※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
お金・保険

新車と中古車、どちらが家計的に良いか悩んでいます。車が13年落ちで修理や車検が必要かもしれません。どちらを選んだ理由を知りたいです。

普通車を新車で買った場合、
何年の月いくらくらいのローンで支払いしてますか(。´・ω・)?
急に車が動かなくなり修理&車検に出すか
新たに買い替えるか悩んでいます。
距離も結構走っていて13年落ちで重量税も高いです。
家計的に新車か中古かも悩みます( ´›ω‹`)
どんな理由で新車、中古にしたかも良ければ教えて下さい。

コメント

ママリ

好きな車を気兼ね無く買えるのは中古かなと思います

  • みゃー

    みゃー

    新車とか気にせず、乗れればいいと言う感じなら、
    なるべく新しい中古の方が断然安いですよね(๑¯∇¯๑)
    急な故障で、思ってもみない買い物が増えそうなので
    この先2人目も産まれるとなると支払いがどうなのか不安です(ㅇㅁㅇ|||

    • 12月30日
K.mama𓇼𓆉

なんの車にするか、どのグレードにするかによっても金額は変わってくるので難しいですね😱
うちは急にハンドル効かなくなってそのまま乗り換えた方がいいとなったので替えました😊

  • みゃー

    みゃー

    最低月いくらとかなんですかね( ´›ω‹`)
    車の買い換えはもうちょっと先予定だったので、
    幼稚園とか行き出すと
    学費とローンで支払いが不安です(´×ω×`)
    ちなみに、M♡...*゜Mama❥»さんは新車の買い替えですか(。´・ω・)?

    • 12月30日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    何年かけて払うかによっても変わってきますよね😱
    うちは外車でもう製造されてない車なんですが新車中古って感じですかね😊👍

    • 12月30日
  • みゃー

    みゃー

    そうなんですね(๑°꒵°๑)‼️
    10年とかだと長い方になるんですかね(。´・ω・)?

    外車だと新車中古でもお高そう∑(๑°ᄆ°๑)
    車もなにを選ぶか考えないとですよね(๑¯∇¯๑)

    • 12月30日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    いや、そんなことないと思いますよ😳
    うちは7年にしてます😊

    安くはなかったですね🤣笑
    家のローンもあるのにって感じですがww

    • 12月30日
  • みゃー

    みゃー

    そうなんですね( * ॑꒳ ॑* )♪
    あまり高い金額で設定してると、
    あとあと苦しくなると大変ですし、
    利息ついちゃうけど現実的に考えないとですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    お家も持ち家で同じく2人のmamaさんで、大違い過ぎて…うちも支払い頑張らないと(>罒<;//)

    • 12月30日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    まともったお金が出来た時にポンと払ってもいいですしね😊👍
    車は長いこと乗るので迷いますね😭

    宝くじ当たって支払い終わらせたらいいのになぁってめっちゃ思ってます🤣笑

    • 12月30日
  • みゃー

    みゃー

    これから子供にどんどんお金もかかるし、
    最低限の支払いの目処がないと大変ですよね( ´›ω‹`)

    2020年、幼稚園無償化なって欲しいww
    宝くじ買わないと当たらないけど
    ホント当たって欲しいですね(๓´͈꒳`͈๓).*♡

    • 12月31日
みはりゅ

クルマを長く乗り続けようってことで新車を買いました‼︎

  • みゃー

    みゃー

    新車は愛着度が全然違いますよね( * ॑꒳ ॑* )♪
    初めから自分だけの物だから、
    しっかり点検や手入れもしようってなりますし
    大切に乗ろうと思えますよね(๓´͈꒳`͈๓).*♡

    あとは、支払いの問題ですよね(≡д≡。)

    • 12月30日
  • みはりゅ

    みはりゅ

    全然愛着違います!
    洗車とか結構な頻度でやってます‼︎笑

    そーなんですよ!
    支払いが…
    一括で買えなかったのでやはりローン組みました💦

    • 12月30日
  • みゃー

    みゃー

    やっぱり新車はいいですよね\(*ˊᗜˋ*)/♡
    でも、今回は思わぬ故障だったので
    金額などもいろいろ考えて要相談ですね( ´›ω‹`)
    もうしばらく時間あるので良く考えようと思います。

    • 12月30日
あすか

新古車とかどうですか⁇試乗のみだったりするので、新車よりは安くて中古車より不安要素も少ないです😊
中古車だと結局車検でお金がかかったり、予期せぬ故障をする可能性もあります😓探してみる価値はありますよ😊

  • みゃー

    みゃー

    新古車もいいですよね( * ॑꒳ ॑* )♪
    新古車の場合はどこで買うものなんですかね(。´・ω・)?

