※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

共働き夫婦で家計管理をしている女性が、主人とのお金の話がうまくいかず悩んでいます。主人は話をすると眠くなる様子で、意見やアクションが得られないため、話す頻度を減らそうかと考えています。夫婦での家計管理についての経験やアドバイスを求めています。

いつもみなさんの投稿を参考にさせて頂いています。
相談といいますか、お話をさせて頂きたくて投稿しました。
私と主人はフルタイム勤務の共働きです。
主人は貯金と日々の家計管理を私に任せてくれています。
私は家計簿をつけたり、数年先の貯金シミュレーションをしたりしていて、家計管理の内容を主人と共有したいなと思っているのですが、主人に家のお金の話をして、今の状況を話してどう思う?と聞いたり、今後について聞いたりすると、特に意見もなく正直こういった話が苦手?なのか、眠くなりそうになります😩話す頻度は年に1〜2回程度ですが…
主人からの意見もほしいし、もっと今後について、こうしよう、ああしようという話を聞きたいのですが全くそういった流れになりません。
結婚当初から変わりなく、話しても意味ない感じなんです。
こんなもんなんでしょうか…
主人は有り難い事に否定的なことは何も言いません。
任せてくれてるんだなっと良くとらえて、主人から何かアクションがあるまでお金の話をするのはやめようかなと考えてます。元々話してほしいと言われたわけではないですし、私が話したかっただけなので。
勿論、何かあるときは相談はします。
もともと私は心配性で先の事を考えて動くタイプ、主人は直前形で、なるようになるさみたいなタイプなので、仕方ないかと思っています😂
皆さんは夫婦間で家計のお話はどうしていますか?
今年も明日で終わりですし、来年の参考にしたいです‼️

コメント

nm.y

いい旦那さんじゃないですか。(^^)
変に口を出されるより全然いいとおもいますよ!
わたしは夫にお金の話はしませんよ。
貯金額もいいません。
聞かれたらだいたい答えますがはっきりはいいません。(笑)
夫はお金にだらしない、と言うかあればあるだけ、なくてもどーにかして使うので必要以上にお金は持たせてません。

• はな

はな

さっそくの返信有難うございます。
    そうですかね⁇(´ω`)💦
    何か意見あれば自分から言ってくるよね。くらいな感じで構えていれば良いでしょうか。。
    nm.yさんは、家計管理はどんな感じでしてますか⁇差し支えなければお聞きしたいです🙂

• 12月30日
  • nm.y

nm.y

信頼されてるんじゃないでしょうか。(^^)
    わたしもかなりどんぶり勘定なんですが(^_^;)
    毎月お給料日に一定額を残して引き出して、その他の引き落とし以外の必要なものを引くくらいです。(^_^;)
    口座に残した額は基本そのまま貯金に回してます!
    ボーナスは2/3は貯金で1/3は使うようの口座に入れて、旅行などで使ってます。

• 12月30日
  • はな

はな

旅行良いですね‼️
    そういう楽しみがないと貯金も続かないですよね( ´△`)

• 12月30日
きいろのくま

一緒です!
我が家の話かと思いました。

夫もお金のことは基本任せとく〜タイプなので、私はあんまり「相談」はしてないです。
相談みたいな独り言?つぶやき?は言いますが・・・笑
勝手に決めて、「報告」と「了解を得る」ことだけしてます!

得意なほうがやったほうが良いかな〜と思いますしね(^^)
来年も頑張りましょうね!

