※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはるママ
子育て・グッズ

離乳食の始め方について悩んでいます。みなさんはどのようにスタートしましたか?

もうすぐ5ヶ月になります☻
よだれもすごく、食にも興味が出て来たみたい
なので離乳食を始めようと思います!

本を買ったりネットでみたりして勉強中ですか
なかなか初めての子なのでどう初めていいのか
悩み中です😢
みなさんどのようにどんな感じで離乳食スター
トさせましたか?

コメント

3kidsma-ma

10倍がゆを作りペロッと舐めさせて慣れさせていきましたよ。
最初は変な顔しますが3日目くらいから自分からスプーンに顔を持ってきたり。

離乳食嫌いな子もいるからそうなるとママは大変ですが、食に興味持ってくれたらいいですね!

• あおはるママ

あおはるママ

なるほど、まずは慣らすところからスタートって感じですね。
    自分から食べたいと思ってくれるといいな!
    参考にさせてもらいます☻

• 12月30日
ku

まずは、食べさせる!!って感じでなくて、スプーンをお口に入れることや母乳、ミルク以外の味(初めはおかゆですね!)に慣れる、上手にごっくんする練習、みたいな感じですかね☺️
初日はべーっと出しちゃいましたが、2日目はおかゆを少しお口に入れてくれて、ゴックンと飲めたので、わー!!すごいねー!!ってところから始まりましたよ(笑)
うちの子は最初のうちは、一応少しは食べるけどやっぱり遊ぶことや寝ることのほうが好きみたいでしたが、急に9ヶ月頃から食に目覚め、モリモリ食べるようになりました!!
その子その子のペースがあるので、ゆっくり焦らず進めていくのがいいと思います😊✨

• あおはるママ

あおはるママ

なるほど!!
    最初は味見程度って感じですね(*゚Д゚)

こちらが焦っても子供のペースもあると思うからのんびりやっていきます💕

いつか食に目覚めてモリモリ食べてくれることを楽しみに🥄楽しみながら離乳食進めていきます!!

• 12月31日
あや

6ヶ月になる子がいます^^

私もはじめての子で離乳食の作り方さえもわからない状態でした!
とりあえず見よう見まねで10倍粥をスプーン1杯から食べさせてみました☆
2日目は2杯みたいな感じで^^
今日で6ヶ月になりましたが、まだ10倍粥とにんじんしか食べさせていません。笑

はじめてだと右も左もわからないですよね( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• あおはるママ

あおはるママ

わからないですよね😢
    西松屋で電子レンジで10倍粥などを作れる容器を買って来ました!!♬

スプーン一杯からって🥄かんじなんですね!焦らずやってみます!!

本当に何もかも初めてでって感じですよね。頑張りましょうね💕

• 12月30日
  • あや

あや

レンジで作れたら楽で良さそうですねー^^

私はご飯炊いて 鍋でグツグツして すり鉢で潰して 裏ごししてます( •́⍛︎•̀ )

頑張りましょー☆

• 12月30日
  • あおはるママ

あおはるママ

ネットで調べてたらおススメですって書いてあったから早速買いに行きました!!
    なるべく手間なく作れたほうがいいかなとおもって😏

• 12月31日
  • あや

あや

そうなんですねーーっ^^
    少しでも楽。したいですよね☆

私も今度西松屋にいって探してみます^_^

• 12月31日