※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが手づかみ食べを嫌がる理由は、まだ歯が少なく柔らかい食べ物を好むため。スプーンを持ったりご飯を触ろうとするのは試行錯誤。硬い食べ物はNG。どうアプローチする?

手づかみ食べをしようとしません、、!

まだ歯も二本しか、生えてなくて軟飯や柔らかいものが好きでキュウリなどの硬いものは食べたがりません。スプーンは持ったり、皿の中にあるご飯粒を自分から触ろうとしますが 手づかみさせようとご飯を置いてみても なかなか手を出したがりません。
どうアプローチすればよいでしょうか?

コメント

リラックマーくん

うちの子も赤ちゃんせんべいやスナックパンはなんとか持たせると食べますがそれ以外の食事は手づかみで食べようとしませんよ☺

する気がないならまぁいいやって感じで諦めてます😂😂

しなきゃダメってわけじゃないですし♪

ハイハイしないで歩くお子さんがいるように手づかみ食べしないでスプーンで食べ始めるお子さんも居ると思います( ˘ᵕ˘ )

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

わかりますー!うちも赤ちゃんせんべいなら食べるのに見たことない食べ物だと手をつけたがりません🤣
    手づかみからスプーン食べに移行するとおもってたので安心しました!

• 12月30日
みれぃ

うちの子も1歳2ヶ月くらいでようやく手づかみ食べしました!!手づかみ食べしない子もいるので無理にさせなくても平気だと思いますが、バナナとか好きなら輪切りにしてあげたり、あとはボーロとか好きなら手もベタつかなくていいですよね(^ ^)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

うちは卵アレルギーなんでボーロは食べれないです😭
    手づかみ無理にさせなくてもよいんですね、1人食べの一歩手前で手づかみはさせないといけないかと思ってたので安心しました😂

• 12月30日