• はな

はな

返信有難うございます😄
    ぺんぎんさんの家も同じ感じなのですね⁇
    報告と了解…なんだか分かる気がします‼️うちも結果的にそんな感じになってます‼️
    はい。ひとまず今まで通りやって、頑張ります꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶頑張っていれば主人に文句は(言われませんが)言わせません😂ぺんぎんさんは、家計管理の参考にしているものなどはありますか⁇

• 12月30日
  • きいろのくま

きいろのくま

夫はあまり家計は興味がないというか・・・私がやっておけば大丈夫〜という感じなので 笑
    例えば貯金とかだと、目標額とか途中経過とかもご飯の時の話に紛れて話しちゃうので、ふんふんと聞いてくれてはいるようです。

管理の参考に、っていうほどでもないですが、家計簿はつけますし、可視化したほうが自分も把握しやすいので円グラフで支出のバランスを見たりするのがオススメです。

• 12月30日
  • はな

はな

改まって、話があると切り出すとダメなのかもしれません。
    何かの話の流れで、伝えるのは良いかもしれません‼️今まで、ちゃんと聞いて欲しくて、今からちょっといい?とか話したい事があると切り出す事が多かったので💦
    なるほど💡
    パソコン使ってますか⁈💻

• 12月30日
  • きいろのくま

きいろのくま

あぁ〜構えちゃうんですかね?

家計簿とかグラフはパソコンも使いますが、基本携帯からです。
    覚えてるうちにさささっと入力して、手元で見たいので!
    一応パソコンのほうと自動で同期はしてます。

• 12月30日
  • はな

はな

そうかもしれません💦
    気づいてよかったです😂

私も最近手書きからパソコンに変えました。自動計算は楽でいいです!

• 12月30日
ムームー

あーわかります!
うちの夫はあまり興味ない感じです。笑
そしてけ私は心配性です。
2人で相談したいのに、、、って思います😌

先日ファイナンシャルプランナーに一緒に話をきいたら、そんときはよくきいてましたよ。あと、今日は格安ケータイ?のお店で話をきいてきたんですが、ちゃんときいてました。うちの場合、他人が入ると話きくみたいです😅

• はな

はな

返信有難うございます☺️
    興味ない感じ分かります‼️
    うちも今は別々の携帯会社なんですが、たまたま声をかけられて見積もりをしてもらったときに(今の携帯会社から2人で乗り換えた場合)めっちゃ安くてビックリしてました。
    まるさんは、家計管理はどんな風にしてますか⁇差し支えなければお聞きしたいです。

• 12月30日
  • ムームー

ムームー

はなさんも見積もりとられたことあるんですね!
    うちも今日見積もりだしてもらったら、違約金も4万円負担してもらえて毎月7000円は安くなりビックリでした。その分子どもに預金できるとさっき夫に話してたとこです。はなさんはその後、携帯会社はかえられましたか?

うちは家計管理は私がしてます。共働きなので夫の稼ぎのみで生活し、私のぶんは2人の預金としてます。私が復帰したら定額か定期で毎月自動でいくらか貯めていく予定です。

毎月の家計管理のやりかたは毎月決めた金額をおろして封筒にわけてます。
    家計簿は専用の手帳にちまちま書いてます。
    そんなかんじですかね、、、

先日ファイナンシャルプランナーのかたにきいたら毎月4万預金してれば老後は大丈夫と言われたので頑張ろうと思ってます。保険も掛け捨てにしていましたが、終身にしようかと思ってみたり。
    色々悩みます、、、。
    はなさんは保険の見直しはされたことありますか?

• 12月30日
  • はな

はな

まだ、変えてません。
    私の携帯がまだ分割払いが少し残ってまして💦終わったら考えようかなと思ってるところなんです😂

封筒に分けるやり方だといつも個々の封筒を持ち歩いていると言うことですか⁈

復帰ということは、まるさんは、育休中ですか⁈

私も主人と2人で定期積立してます。
    保険の見直しは最近したばかりです。
    主人の保険料が高く一番最初に入ったきりで見直していなかったので。保証内容がかなり高額だった+掛け捨てじゃないものだったので高かったんです。1万以上下がりました👛

• 12月30日
  • ムームー

ムームー

そうなんですね!
    うちの場合、A社だと違約金負担なしで私たちが全額違約金を払い、半年でプラマイゼロになります。それでも私の分割終了を待つより安くなります。B社だと違約金負担があり、3ヶ月くらいでプラマイゼロになります。なので、うちは分割払いが終わるのを待たずにB社に変えようと今検討してます。

