※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
妊娠・出産

妊娠中で辛い思いをしている女性が、旦那の行動に不満を感じています。産前の大切な時期に友達と飲みに行く旦那に対し、孤独感や不安を感じています。産まれる子供への気持ちも重く、支えてほしいとの思いがあります。

悲しいです。
あと4日で予定日です。
悪阻と切迫で妊娠期間中ずっと寝たきりだった私、友達が今日家まで会いにきてくれました。
本当に久々の、旦那以外の人との関わりでした。
昼から夕方だけ少しの間話せて嬉しかったです。

すると旦那が、私も遊んでるんだから自分も飲みに行ってくると…
確かに旦那が仕事中に友達と会ってて申し訳ないなと思うけど、でも臨月に…しかも予定日4日前に飲みに行く?
今まで週一で飲みに行ってて、臨月は我慢する約束をしていました。
私は今までずっと外にも行けず誰にも会えず、やっと今日久しぶりに会えただけなのに…なんで我慢してくれないの?
安静解除されたあとは体が辛い中出来ることはしてるつもりなのに…

不満をぶつけたら、自分は仕事も寝たきりの私の世話もしてストレス溜まってると…
分かってます。感謝してます。でもいつ生まれるかわからないのに…気にしてないのが悲しいです。
産気づいても付き添わないつもりでいる様子でした。

悲しい。
もうすぐ産まれるこの子にも、申し訳ない。

コメント

awo

不安だし不満ですよね💧
飲みということは
産気づいてもすぐには帰ってこれず
病院にも車で行けないですね😭
今、赤ちゃんは大丈夫ですか😢?

  • チョコ好き

    チョコ好き

    お腹の中で元気に動いているのがまた切ないです。
    この子のことだけ考えてあげられない私の弱さも申し訳ない😭
    コメントありがとうございます!

    • 12月30日
まるまり

旦那さんガキですか❓スミマセン💦
子供が産まれるってどれだけ大変かわかってんのか😡
悪阻と切迫を得て頑張ってきてるのに酷い‼️私ならずっと根に持つと思います‼️

  • チョコ好き

    チョコ好き

    私もずっと忘れないと思います😭
    代わりに怒ってくれて嬉しいです💦
    ただダラダラ寝てるだけだと思ってたんだろうなと…悲しいな~😭

    • 12月30日
  • まるまり

    まるまり

    付き添わないって無責任にもほどありますね‼️
    誰の子身ごもってんのかわかってますか?ですね😡
    辛いと思いますが、ひとりのお産は本当に辛いと思いますよ‼️助産師さんずっとついてくれている訳じゃないですし💦もう一度ちゃんと話し合いした方がいいと思います‼️

    • 12月30日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    ですよね。もう一度ちゃんと話し合ってみます💦どちらもカッとなってたので…😭
    陣痛タクシー登録してるんですが、夜中とか朝方とかなら旦那は車も出してくれない予定だったみたいです💦

    • 12月30日
  • まるまり

    まるまり

    その方がいいと思います‼️

    • 12月30日
みくる

予定日過ぎても飲みに行ってましたよ(^_^)
立ち会ってほしいことや、いつ産まれるかわからなくて不安だから側にいてほしいと伝えていますか?
わたしはいつ産まれるかわからないから、飲みに行くのは構わないけど、出産の時に側にいてくれたら安心だからいてほしいし、いなかったら一生恨むかもしれない(笑)とは伝えていました(^_^;

  • チョコ好き

    チョコ好き

    思った事をすぐ伝えてしまう性格なので、言い方に気をつけて伝え続けてたはずなのですが…やっぱり分かってもらえてなかったんだな~と😥
    一生恨みます笑

    • 12月30日
  • みくる

    みくる

    不安も危機感も、旦那様にはわからないですからね、やはりこちらがわかりやすく伝えなければいけないのだと思います。
    わたしは予定日を過ぎた7日目に飲み会に行くというので、「その日に陣痛来い~」と念じてその日に産みました(笑)

    • 12月30日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    かっこいい笑
    念じたら伝わるんですかね!
    私も今だ!って時に念じてみます👍笑

    悪阻の辛さから切迫の危険さ今産まれたらこうなるとか、ずーーーーっと伝え続けてたのにな笑
    ほんと自分で調べていただきたかった!

