※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
家族・旦那

お正月に遠方の旦那の実家に2泊3日で行く事になったのですが、全く同じ…

お正月に遠方の旦那の実家に2泊3日で行く事になったのですが、全く同じ日程で義兄家族も泊まる事になりました。

義兄家族(兄、嫁、子8ヶ月)
私達家族(旦那、私、子10ヶ月)です。

義母も働いてる上、
この人数の食費を三日間負担して頂くのは心苦しく、、
気持ちでお金を渡したいと思うのですが、お金を渡すってどう思いますか?

旦那はお年玉として義母に渡せば?って言ってたんですけど、
みなさんどうしてますか?

他に手土産は持っていきますが..💨

コメント

ちな

私なら夫からお年玉として渡してもらいます!
うちの両親は毎年祖父母にシンプルなポチ袋で渡してました!

• mommy🌈

mommy🌈

そうなですね!
    ありがとうございます✨

• 12月31日
ひさ

毎年、義実家にお邪魔する時はお土産プラス、お金渡していましたー!主人から、お世話になるからーと😊ご馳走用意してくれるし、うちは子供も多いので光熱費、ゴミ代とかかかると思うので💦

• mommy🌈

mommy🌈

そうなんですね✨私の考えが変じゃなくて良かったです😅
    ちなみにいくらぐらい包んでいたか参考に教えて頂けますか?😣

• 12月31日
  • ひさ

ひさ

たぶん、二万円くらいだったと思います😀主人が決めてました!
    後は、お土産とクリスマスプレゼント渡します。

渡すことでお互い楽になるならいいと思います✨

• 12月31日
  • mommy🌈

mommy🌈

すごい..二万とは太っ腹です、、✨ 
    クリスマスプレゼントまであげるだなんて、頭になかったです!

そうですね、気持ちだけお金包んであげようと思います😊💡
    ありがとうございます!

• 12月31日
  • ひさ

ひさ

うちの場合は、子供4人いるのと、義実家の台所がガスコンロ壊れてて扱い方分からないので料理の手伝いできないんです💦食器洗いはできるんですが😓それすらも、やり方あって色々言って結局やってしまう義母なのであまり動けない分、渡してる感じで💦
    おいでおいで!って言うんですが、すぐ機嫌悪くなるのでお金渡すと機嫌良くてお互い気持ちよく過ごせて😭
    素敵な理由じゃなくてすみません💦

3人家族なら一万円もあれば十分だと思いますし、ほんと気持ちや家庭の事情の問題だと思います。長々とすみません!

• 12月31日
  • mommy🌈

mommy🌈

なるほど~。。💦
    そういう事情があるんですね💦
    ちょっとめんどくさいお姑さんで大変ですね..
    でもそれで事が収まるなら仕方ないのかもしれないですね😢😢😢
    うちの義母は幸いにも優しい方で良かったです😖
    色々とお話ありがとうございました😊

• 12月31日
コッシー

その心遣いが素晴らしいと思いますよ!
普通にお世話になるのでとお礼ぐらいでのし袋に入れて渡すか、仏壇ある家ならお供えとして渡してもいいかもですが。
金額は、言っても2泊なので、1万ぐらいまででいいとは思います。あとはお年賀で菓子折り追加で持っていくぐらいですかね。

• mommy🌈

mommy🌈

ありがとうございます😣✨
    まだ結婚して二年目なので、そういうのよくわからなくて😵
    向こうの義兄家族はお金持ちだけど、渡すかは知らないので...
    こっそり義母に渡そうと思います😊

• 12月31日
soarer

その気持ち、とても偉いですね!
お年賀のお菓子などの入った袋の中にうちはお世話になったときに入れてます!
母にはお正月なんだからーとは言われますが、もてなす方は大変だと思うので…

• mommy🌈

mommy🌈

大金はあげれないですが、
    気持ちだけでもと、思いまして😣💡
    そうなんですよね、、
    もてなす方って一番大変ですよね😣‼
    子供のお年玉貰うとしても、
    ちょんちょんだと思うので渡す事にしました(*´∇`)ノありがとうございます✨

• 12月31日