※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
家族・旦那

実母と旦那についての悩みです。31日の年越しは私の実母と旦那と三人で…

実母と旦那についての悩みです。

31日の年越しは私の実母と旦那と三人で私の実家で過ごす予定でした。私の実家はアパートから車で15分、旦那の実家は、車で2時間ほどの場所です。

実家は初詣も徒歩で行けたり、以前から年越し何もしなくていいからねと声をかけてもらっていたので、一緒に過ごせる喜びはもちろん、久々羽が伸ばせる!と嬉しかったのです。

旦那は年末で、両親と東京に住んでる義姉が帰ってくることもあり昨日だけ帰ると今は自分の実家にいます。私もそのまま過ごすだろうということで昨日から実家に来ています。

しかし、昨日の夜に目の調子が悪く緑内障がある母は、調子が悪くて今回の年越しは二人で過ごしてほしいといわれました。

母の性格が完璧主義で、きちんとおもてなししたいから調子が悪く、少しでもできないなら今回はやめたい…と。

旦那に伝えると、31日は必ずそっちに戻るから、その時また話そう。母ちゃん、病院行かなくていいの?と言われましたが、母は年末の病院は忙しないかもしれないから明けてから行きたいそうです。

旦那も私も楽しみだったし、赤ちゃんが生まれる前、三人で過ごせる最後の年越しだったので、母と過ごせないのかななんて悲しくて落ち込んでました。でも、調子の悪い母に気を遣わせるのも嫌で😓

気を遣わなくていいから、実家では無理?と伝えても、調子が悪いと嫌そうで。

この話は11月の下旬に確定して、その時は母も楽しみにしてくれていたようでした。体調悪いのなら仕方がないと思います。

ただ、ショックで。旦那が旦那の実家から帰ってくるのであれば、食物も何も準備してなかった年末年始、どうすれば…と思ってしまう自分もいます。

母に頼り切ってた自分が悪いのか🙁
旦那に対して、年末年始旦那の実家で過ごしてきたら?と言ってしまいましたが、義家族の皆さんにも迷惑かかるかな…と😭

普段なら簡単に考えてもいいのかもしれないのですが、何だか不安定でどうすればいいのかわかりません😢

自分の軸がグラングランで、どうしようどうれば…と考えだしたら止まらず😖

コメント

りんりん

お母さん、残念ですが諦めて
今日は買い物行って食材買うなり
外食行くなりして
また元旦に遊びに行ってはどうですか?(^o^)
旦那さんと2人きりで過ごせる年末も最後なんですから😊

• ちぇ

ちぇ

わー!コメントありがとうございます。そうですね、二人でゆっくり過ごしたいと思います。

簡単に考えれば、何ともないはずなのですが、何だか複雑に考えていました😩

• 12月31日
  • りんりん

りんりん

ショックですよね😹
    目は心配ですが
    別に中止にしなくても、、と思っちゃいますよね😅

• 12月31日
  • ちぇ

ちぇ

そうなんですよね…いきなりのことで落ち込んでしまっています。

普段は頼ることがないので、年末年始ちょっと甘えたかった気持ちでした😅

• 12月31日
こみすけ

年末年始だから特別なことをしなければいけないわけではありませんよ( ¨̮ )
そばでも茹でて旦那様と生まれてくる我が子の話でもしながらまったり過ごせばよいと思います😊
うちも今日里帰りから帰ってきて何も食材がないしでかけられないのでスーパーの惣菜で年越しかなーと思ってます(笑)
妊娠中ってちょっとしたことでも精神的に参ったりするので仕方ないです( ꇐ₃ꇐ )

• ちぇ

ちぇ

そうですよね、楽しみな気持ちとショックと心配と‥何だか考えすぎてしまってました😣💦

惣菜でも十分ですよね…考えれば考えるほど深いところに行って抜け出せられないのでは。と考えるほどでした(笑)

• 12月31日
わんさか

おかあさん一人で寂しいし心配ですね!ちぇさんだけおかあさんと一緒に過ごして、ご主人はご実家で泊まらせてもらってもよい気がします👀ご実家は自分の息子なんだから大丈夫でしょう!
(^ー^
もうすぐご出産なんですね!
もしご主人が帰ってくるのであっても、食べるものは簡単でいいと思いますよ!元旦からあいてるスーパーで美味しいもの買いましょう♪

• ちぇ

ちぇ

そうですね、その手もありますね🤔旦那は、心配性なのでたぶん戻ってくると思うんです。
    そしたら、どうすればいいんだ?私達二人で過ごす?それならお母さん一人?みたいな感じで考え込んでしまってました😥

母の体調を最優先に考えてあげ糸思います。ありがとうございます。

• 12月31日
りんご

お母さんは心配ですね。店が開いたらなんでも売っていますよ。なんならコンビニでまだおせちセット残っているかもしれません❗️昨晩行った時はまだありました。お母さんには何か差し入れ持って行って、後は家でのんびりしてもいいと思いますよ。

• ちぇ

ちぇ

わー!ほんとですか🤣もう、割り切ってそうしたいと思います。
    差し入れも良いですね😊母のこと考えて行動したいと思いました。ありがとうございます。

• 12月31日
あや

わたしはあまり気にしないですよ~。
そうならそうで準備してなくていっかとおもいます!

• ちぇ

ちぇ

本当ですね、やむおえない状況なのでもう割り切ります。
    不安定で考えてしまってたので、何も気にしないようにします。ありがとうございます。

• 12月31日

お母様、心配かけたくないからそう言ってるだけで、結構体調が悪いのかもしれませんよ?

そんな時に押しかけたら
それは本当に迷惑でしかないですから
諦めるしかないです!

食べ物なんてコンビニでもなんでも
スーパーとかのお惣菜とかでもなんだっていいですよ、年末は!

テイクアウトのものだって色々あるし
わざわざ作ることを考えなくても
楽して家族で過ごせばいいとおもいます!

• ちぇ

ちぇ

迷惑ですよね…車の運転を避けていて、昨日旦那に送ってもらって、今実家にいるのですが。
    邪魔なのかなと悩んでいました。

旦那が戻ってきたら、ソッコーアパートに戻ります。

貴重な意見ありがとうございます。

• 12月31日

退会ユーザー

わたしの母も緑内障で
    片方、失明してしまいました。

これまでしっかりと見えていたものが見えづらく片目で両目の機能を補うのはあまりにも負担が大きく、
    体調を崩すことも多かったですし、
    料理をしていても
    視界が狭く、調味料をこぼしてしまったりもしていました
    、、

なので、その上人のお世話なんてしんどいと思うのです。

• 12月31日