    • 12月30日
  • みくる

    みくる

    きっと旦那様は、ダレかとお酒を飲むことがすごく好きなのでしょうね(^o^)
    ikuさんと天秤にかけている訳ではないですよ。きっと、天秤にかける前に「楽しそう!行こ!」になっているのだと(笑)
    だから、悲しくなるのはもったいないです。大事に思われてないなんてことはないですよ。愛されてないなんてことはないですよ。
    旦那様はそうですね、夏休みに虫取りに行った少年が、木にオオクワガタがとまっていることに気がついて一目散に走って飛び付くのと同じなのです(^_^)その少年は、その時持っていたお弁当を落としたことにはすぐ気づかない。オオクワガタを手にして、眺めてしばらくたってハッと気がつくのです。「しまった、、大切なお弁当を落としてしまった」と。そして考えるのです、「オオクワガタを手に入れるために落としたものは、僕にとってオオクワガタよりも大切なものかどうか」。
    そこで少年が後悔すれば、わたしはその経験も意味のある経験だと思います。
    なので、もし万が一旦那様がここぞと言うときにいなかったなら、責めるだけではなく、良い経験になるようにしてあげてください。

    まあ、こっちとしてはそんな余裕ないですけどね(^_^;)出産、頑張ってくださいね♪

    • 12月30日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    すごく分かりやすくて面白い例えで和みました😳✨
    そうですね、もう旦那に任せてみます。
    私の仕事は出産ですよね、元気な赤ちゃん頑張って産みます!

    • 12月30日
  • みくる

    みくる

    少年もきっと、「お弁当こんなにして!いらないなら二度と作らないから!」と怒られたら、「そんなつもりじゃ、、」と辛く悲しくなると思います(^_^)
    うちの旦那さんのこと、親友はおおばか野郎呼ばわりしていますが(笑)、なにも知らない人たちからは「素敵な旦那さんね~」とよく言われます。「私 の お 陰 で ね !!!」と思うとスッキリしますよ(笑)♪

    では、良いお年をお迎えください♪

    • 12月30日
aya

もう行ってしまわれたのですか?
ストレスが溜まっていてお外に出たいのなら、お酒はなしで出かければ良いと思います。ストレス発散にお酒が必要な意味がわかりません。産気づくかもしれない妻を残してお酒なんて、もってのほか!です。

  • チョコ好き

    チョコ好き

    どうしてお酒が必要なんでしょうね…アル中かな笑
    聞いてみたら「飲まな楽しくない」と言われてあまりに呆れて言い返せなかったのが悔やまれます😅

    • 12月30日
れもん

最悪ですね😭
もう行ってしまったならしょうがないですけどひどいと思います😢

  • チョコ好き

    チョコ好き

    ありがとうございます😭
    危機感がないのか、興味がないのか、どちらにしても最低で悲しいです💦

    • 12月30日
のん

臨月だといつ産まれるかわからないのに、飲みに行かれるとキツいですね…
ただ主さんの文章からちょっと感じたのは、主さんが絶対安静の時に旦那さんが色々やってた時に感謝の気持ちなど伝えてましたか?
なんとなくですが絶対安静なんだから旦那さんにやってもらわなきゃ困るんですが、それを当たり前のような態度してませんでしたか?
いくら悪阻が酷くても、切迫になっても旦那さんにはどのくらい辛いものなのか、どのくらい動けないものなのかちゃんと話さないと見ただけではわからない事もあると思うんです…
実際うちも今2人目妊娠中ですけど悪阻があっても上の子の世話もあって横になってる事なんてできずで、旦那は実際私がそこまで悪阻で具合悪いと思ってませんでした…
←1人目の時はほぼ寝てたので…
1人目の時は私もやってもらってありがとうと思ってても言葉に出さなかったので、旦那には仕事と家事で疲れてるとよく言われましたけど、今はやってもらったらありがとうと伝えてるので、本来私がやるべき事でもやったら旦那もやってくれたの?ありがとうと言ってくれるようになりました!
生まれたらもっと旦那さんに頼りたい事も増えるので不満もたくさん出ると思いますが、感謝の気持ちも忘れずに頑張って下さいね(ㆁωㆁ*)

