※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

赤ちゃん4ヶ月で1泊旅行、1時間の車移動は大丈夫でしょうか?他のママのエピソードを教えてください。

赤ちゃん連れの旅行について…
皆さんはどの位の月齢で、どの位の距離の旅行をされましたか?

11月に旦那が遅めの夏休みをとるから1泊旅行しよう、と言うのですがその時娘は4ヶ月。
車で高速道路を使っての1時間ちょいの距離なら大丈夫だというのですがどう思いますか?

別の相談サイトで、赤ちゃん連れの旅行は親のエゴだなんて叩かれてたママさんがいて、それを見てから引っかかってて…
もちろん娘にも負担かけたくないし、悩んでいます…(ノ_・,)

皆さんの旅行エピソード教えて下さい。



コメント

ゆん@GSR

こんばんは!
わかります!私もココで、叩かれている方と、大丈夫と言われている方両方見ました(´・_・`)。。

うちは11月はじめの出産予定で、旅行ではないのですが、年初めに一周忌もあるので、お正月に先生に許可が貰えれば高速で車で5時間の義実家に帰るつもりです。その頃子供は2ヶ月なので、その時の様子を見ながらになると思います(*_*)
行くとなると、もちろん休憩は最低でも1時間に1回はとって、途中で泣いたりぐずったりしたときには近いパーキングに寄ってもらい授乳したりあやすつもりです!
ですが、許可が出なければ仕方ないので夫だけ1週間くらい帰ってもらうつもりです(>_<)

1時間なら大丈夫という人もいれば、1時間でも良くないという人も居ます。産院の先生に一度相談されてみてはいかがですか(^^)?

  • まはろ

    まはろ

    ママリでも叩かれてる方いたんですね(><)
    2ヶ月で5時間、結構な距離ですけど1周忌なら仕方ないですもんね。
    高速ならちょこちょこ休憩とれるし、と思うと大丈夫かな〜なんて思えますよね(^^)
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日
ジャスミンチィ

いろいろな人の意見が
ありますね〜。

でもそもそも
叩く人ってどうなの?と
思います。

旅行も
赤ちゃんを優先して
行動すれば
大丈夫ですよ♡

まして、
うちみたいに
上がいれば
細かいこと気にしていられません。
気にして人目気にしてたら
ノイローゼななっちゃいます。笑

学校へも行かなきゃならない、
上の子のいろいろあります。

もう連れまわされてばかり。笑

おかげで
どこ行っても
ニコニコお愛想良く。

旅行は
家族みんなのステキな時間です☆

叩く人は
そんなステキな時間を
妬んでるだけです。

ちなみに
ウチの息子は
3ヶ月なる直前でしたよ〜。

赤ちゃん優先なので
荷物もすごい事になりましたが。

何があっても大丈夫‼︎という
準備で行ってきました(b゚v`*)

楽しい旅行
過ごしてくださいね♡

  • まはろ

    まはろ

    本当人によって意見は様々ですよね。
    確かに上の子がいれば、下の子を外に出さざるを得ないですもんね。
    荷物たっぷりになりそうですね(笑)準備しっかりすれば大丈夫ですかね…

    嬉しいです(^^♪回答ありがとうございました★

    • 9月8日
  • ジャスミンチィ

    ジャスミンチィ

    グッドアンサー
    ありがとうございます(b゚v`*)

    旅行ではないですが
    4ヶ月で
    うちの下の子は
    水族館デビューもしてます。

    お魚に反応したり
    笑ったり
    不思議そうに考えてたり
    一つ一つ可愛かったです♡

    しっかりたっぷり
    荷物は用意して。笑
    楽しい旅行してきてください♡
    (o´∀`)ノ

    • 9月8日
  • まはろ

    まはろ

    4ヶ月で水族館!
    動物園とか行きたいな〜と考えてましたー!
    そこまで反応あると嬉しいですね(*^^*)
    行ってみようかな♡

    車だし荷物沢山持っていきます!(笑)
    ありがとうございました^^*

    • 9月8日
みかん

私も6ヶ月頃に検討中ですがやっぱり早いかなって迷い中で、多分1歳ぐらいに行くと思います…>_<…

みかん

追加で距離は全然大丈夫だと思います(*^^*)
後は宿次第だと思います!

