※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを拒否し始めて困っています。完全母乳で育てたいが悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後12日目となる男の子を育てております。
母乳だけじゃ足りなく、ミルクよりの母乳で育てて居ますが、いずれ完全母乳でいきたいと思ってます。

毎日、授乳の度に各五分ずつ、母乳を飲ませてからミルクをあげているんですが、昨日から、完全におっぱいを拒否し始めました。手で押しのけたり、泣いたりとにかく嫌がって、何度か根気よくあやしながら格闘し、やっとたまーに吸ってくれますが、どんどん吸ってくれなくなってきた気がします。
元々、乳首は短めで吸いづらいです。保護乳頭を使うよりは、乳首で吸ってくれるので保護乳頭は辞めました。
搾乳して哺乳瓶にいれた母乳は吸ってくれます。
搾乳したら両方合わせて40mlくらいしかまだ絞れません。

このまま拒否されて、おっぱいを吸わなくなってしまうか不安なのと、完全母乳で育てれるかも不安になってきました。。
このような経験された方おりましたか?どうやって克服したきましたか??良ければ教えてください。

コメント

ひあゆー

乳頭混乱して拒否してるのか、ただただ嫌だと泣きたいのか😭
私はミルクあげず泣いても直母のみでやってましたが、毎回泣くから一緒に泣いて吸うまで粘る日々…泣かずに飲めるようになるまで1ヶ月半かかりました。
搾乳で40出るなら直母で飲むともう少し出るはずなので、泣いても根気よく続ける以外ないかもです😔泣いてダメだからと諦めればどんどん吸わなくなってしまうと思います💦
咥えさせ方はドナルド口にできてますか??

• ちた

ちた

返信ありがとうございます。
    何日か前までは、赤ちゃんも練習に付き合ってくれて短いですが各五分以内は吸ってくれてたんです。
    が、本当昨日からは完全におっぱい吸う体制?になった瞬間、手で抑えたりでギャン泣きです。。
    ちなみにその後すぐミルクあげたら、待ってました!って感じで、がぶ飲みします。。
    やはり根気強く嫌がってても吸わせるべきですかね??なんか嫌がってるの見ると心折れそうで😂
    ドナルド口って初めて聞きましたが、どのようにするのですか???

• 12月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

そしたら混乱して哺乳瓶が楽だって分かっちゃったのかもですね😢私の場合は完母で行きたかったので泣いても吸うまで粘りました💦吸ってもらえなければ母乳も減りますし、足りてないなら尚更!と思って😖
    赤ちゃんの口がドナルド?ひよこ口?みたいな感じでおっぱい咥えさせると良いみたいです!私は、下唇を先にドナルド口になるように顔をスライドさせて咥えさせ、吸ったら指入れて多少無理やりにはなりますが上唇を引っ張り出して完成させてました!
    よかったらネットで検索してみてください☺︎
    あと、最強母乳外来と検索するとソラニンさんという方のブログのまとめが出てきます!私はそれで完母に出来たので、良かったら覗いて見てください!

• 12月31日