  • チョコ好き

    チョコ好き

    きちんとした中立の意見ありがとうございます😊
    初期から寝たきりで家事全般全てしてくれて優しくしてくれて、本当に感謝しかなくてその都度「ごめんね」「ありがとう」は伝え続けてました。でもどうしても飲み会の時は不安が顔に出て気持ち良く行ってらっしゃいが言えなくて…よく言い合いになってたんです💦
    ただただ臨月の約束と危機感のなさが悲しくて今日ぶつかってしまいました😭
    今までの事は感謝しているのに…気持ちのコントロールしたいです。

    • 12月30日
  • のん

    のん

    臨月のいつ産まれるかわからないその時期に気持ちのコントロールは難しいですよ!
    私も2人目だから今は余裕ができたものの、1人目の時はかなり情緒不安定でした(´・ω・`)
    また産後も慣れない育児に追われていっぱいいっぱいになると思うので、少しは旦那さんが主さんの気持ちを理解してくれるといいですね♡

    • 12月30日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    ほんと難しいです😭
    憧れてる仲良し家族になれるように私も変わらないと、ですね。
    ありがとうございます!

    • 12月30日
ぷぅ

すごいムカつきますよね!!
あんたはいいよね、って思ってしまいますよね。

私は1月頭が予定日でした。
予定日まで1週間あるとは言え、新年会に行き、朝まで連絡してこなかった旦那(里帰りしてたので、陣痛来たら立ち会う予定でした)にLINEで、無事に生まれましたと写真付きで送ってやりました。(笑)
写真はネットから適当に😅
男は結局、生まれるまで父親の自覚なんてないんですよ😣💦

  • チョコ好き

    チョコ好き

    それ良いですね!!笑
    強いです素敵です✨
    もう割り切って子どもの為に生きよう笑

    • 12月30日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    実際生まれる前夜に飲み会でしたが、さすがにノンアルコールにしたみたいです。
    飲み会から帰った朝方に、入院になったので無事立ち会い間に合いました😅
    子どもが生まれたら母は強いです!(笑)
    旦那を大事にしてあげたいけど、旦那の態度や行動が伴ってなければ自然と扱いも雑になります😑😑😑
    何はともあれ、無事に赤ちゃんが生まれてくれますように♡

    • 12月30日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    ありがとうございます😭
    ノンアルコールにしてくれる旦那様…羨ましいです。。
    立ち会いに興味持ってくれるのも羨ましいです😭
    もう何も期待しないで一人で頑張ります!

    • 12月31日
deleted user

父親っていう自覚がまだ芽生えてないんですかねぇ…(T_T)
悲しいですよね、せっかく二人の大切な赤ちゃん必死にお腹で守って育ててきてもうすぐ産まれる、って時に。
飲みに行くのはいつでも行けるけど赤ちゃんがお腹にいるのは少しの間、ましてや産まれる瞬間なんか一生経験できないのに。
ikuさん、ほっときましょう。
今は赤ちゃんのことだけ考えましょう。
ikuさんは十分頑張ったんですから、からだ大切にして出産乗り越えてくださいね(*^^*)

  • チョコ好き

    チョコ好き

    うちの旦那は出産の過程も立ち会いも全く興味がないようでした。。
    結婚相手間違えました。

    はい!ほっときます!
    私はこの子の為に行きます!
    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 12月31日