うちは日用品と食費を一緒にしてるのでその分だけ財布です。それ以外の急な出費は予備費の封筒からだします。
    予備費用の財布もありますが、面倒なときは予備費のみ封筒を持ち出しちゃうこともあります😅

あ、育休中です、、、。
    育休中の人には回答求めてなかったらごめんなさい🙇‍♀️

お2人で定期積み立てされているんですね✨金額の割合ってどれくらいですか?
    うちは私のぶんは預金、
    夫のほうからの預金だと、学資保険と月にちょっとだけですが預金してる感じになります。

保険の見直しされたんですね✨見直しするときは、はなさんどうやって決められましたか?

ご主人掛け捨てではない保険に入られていて良かったですね!1万以上も安くなるなんて嬉しいですね😊☀️
    うちは第1回が結婚後、今回子どもが産まれ見直しが2回目で終身を考えてます。
    まだ悩んでいます🤣💦

• 12月31日
  • はな

はな

なるほどですね〜
    見積もりだけもらって、違約金諸々を考えてまではいないので、このまま払い終わるのを待つのが得か乗り換えるのが得か検討した方が良い時もあるんですね😲

じゃあ、実質、日用品+食品、予備費の2つに分けてる感じですか?
    お出かけや外食費は予備費からって感じですか?質問ばかりすみません💦

育休中の方、参考になります‼️
    私も現在、育休中なので꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

定期の割合は育休前は主人と同じ金額ですね。元々、私の定期設定額は主人より少ないのですが設定額以外に足しており実質、主人と同額貯めてました。今は収入が無くこれから手当をもらい始めるので出来る限りの金額を入れていこうといった感じです。

大手保険会社ではない保険があり、周りからもそこ安いよ〜と言われていたので資料請求して今の保険と比べて決めました。保険担当の方に自宅に来てもらい今の保険に入る前の保険の内容と比べて違いを説明してもらいました。見直したので、お互いの保険は当面このままですが、子供の保険料を入ろうか否か悩み中です😂

• 12月31日
  • ムームー

ムームー

そうですね。
    うちの場合、外食ほとんどしないので予備費で間に合ってます🤣おでかけもタダ券とかお金かからないとこばかりです💦外食で株主優待券を使っていることもあります。

同じ育休中でしたか✨
    良かったです☀️

同額を預金されているんですね☺️平等にされていていいですね!
    私は面倒くさがりなので育休中は定額ストップして普通預金にしちゃってました💦
    4月から復帰なのでまた定額はじめたいです!

なるほど!
    資料請求して比べて、家に来てもらって違いを説明してもらったんですね。
    すごいです。自分たちでちゃんと比べることが大切ですよね。見習いたいです!
    子どもの保険は考えたことなかったです🙄

• 12月31日
  • はな

はな

すごいです‼️
    外食を週末にしてしまうので、たまのご褒美と💦子供が生まれて今はしなくなりましたが😂

特にいくら定期にしようとか話してたわけじゃなくてお互い結婚する前から定期で積み立ててたのでその流れでって感じですね👛

まだ小さいし保育園にいくようになったら怪我したり病気したりが増えてくるので考えものですよね🤔

• 12月31日
雷注意

そんなもんですよ。笑

ていうか、あーだこーだ意見言われる方がめんどくさいです!絶対!
好きにさせてくれるなら思うままにやっちゃいましょー♡
うちの旦那なんか我が家の貯金額すら知りません😂
自分のお小遣い以外興味ないんですよねぇー😅

• はな

はな

返信有難うございます😄
    そうですね‼️
    もし今後なにか言われたら、あなたなにも言わなかったじゃないって言えますね(笑)
    考えるのが主人は面倒なのかもしれません(´ω`)

