※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子のお風呂と寝かしつけについて相談です。お風呂後の授乳で寝つきが悪く、抱っこしないと泣くように。夜ご飯のタイミングも悩んでいます。寝かしつけを早めるか、お風呂の時間を変えるか、どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
お風呂の時間と、寝かしつけの時間について相談させてください。

生まれてすぐから生後2ヶ月までは、17時台にお風呂、その後授乳して、次の20時前の授乳を暗い部屋でして、そのまま寝かしつけにしていましたが、生後2ヶ月過ぎから、お風呂の後から愚図るようになり、お風呂後の授乳で、なかなかおっぱいを離してくれず、おそらく寝ぐずりのような感じになり、そこからずっと抱っこしていないと泣くようになりました。
そこから20時前に寝かしつけになるので、結果的にお風呂に入る17時から、寝かしつけまでずっと抱っこになり、寝かしつけが終わる21時過ぎから自分の夜ご飯になります。
そこで、自分の夜ご飯を18時台に食べて、息子のお風呂の時間を19時頃に後ろにして、そのまま20時頃から授乳、寝かしつけに変えました。

お風呂の後におっぱいを離さないのは寝たいのかなとお風呂を後ろにしてみましたが、これは時期的なものでしょうか?
もしくは、お風呂の時間を変えずに、寝かしつけを早くした方がよいのでしょうか。

また皆さんはお風呂の時間、寝かしつけの時間、ご自分のご飯の時間をどのようなタイミングでされてますか?
18時台に夜ご飯はなかなか夕方忙しくなり、どのようなタイミングにするのがいいのか悩んでいます。

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぴぃちゃんまま

うちは19時お風呂、20時就寝です!
人間って体温が下がるときに眠くなるそうなので眠くなってるのかもしれないですね!

ご飯はお風呂いれる前に食べれたら食べますし、食べれなかったら寝たあとに食べます。こどものリズムつけるのが優先なので、わたしのご飯はまちまちでもあんまり気にしてません。

バウンサーに乗ってくれるので、左手でガラガラであやしたりしながら食べれるので、お風呂前に食べてることのが多いかもです。17時までに夕寝をきちんとすればあんまりぐずらないので✨

• R

R

返信ありがとうございます!
    夕寝していれば愚図り少ないの羨ましいです。うちも2時間の授乳間隔の中で、1時間は寝て、1時間は起きて遊んでるという感じなのですが、夕方になると愚図ることが多くなってきました。
    19時お風呂、20時就寝で我が家もやっていってみようと思います(^ ^)

• 1月1日
ジジ

完ミです。
うちは旦那が仕事から帰って来るのが7時前で子供も一緒に入れて貰います。そのあいだに私がご飯を作り、出てきたら子供はバウンサーかジムに置いておいてそのあいだに私達はご飯を食べます。グズッてることもありますが、食べ終わって子供と遊んだりして9時前に寝ぐずりするので抱っこユラユラして寝たらベッドに置いて寝かせます。
だいたい9時前後で寝てます。
寝かしつけは旦那がしてくれるのでそのあいだに私はお風呂なので子供が寝るところはあまり見れません😅

• R

R

返信ありがとうございます!
    旦那さんがとても協力的なんですね(^ ^) うまくタイミングを合わせて家事と子育て両立されていて羨ましいです。
    私も旦那との協力で、もう少しうまく出来るように頑張ってみます!ありがとうございます。

• 1月1日