4ヶ月の間のものなんでどうなんだろう……という感じです😱
一応、横抱きもできる抱っこ紐を持っているのですが、ちょっと安定感がないのと、上の子の時にめっちゃ嫌がられて全く使いませんでした笑


あと、上の子を今旦那の実家で見てもらってるんですが、昨日別れて車に乗った時大泣きしたみたいです😭
やっぱり寂しいんですかね?
昼間少し陣痛などで痛そうなところを見たから不安だったんでしょうか??
私の前では泣かなかったのに、我慢してたのかな?と思ったらちょっと泣けてきちゃいます😭
2歳4ヶ月…
最強のイヤイヤボーイ+抱っこマンなのでちょっと私もこれから不安になっちゃいました💦💦
でも赤ちゃんは大好きで、いないいないばあ❤️ってしてあげたり頭をなでなでしてあげたりする優しい子です✨笑
弟にもしてあげてくれたらいいんですけど……
同じぐらいの兄弟がいらっしゃる方何かアドバイス頂けたら嬉しいです❤️


ご回答よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

エルゴじゃないのですみません😭
けどかいぐりは良かったです

ですが、反り返り強い子だから、抱っこ紐使わないでと、保育園から言われましたが(T_T)抱っこ紐ないと二人育児は辛いです

  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    回答ありがとうございます❤️
    やっぱり抱っこ紐は必要ですよね💦

    • 12月31日
ぱるたろ

エルゴ使ってます。インサートは新品だと5千円くらいなのでこの先も使う可能性があるなら購入した方がいいと思います。でも短い期間しか使わないのでお友達で持ってる人でもう使わないという人がいればお借りするかメルカリなどで中古を安く購入する方法もあると思います😊
あとあったら便利なのは持ってるかもですが電動の鼻吸い器ですね!
2人目の宿命で風邪をうつされやすいし2人連れて病院に行くのは結構しんどいです(><)まだまだ寒い日が続くのでもし持ってなかったら検討してみてください😊

  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    中古ですか🔅
    あまり中古で買ったことないので考えてなかったです😱
    それもありですね✨

    電動鼻吸いって結構取れますか??
    自分でやるやつは持ってるんですけど、泣きわめく割りにそんなに取れず笑
    気にはなってたんで、検討してみます!!

    回答ありがとうございます✨

    • 12月31日
チューリップ

私もインサートあった方がいいかなーと思ってますが、まだ様子見してます(×_×)
当分上の子と赤ちゃん連れて出掛けないだろうし、スーパーとかはベビーカーで行こうかなと!

うちの上の子も2人目によしよしやいないいないばぁってしますが、授乳の時と沐浴の時には泣いたりします💦
授乳中に抱っこと言ってきますし、抱っこしたがります💦
大変ですが、色々嫌なんだろうなぁと思ってなるべく気持ちに寄り添うようにしてます💡

  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    とりあえず私も一ヶ月は様子見しようかなあと考えてます…

    まだまだ甘えたい盛りですもんね😢
    下の子も大事ですが、今は上の子に寄り添ってあげます❤️

    回答ありがとうございます✨

    • 12月31日
4兄妹♥4A

2人目の時は首が座るまでインサート使ってました。

3人目、保育園の送り迎えがあり、車ですが手があくほうがいいのでスリング買いました。使う期間が短いためメルカリで安く買い、期間が過ぎたら売る予定です。

  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    回答ありがとうございます✨

    スリングの使い心地ってどうですか??
    授乳ケープになるものもあるし、インサートとさほど値段も変わらないので考えていましたが、慣れるまでが大変だと聞いたので……

    • 12月31日
JMK***S 活動中

私は1歳8ヶ月差で次女を出産しました。

上の子が2・3歳だと赤ちゃんがえりが強い。って記事を見たけど、1歳8ヶ月差でも凄いです。😅授乳時間は嫉妬で邪魔されています。

私は、バウンサー(中古)とバスチェアーを買い足しました。

上の子は、外だと更にすぐ抱っこ魔なので、下の子の首すわりが微妙な時期は旦那がいないと出かけられないです。😅

3ヶ月くらいは上の子メインに接すると良いそうです。

抱っこ紐、中古で新生児から使える物を買うのは、どうですか?😄

  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    やはり赤ちゃんがえりしますよね😱
    やっぱり授乳中は寂しくなるもんなんですかね??
    うちは外だとぶあー!!!って走っていっちゃうタイプです笑
    絶対追っかけられない😅

    バスチェアーですね!
    毎日私一人で入れることになるので要るかもしれないです!!

    回答ありがとうございます✨

    • 12月31日
リンリオママ

うえのこの送迎が自転車なのでインサート使ってました。三人目を考えてないので捨ててしまいました😣

バスチェアを貰いましたが助かりました。上の子を洗ってる間に座らせて待たせていましたよ。旦那の帰りが遅いので一人でお風呂に入れてました👶

  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    うちも普段は自転車移動なんです。
    まあ、まだ幼稚園に行ってないので乗らなくても最悪行けるんですが💦
    近くに店もなく、自分が車に乗れないので行くとしたら自転車なんですよね😢

    バスチェアいいですね❤️
    うちは毎日一人で入れないとダメなので、重宝するかもです✨

    回答ありがとうございました✨

    • 12月31日
あいば

2人目が産まれるにあたって、うちはベビーベッドとビョルンの抱っこ紐買いました!1人目の時はバウンサーで過ごしましたが、上の子がけっこう赤ちゃん触るので…。あと1人目の時はずっと家にいたので抱っこ紐も首がすわってからしか使いませんでしたが、上の子がいると外出しないわけにいかないので首すわり前から使えるベビービョルンを買いました。ベビーカーを押しながら上の子を見ていられる自信がないので…😅元々持っていた抱っこ紐がエルゴではなかったのでビョルンにしましたがエルゴ持っているならインサートを買った方が安いですよね〜。

  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    ベビーベッドですか!
    うち踏んづけられそうな気がします笑
    レンタルとかで見てみようかな??

    そうですねえ。
    確かにベビーカー押しながら上の子を追っかけられない😅
    何とか安くで手にいれようかな?笑

    回答ありがとうございました✨

    • 12月31日
  • あいば

    あいば

    うちはベビーベッドはリサイクルショップで買いました!半額くらいだったかな??そんなに長く使うものじゃないし中古でも大体状態が良いものが多いと思います✨抱っこ紐は強度が心配なので新品にしました。試用期間が短いならレンタルでも良いかもしれませんね!

    • 12月31日