• 12月30日

こんばんは✨
うちもフルタイム共働きでしたが
先月私が退職し収入半減( ω-、)

今までお互い小遣い多目にもってて
好きなように使ってました!
妊娠分かってからは節約するように
と思って生活してましたがお互い危機感なし。
今月から時間できたので紙に書き出して主人に見せました。
最初はまかせた!って感じで話しても
聞いてなかったですが、もっと節約しようと私が努力してるのに気づいたのか何回も話してたら聞いてくれました。特に主人からは聞かれる事もないのですが(笑)

言ったら協力してくれるのが分かったので普段は私が管理して、何かあるときは伝えようと思いました(*´ω`*)

来年の目標は収入半減したけどできるだけ貯金くずさず主人の給料だけで上手くやりくりする事です\(^^)/
そして産後は早く保育園見つけて仕事復帰する事です(*´ω`*)

• はな

はな

返信有難うございます😄
    うちも主人から何か聞いてくる事はないですね😂
    けど、反対や否定的な意見はあまりないので良いかなと思ってます💦
    やりくり大変ですが、お互い頑張りましょうね‼️

• 12月30日
mocha

我が家も同じです(^^*)✧*°
大きい買い物をするとき以外、ほとんど相談しません!笑

• はな

はな

返信有難うございます😄
    そうですか(´ω`)
    旦那さんはお金に関して何か言って来たり聞いて来たりもないですか?
    mochaさんは、ちなみにどのような家計管理をされてますか?差し支えなければお聞きしたいです✏️

• 12月31日
  • mocha

mocha

何も言ってこないです(^^*)たまに、お小遣いピンチかも…みたいなこと言ってきますが(笑)追加して渡すことはないですが✩

主人の稼ぎで支出、私の稼ぎで預貯金をするようにしています‼︎毎月の支出が25万円以内におさまるように予算を立てて支出してます🤣‼︎

• 12月31日
  • はな

はな

なるほど…25万ですか👛
    ちなみにお小遣いって夫婦でいくらずつにしてますか⁇

• 12月31日
  • mocha

mocha

2.5万円ずつにしてます(^*)

• 12月31日
  • はな

はな

なるほど🤔
    25万の支出というのは小遣いや貯金以外でということですか⁇

• 12月31日
  • mocha

mocha

小遣いは含みますが、貯金は別です🤣‼︎

• 12月31日
みかん

そんなものかなと思います(*^^*)
信頼されてるんじゃないですかね。
うちも自分でするより私に任せた方が確実だから任せたって良く言われます。

投資もしてるのでしょっちゅうお金の話してますけどね。
私がほとんどしゃべってます(笑)

• はな

はな

返信有難うございます😄
    投資‼️すごいですね‼️
    よく、某主婦向け生活情報誌にも貯蓄方法に投資などを見かけますがなかなか手はつけられません💦なんだか難しそうで(T ^ T)
    ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、お子さんの貯金などはどのようにされてますか?

• 12月31日
  • みかん

みかん

子どもの貯金とは教育費のことでしょうか?教育費は資産形成型の保険(一括と月々)に入ってます。

お祝いとかで頂いたお金は子ども名義の通帳にいれてます。ある程度子どもが大きくなったら、このお金で運用のやり方も教えていこうかなって思ってます☺

• 12月31日
  • はな

はな

そうです꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶
    やはり、子供宛に頂いたお金は無かったものとして残したいですよね。
    ちなみに、もしご存知ならなのですが、父親名義の通帳を子供名義に変更することって出来ませんよね⁇かっこちなみに郵貯)

• 12月31日
  • みかん

みかん

そういった名義変更はできなかったはずです。実質の贈与になるので贈与税の関係もあるでしょうし。
    一旦出金して預け入れになると思います。

• 12月31日
  • はな

はな

贈与税の話も聞いたことがあります。
    やっぱり、新しく作って預け入れ直す形ですよね🤔

• 12月31日