※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 れい
子育て・グッズ

40度以上の高熱で痙攣し、ビクビクして固まり、目が上向きになる熱性痙攣の症状は一時的で、通常は大丈夫です。

熱性痙攣ってどんな症状ですか?

一歳の男の子なんですが40度越えてるときに、抱っこしてたら急に手足ビクビクして固まる感じしました。そして起きて泣き出しました。
なんだから熱性痙攣なのかな…って物凄く怖いです。先生は高熱で敏感になってるからって言います。痙攣したらぐったりするし目が上向きになるって言ってました。ビクビクして起きるなら大丈夫なんでしょうか😱

コメント

あずたろ

育休中ですが、産前まで小児科の看護師です。
今さっきの出来事ですか?それとも昨日より前ですか?ビクビクしたなら痙攣かもしれません。今熱はまだありますか?もしまだ高熱なら病院行くべきだと思います!

•  れい

れい

回答ありがとうございます。
    昨日の事でした。ちょうど病院に居たので先生に見せようと思ったら治まってました。一度熱性痙攣すると何回もなるのでしょうか?心配です…。

• 12月30日
  • あずたろ

あずたろ

昨日だったのですね。先生には伝えなかったのでしょうか?心配ですね😭熱性痙攣は何回もなる子もいます。命に関わることなので、、今熱もなく、元気そうなら様子見でも大丈夫だと思いますが、もしまた高熱になった際は注意してみておいてください😢

• 12月30日
miii⭐

熱性痙攣を3回経験してます!!

いつ起こるか分からないのが
とても怖いですよね(〃´o`)=3

息子の場合は
両腕両脚がつっぱりビクビク痙攣し
目は上を向きで
左右対称の痙攣でした!!

一番初めの痙攣が
左右非対称で救急車来ても5分以上
継続してたので
そのまま入院していろいろ調べました😵

痙攣後はかなり体力を消耗するので
本当グッタリしてます💦

•  れい

れい

回答ありがとうございます。

三回も経験なさってるんですね、ほんと心配でしたよね(涙)

息子も手足に力が入った感じしました。目は上向きになってはいなかったんですが、ビックして泣いてました。すこしその気がありそうですよね…。熱でた時は何か対処してますか?冷えピタとか、なにかあれば教えてください!!

• 12月30日
miii⭐

手足に力が入ったとかなら
痙攣の可能性もあるんじゃないでしょうか!?

3回経験してやっと
少し落ち着ける自分がいて
3回目した時に動画を撮りました!
後から小児科でどうだった?
何分だった?
どんな感じだった?
とか言われてもテンパって思い出せないかもと思い
動画の方が時間も確実なので!!

痙攣は熱が上がりはじめに起こりやすく
脳がそれについていけず?!に痙攣になるみたいですよ💦

熱が出たときは
手足が冷たかったら暖めてあげて
上がりきった所で座薬を使ったりしています!

手足が冷たいときは
まだ熱が上がる証拠ですよ☺

冷えピタは熱を下げる効果はなく
冷たいので本人的には気持ちいいと
思います‼
息子はジェル感と臭いがダメでした(^_^;)

因みに
インフルと突発が痙攣起きやすいと
小児科の先生に言われましたよ!

•  れい

れい

やっぱり、硬直は痙攣ですよね😱もしまた発作起こったら冷やしてみますね!

息子も40を3日でて発疹出たので突発性発疹でした、!!

上の子はなったことなかったので焦りました(汗)

インフルエンザも高熱ですもんね、この時期ほんとに貰いたくないです!!

回答ありがとうございました!!

• 12月30日
みーこ◡̈♥︎

おそらく筋肉痙攣かと思いますよ🙆‍♀️
熱性痙攣だと目の焦点が合わなくて明らかに異常だと分かるので💡

息子も40度超の熱が続いた時は夜中に5分ほどピクピク繰り返したとこがあり、産院の夜間救急に言ったことがあります。そこで言われた診断が筋肉痙攣でした。

もし熱性痙攣なら救急車を呼ばないといけないほどの緊急事態ですので、そこまでの緊急性はないけど心配なや休日診療を利用してはどうでしょうか❓

あと筋肉痙攣は高熱の時に起こりやすくて、平熱近い時に起こる場合はまた違う要因があるので受信が必要なようですよ☘

•  れい

れい

回答ありがとうございます。筋肉痙攣ってのもあるんですね。

40度越えてたのでほんとビクビクしてたので怖かったです(涙)

熱性痙攣はもっと緊急性があるんですね(汗)

もしまた気になるような事があれば受診してみようと思います。

ありがとうございました!

• 12月31日