  • まはろ

    まはろ

    旅行は1歳になってから、という意見も沢山見ました〜(><)
    1時間程度なら大丈夫ですかね?
    宿も検索すると赤ちゃん連れOK!という所もいくつかあって。
    悩みますよね(><)
    ありがとうございました★

    • 9月8日
a-s.mama

旅行ではないですが
娘が3ヶ月の時に
どうしても実家に
帰らないとならない
理由があって、
鹿児島~横浜まで車で
半日以上かけて移動した事が
あります|ω•`๑)

定期的に休憩したり
グズったら車を止めたりすれば
問題ないように思います٩(。•ω•。)

旅行でママも気分転換にも
なると思います(pq´v`*)

  • まはろ

    まはろ

    鹿児島~横浜移動大変そうですねぇ(><)
    休憩挟めばそんなに子供に負担掛からないですか?
    夫婦二人共結婚前から旅行が好きでよくいってたので、久しぶりに行きたいな〜とは思います。
    気分転換…したいな^^*
    回答ありがとうございました★

    • 9月8日
Fumi.co.jp

私は4ヶ月ごろ、旅行ではないですが里帰りとして2〜3時間程度車で移動しました!

うちの子は車が気持ちよく、すぐぐっすりなので、
こちらが水分補給やオムツ替えのために起こさないと起きなかったし、特に家のお昼寝と負担は変わらなかったんじゃないかなと感じましたよ(*Ü*)

何もわからない赤ちゃんにとって、環境が変わるのも負担、移動も負担、、という声もあると思いますが、
私は田舎の空気のきれいなところでお散歩したり、花畑をみたり、脳の成長期にそういう色んなものを感じてもらうのが赤ちゃんにとって負担にしかならないとは私は思えないです。

そして、うちは沢山の人に触れられるからか実家に帰省するグンと成長するので、いいかなと思います(*´꒳`*)

  • まはろ

    まはろ

    里帰りなんて仕方ないですもんね〜。
    とてもいい子ちゃんですね!
    移動中寝てくれてたら助かりますね^^*
    うちの子も今は良く寝てくれるので、お昼寝の時間に合わせて移動しようかと話してまして…。
    旅先でいい刺激になればいいですよね。
    回答ありがとうございました!

    • 9月8日
しぃ君ママ

3ヶ月すぎたときにお宮参りと
100日のお祝いで旦那の実家まで
高速で二時間の距離を往復しましたよ(о´∀`о)
親のエゴって三ヶ月四ヶ月ごろから
居酒屋とかで寝かせてるなら
エゴだとは思うけど
旅行で親がリラックスできて
楽しそうなのをみると子供も
楽しいと思うのでエゴではないでしょ(。-∀-)
家族の思い出なるし
忙しかったのに
連れてってくれてありがとうって
写真振り返ってたら息子が
旦那に言ってたこともありますよ(*^^*)

叩いてる人は叩きたいだけなので相手に
しないことが一番ですよ(*´∀`)
11月の休み楽しみですね(o⌒∇⌒o)

  • まはろ

    まはろ

    確かに赤ちゃん連れの居酒屋ってまれにいますよね(><)
    子供も楽しんでくれたらいいな…

    息子ちゃん泣ける事言ってくれますね〜(T^T)
    そう言ってもらえると心強いです、ありがとうございました★

    • 9月8日
みき♡

難しいですが、私は半年を過ぎてからかなと思います。

義母がエゴの塊で、主人が生まれて初めてのお出かけは一カ月のときだったとニコニコしながら言っていました笑
よく考えれば冬生まれてで生後1ヶ月の県外お出かけ…風邪ひかなくてよかったなと思います。

そんな義母がいるので、子供が生まれると連れ回されそうで怖いです。

  • まはろ

    まはろ

    なかなかアクティブなお義母さんなんですね!
    真冬に新生児を連れ回すのはちょっと心配ですよね(><)

    半年過ぎると離乳食も始まり食事が大変〜と聞いたことがあって。
    でも体はだいぶ固まって安定する時期ですもんね。悩みます…
    ありがとうございました!

    • 9月8日
deleted user

5ヶ月になったばかりの息子がいます!
今週末、初めての家族旅行を控えてます!
実両親、姉、弟、妹家族も一緒で大人数ですが楽しみです(♡´艸`)

余裕のない私達にちょっとでも気分転換出来たら♬*゜と、両親からの温泉旅行プレゼントです(笑)

宿泊するホテルには乳幼児いることは伝えたし、なにより子供優先で行動したいと思っているので😊みんなが楽しめる旅行になればなあと思ってます💞

  • まはろ

    まはろ

    素敵なご両親ですね〜♡
    大人数で楽しそう!仲良しファミリーですね^^*

    やはり子供優先にはなりますもんね、でもみんないればベビーも嬉しいですよね!
    楽しんで来てくださいね、回答ありがとうございました★

    • 9月8日