    • 12月30日
  • あすか

    あすか

    新古車の専門店があると思いますよ😊

    • 12月30日
  • みゃー

    みゃー

    そういうのがあるんですね(๑°꒵°๑)‼️
    いろいろ調べてみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 12月31日
あいこう

新車で3年半のローンを過去に組んでました!頭金で100万ほど払ってありまして、残りを月1万7千円ボーナス月プラス3万とかだったと思います!

新車ですと愛着もかなりあって大切にしますし、何より車の不具合を最初から全部自分で知れるのがいいです✨
車にも色々クセがありますしね!

中古ですとちょっとした不具合が全部記録されていることは稀なので、実際乗ってみて不具合があったという場合もあります😱(知り合いが経験済みです)
その辺不安でしたし、しっかり長く乗りたかったので私は新車にしました!

13年落ちですとこれからどんどん不具合も出てきて、修理費もかかってくるかもしれないですね💦
車の金額と今後の家族プランを考えて無理のない支払いになるといいですよね☺️

  • みゃー

    みゃー

    新車を買うにしても、
    やっぱり大まかな金額のうちのこだわりの車にしないと、
    あれもこれもしてたら凄く高くなっちゃいますよね(´×ω×`)

    ホント来月車検と言うタイミングで、
    いろいろ壊れてきてるので
    今が考えどきなのかもしれないです(๑•́ω•̀๑)

    • 12月31日
  • あいこう

    あいこう

    そうですね💦予算はしっかり決めていかないとオプション等で高くつく場合もありますね💦
    車種や時期によっては新車はかなり安くしてもらえるので、新車でしたらこれからの決算期は狙い時かもしれないです😊

    修理して長く乗れる見込みがあればいいのですがね😭
    いい考え時ですねほんとに!!
    納得のいく選択をされることをお祈りしております✨✨

    • 12月31日
  • みゃー

    みゃー

    新車だと、これから狙い目ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    旦那といろいろ話して早めに結論出したいと思います。

    子供が産まれるまでにいろいろ解決しときたいです( ´›ω‹`)

    • 12月31日
092159

クリスマスに新車買いました。
初めは中古を買う気満々でしたが、スライドドアのミニバンが良かったのですが欲しい中古があまり無くて。。。
新車を買って長く乗ろうと言う結論に至りました。
ハイブリットで燃費も良かったので。
ローンは手数料だけで40万以上すると言われたので一括にします。
共有の貯金に加えて、足りない分はお互いの貯金を出し合うことになりました。

  • みゃー

    みゃー

    気に入るものがないと大きな買い物だし
    あまり妥協したものは嫌ですよね(๑¯ ³¯๑)

    手数料もなかなかですよね(´×ω×`)
    お互い貯金されてたならいいですけど、
    うちは旦那貯金0なので、私だけが出すのも考えちゃいます( ´›ω‹`)

    • 12月31日
  • 092159

    092159

    自分だけ出すのは嫌ですね〜。

    でも買える貯金があるなら、私だったら立て替えて払っちゃいますね。
    手数料が嫌なので。苦笑

    で、ローンにした時の半分くらいは利子つけて旦那さんに返してもらいます。

    • 12月31日
  • みゃー

    みゃー

    一括で支払い終えるなら今後の生活費から徴収しますけど、
    ローン支払いつつ貯金額の徴収は難しいので、
    その辺りも考えものですね(๑¯∇¯๑)

    でも、利息勿体ないですよね(ㅇㅁㅇ|||

    • 12月31日
ママ

新車なら残価クレジット?で。
中古ならJAでローン組むと金利がめちゃ安いですよ(*^^*)

あとは、カーリース。妹がカーリースで車乗ってますが、新車が乗れて、税金かからないし、点検や車検込みで月の支払いが安いと言ってました!カーリースの会社によっては、何年乗るとそのまま自分の物にできるっていうシステムもあるようですよ😄

みかん

数日前に新車を納車してもらいました!

前は中古の軽でした。
新車、中古の拘りはないです。
前回はたまたま欲しい車(軽でスライドドア)で中古で安いのが売っていたから。
今回は子ども2人になったので買い換えましたが、中古ではまだあまり出てなかったのと、新古車も見たけど車検とか考えるとあまりお得感がなかったからです。

一括でかったのでローンはわからないです。

あかちゃんまん

15年16万キロ走ってもう限界で修理してもまた一年ももたないだろうとのことで、買い換えました😊

我が家は子供がジュースこぼした、おむつもれた、吐いちゃった、キャンプいくので汚れるの目に見えてる為子供ちいさいうちは、中古にして子供が汚しても怒らなくてすむようにしてます!
先にマイホームも欲しかったのですぐ払いきれるようにっていうのもあります(笑)

うちは旦那が元ディーラーなので、ナビやバッグモニター、リアモニター、修理もものさえあればできるので中古でも、事故歴なしで下回り状態よかったので購入しました✨

身内にスペーシア新車かって、6年ローンで月3万ちょいだかっていってました。