※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの一日のタイムスケジュールを教えてください。最近夜寝てくれなくて悩んでいます。現在のスケジュールと授乳についても相談したいです。

生後9ヶ月の息子がいますが、同じくらいの月齢のお子さんの一日のタイムスケジュール参考にしたいので教えてください。最近夜寝てくれなくて悩んでます😭
ちなみに今は
7時 起床
9時 ご飯、授乳
10〜12時 朝寝
14時 授乳
16時〜17時 昼寝
18時 御飯、お風呂
19時 授乳
20時 寝かしつけ
21時 就寝
朝起きるまで2時間おきに起きるのでそのたびに添い乳なりで授乳してます😭
寝かしつけから寝るまでに1時間以上かかってて正直しんどいです。昼寝をさせないようにすれば19時には寝ますが夕方グズグズになるのでそれもどおかなぁと思ってまして💦

コメント

umar

7時起床
7時半離乳食
10時 30分〜1時間朝寝
12時離乳食
15時 お昼寝 1時間半
17時離乳食
18時お風呂
20時 寝かしつけ
20時半就寝
こんな感じです😊
先週から夜間断乳初めて今ではぐっすり寝てくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!夜間断乳って寝かしつけも授乳以外の方法ですよね??私も三回食始めたらしようと思ってますが、寝かしつけがこれまで授乳だったのでできるか不安です😭

    • 12月31日
  • umar

    umar

    はい、子守唄歌いながらトントンして寝かしつけてます!

    • 12月31日
ハル

6時前後起床
8時 朝寝 20分〜1時間
10時 離乳食 ミルク
12時 昼寝 30分〜1時間半
14時 離乳食 ミルク
17時 お風呂
19時 ミルク
20時までに就寝です😊
娘も夕方眠そうですが夜寝つき悪くなるので寝かせてません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり夕方は寝かせず起こしておいて早めに寝かしたほうがいいですかね🤔ありがとうございました!

    • 12月31日
みは

うちも9ヶ月です!

6:30頃起きておっぱい→リビング移動
8時頃 朝御飯
午前中に1時間程度朝寝
12時頃 お昼御飯
14時前後に1時間程度昼寝
15時頃 授乳
18時頃 夜ご飯
19:30 お風呂
20時 就寝(すぐ寝ますしもう寝る前の授乳してません😅)

ただたまに未だに3回お昼寝することもあります💦
夕方まで寝ちゃったときは、夜の寝付きが悪くなりますが、どんなに時間がかかっても15分くらいもぞもぞ一人で動いたら寝れるので、あまり気にせずお昼寝させちゃいます。
参考にならずすみません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ寝てくれるの羨ましいです😭うちは一人では寝てくれず、授乳して寝落ちがほとんどです💦1日に授乳は2回だけなんですか??

    • 12月31日
  • みは

    みは

    2回だけです。
    まともに飲むのは朝だけで、おやつ代わりの授乳は左右で5分も飲んでくれません(/_;)
    1歳まではやめたくないのと、朝は飲ませると楽なので、敢えてやめようとは思ってないです。

    • 12月31日
ぽこた

以前うちも、夜泣き?なのか
1時間おきとかで参りました(⌒-⌒; )
色々試して、夜間断乳したら
朝方4時か5時に一回起きるだけに
なり、だいぶ楽になりました(^^)

4〜5時 授乳
7〜8時 起床、授乳
8:30〜9時 離乳食、お湯
11〜12時頃 授乳、昼寝(1〜2時間)
12〜13時 おやつ(日によって)、お湯
16時 授乳
19時 離乳食、お湯
20時 お風呂、授乳
21〜21:30 就寝
って感じです(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜間断乳私もそろそろ始めようと思ってました!ほとんど寝かしつけが授乳でそのまま寝落ちなので一人で寝ないのでできるか不安です😭

    • 12月31日
tomo

6時半 起床 授乳
7時半 朝ご飯
9時半 朝寝30分くらい
12時 お昼ご飯
13時半 昼寝 1時間
15時 ミルク おやつ
17時半 夜ご飯
18時半 お風呂
19時半 ミルク そのまま就寝

最近は大体こんな感じです。5ヶ月頃から夜頻繁に起きるようになり、その度添い乳してましたが、8ヶ月頃から1時間ごとに起きるようになってしまって、さすがに添い乳でもしんどくなり、2週間前から夜間断乳しました!開始3日目から朝までぐっすり寝てくれるようになりました^_^ 夜間断乳してよかったです。
夜ぐっすり寝るようになってから、朝寝、昼寝も短時間になりましたけど、その分早い時間に就寝してくれて、助かります。
もし出来そうなら、ここしょーさんも思い切って夜間断乳してみるのは、どうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三回食始めたら夜間断乳しようと思ってました!添い乳もほんとしんどいですよね💦おっぱいも吸われすぎてかわいそうなことになってるし。笑

    • 12月31日
ぁーゃ

7時起床
7時半ミルク
9時〜10時 30分〜1時間朝寝
12時離乳食
2時〜3時 1時間昼寝
18時離乳食
19時お風呂
20時就寝 ミルク

夕方に3回目のお昼寝に入ってしまうことが多々あります…😥
今はとりあえず夜寝てくれる様になったのと私自身2人目がお腹にいてしんどいのもあるので時間あまり関係なくお昼寝させてます😅
保健師さんに夜泣きが酷いことを聞いたら…
うちは完ミなのですが、ミルクが欲しくて夜起きちゃってる事も考えられるからやめてみたら?と言われて今月の頭にやめてみました!
そしたらまさかまさかで夜泣きが2回は最低あったのが一回に減り、尚且つミルク無しでトントン抱っこしてあげるだけで寝てくれる様になり今では朝まで寝てくれる事も増えました!
夜間断乳も1つの手かもしれないですね!でも、やはり最初は私もしんどかったので少しママも疲れてしまうかもしれないですが…睡眠確保の為に私はなんとか頑張れました!
2、3日で早ければ寝てくれる様になるかもです!
無理せず息子さんとここしょーさんのやり方が見つかります様に😊

いーきー

6:30〜7時 起床
8時 離乳食
9時 30〜1時間朝寝
10時 おやつ
12時 離乳食
14時 30〜1時間昼寝
15時 おやつ
18時 離乳食
19時前 お風呂
20時 フォローアップミルク
20時半 就寝
1時 泣く →トントンで寝る

最近夜間断乳始めて寝てくれるようになりました!!それまでは2時間起きに泣いて添い乳でしたー!

昼寝は出かけてたら車で寝たり寝なかったりです!

deleted user

朝寝が長いのではないでしょうか😣朝寝は短くして、お昼寝が15時までに終わるようにしてあげれば、19時ころ眠くなるように整えられるのではないでしょうか✨うちも最近体力がついてきて、夕方寝ちゃうとその後4時間くらいは平気で起きてられるようになってきています。なので出かけてたりしてお昼寝が16時とかになっちゃった日はお風呂の時間もずらしてます。

6時半 起床
7時 離乳食 ミルク
9時 30分朝寝
12時 離乳食 ミルク
13時 2時間未満 昼寝
16時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク 就寝

(^.^)

8時起床 ミルク
10〜12時 30〜60分朝寝
12時離乳食
15時ミルクその後1〜2時間昼寝
18時離乳食
19時半お風呂
20時ミルクその後就寝

うちは夕寝しても夜は21時には寝ます。
今は3回食にした時に、朝と昼の食事時間をどうするか悩み中です😅