※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

6月に出産し、5月は切迫早産で休んでいた場合、標準報酬月額は去年の4、5、6月の給料で計算されます。

出産手当金について分かる方お願いしますm(__)m
出産手当金がいくらかだいたい計算しようと思いネットで検索してみたらこのように書かれていました。
毎年4、5、6月の給料の平均の金額が標準報酬月額になるとの事ですが、、
私の場合、6月末に出産しました。5月は切迫早産で仕事をお休みしています。
この場合、標準報酬月額って去年の4、5、6月の給料で計算されるのでしょうか?
どなたか分かる方お願いしますm(__)m

コメント

yu

添付し忘れていました💦

yu

また、予定日より早まった場合、貰える手当金も減るんでしょうか??
2週間も早く産まれたので、減額されるとキツくて。。

ちょぱ

予定日より早まったら少し少なくなります!
4.5.6月の平均…とはわたしも知らなかったのですが、そんなに大きく変わらないと思いますよ!そしたら4月に産んだらいつの平均かわけわかんなくなりますもんね笑

• yu

yu

ありがとうございます♡
    確かに^^;
    私は5月、切迫早産で休んでいた時期もあるので、かなり減額されるんじゃないかと思っているのですが、、>_<
    支給されないと分からないですよね(;_;)笑

• 9月8日
  • ちょぱ

ちょぱ

お給料、その時有給扱いとかにならなかったんですかー?
    欠勤扱いでも、手当金は基本給の計算になるので、給料明細の色々引かれる前の支給額の3分の2?だったかな?だと思いますよ!

• 9月8日
  • yu

yu

有給を使い果たして、後は欠勤扱いです>_<

そうなんですか?!
    知りませんでした!
    じゃぁ減額されてもそんなに減るわけではないのかな??

• 9月8日
ザト

8月までに支給対象が来る場合は昨年のもので計算されるので、昨年の4〜6月の平均で計算されますよ💡

• yu

yu

では私の場合、去年の4〜6月分で計算されるんですかね?>_<
    予定日は7月だったんですが、2週間も早く6月末に産まれてきました。
    切迫早産で欠勤した時期もあり、そこら辺も含めるとかなり少ないのかなと思っていたのですが、去年の給料だと額が全然変わってきそうです💦

• 9月8日
  • ザト

ザト

支給対象が8月までになるので、去年の4〜6月で計算されますよ💡これは毎年同じように定められていますのでかわりません。

• 9月8日
  • yu

yu

ありがとうございます♡!

• 9月8日