※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃー
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。搾乳器で母乳を哺乳瓶で与えているが、直接授乳を嫌がる可能性に不安。アドバイスをお願いします。

出産してから1週間経ちましたが、授乳がなかなかうまくいきません。
赤ちゃんがうまく咥えることができず、何十回も失敗するので疲れ果ててしまいます。
乳頭保護器を使ってみたもののちゃんと飲めているのか不安であまり使う気になれません。
今日初めて搾乳器を使い哺乳瓶で母乳を飲ませて、その便利さに感動しました!
でもずっと哺乳瓶であげていると直接母乳を飲むのを嫌がるようになると聞き、どうしたものかと悩んでいます。
同じような方や、アドバイスしていただける方いましたらお願いします>_<

コメント

ぴぴぴ😎

最初はうまくいきませんよ!
私も出来るようになったの1ヶ月経った頃くらいです!(´・ω・`)
ミルクもあるんだし気重に考えず
五分口に入れることを目明日に頑張りましょ❤️👍

1ヶ月くらいすると乳首が慣れて
なんとかなります!

• みきてぃー

みきてぃー

誰でも最初はうまくいかないんですね!
    私の乳首が咥えにくいんだと思い込んで絶望してました😅💦
    ミルクも上手に活用していきたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 12月30日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

私陥没でしたが今や長い乳首です🤣
    最初はみんな吸い付きにくいんですよ!きっと( ˙꒳ ˙ )
    子供が吸ううちにその形になるのかなあと思いました❤️👍

気長にファイトです!

おっぱい痛くなったりしたら
    馬油かワセリン塗ってラップ、
    飲む際におしりふきでしっかり拭き取りがオススメです😘

• 12月30日
  • みきてぃー

みきてぃー

乳首も成長するんですね!笑
    私の乳首も成長してくれることを願います😂😂

病院で痛いときに塗るクリームをもらいました!でも飲ませる前に拭き取りを忘れてあんまり飲んでくれなかったことがあるので気をつけます😅💡

• 12月31日
くろ

私もの子も、最初のうちは大変でした(>_<)
なかなか上手くいかず赤ちゃんも苛々しちゃって癇癪起こして余計にうまくいかなくて、咥えるだけに30分かかる時だってありました💦
乳首に傷が出来て痛い時だけ、乳首を休ませる為に哺乳瓶であげてましたよ☺️

母乳育児大変ですけど、焦ることないですよ(o^^o)赤ちゃんも徐々に慣れていきます☺️赤ちゃんはまだ何も分からないだけですから、仕方ないです😭

赤ちゃんの下顎と上顎が当たる部分の乳首を指で潰すようにして口の中に深く入れると、赤ちゃんも咥えやすくなります🐥🎵
赤ちゃんとの共同作業ですから、泣かれても付き合ってもらうしかないですね😂

• みきてぃー

みきてぃー

私も今まさにそんな感じです!!>_<
    時間だけがどんどん過ぎていって赤ちゃんもギャン泣きで、、もうどうしたら良いんだよーって泣きたくなります😅💦
    なるほど、、共同作業。赤ちゃんも私も初心者だからうまくいかなくて当然だと思って根気強くトライしたいと思います!

• 12月30日
ゆっこ

1週間だと、まだまだこれからだと思います✨うちの子もくわえるのが下手で1ヶ月くらいは四苦八苦してました💦最初は直で頑張って、ダメなら哺乳瓶の流れで練習していってはどうでしょう。搾乳も大変だと思うので、ミルクに頼るときもあっていいと思います✨
私は母乳があまり出る方でなく、赤ちゃんもくわえるの下手で大変でしたが、混合でいいや!と思ってからはだいぶ楽になりました。楽な方法見つけて頑張りすぎないようにしてくださいね!

• みきてぃー

みきてぃー

みなさん1ヶ月くらい苦戦してらっしゃると知って、ちょっと安心しました>_<
    最初から諦めず、直母からの足りなさそうならミルクで頑張ってみようかと思います!
    頑張りすぎないのも大切ですね😋

• 12月30日
男三兄弟

一目のときそうでした★
飲まなくてもひたすらのませる練習してたらちゃんとのんでくれるようになりましたよ(❁´◡`❁)&
焦らずゆっくり🐌💨💨

• みきてぃー

みきてぃー

私、焦りすぎてるみたいですね😅
    みなさん四苦八苦しながら頑張ってらっしゃると知って私だけじゃないんだと思えました!私も赤ちゃんも練習ですよね✨

• 12月30日
tobe

周りは面倒だからやめな!と言われてましたが、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方が本当ラク。。と思ってました。
母乳外来に3回通って助産師さんと練習したら直接飲めるようになって、そっから完母ですが、おっぱい出すだけなので楽です。笑
それ以来搾乳機は使ってません。
搾乳機だと母乳も減るって言いますし😢
1週間でスムーズに授乳できる人なんてほとんど居ないと思いますよ!初産なら尚更😭
本当つらいし疲れますよね。
今頑張りどきだと思います!近くにあるなら母乳外来おススメです!

• みきてぃー

みきてぃー

私も今日初めて搾乳器を使って全く同じことを思いました💦
    病院からも何か困ったことがあれば電話するように言われてますし、母乳外来も予約してあるので1人で考えすぎないようにしないとですね!
    正直想像以上にツライですが私だけじゃないことが分かったので頑張れそうです✨

• 12月30日
たんたん

私は入院中からずっと保護器使ってました😅
咥えさせようとすると泣くし、私の乳首も吸いづらい形だったようで、、
ちゃんと飲めてるのか不安でしたが、ベビースケールで授乳量はかってもらったら保護器使ってもしっかり飲めてましたよ😊
成長するにつれだんだん飲むのも上手になり、保護器で吸わせていくうちに私のおっぱいも以前より吸いやすい形になってきたのか、何気なく直で吸わせてみたら上手に吸えるようになってました!

• みきてぃー

みきてぃー

保護器使われてたんですね!
    私は退院後に初めて使用したので体重計もなく不安になってしまいます😭
    母乳外来に持って行ったら教えてもらえますかね?💦
    保護器もうまく使えるようになりたいです>_<

• 12月30日
さや

質問の答えになってませんが…同じ悩みなので😭
私も1週間前に出産して、今日自宅に帰りました。 初めての母乳上手に出来ず、乳首は切れて授乳に時間はかかるし、直ぐ次の授乳時間だし💦退院して看護師さんにアドバイス貰えなくなって不安です⤵️ 早速帰ってから搾乳器使いました😅
いづれ飲めるようになると信じて頑張りましょうね❗

• みきてぃー

みきてぃー

同じ時期に出産されていて同じ悩みがある方がいて心強いです!>_<
    やっと飲んでくれた…と思ったら休む間も無くオムツ替えだったり泣き出してミルク足したり、、大変ですよね😵💨
    病院ではミルクくださいって言えばすぐ出してもらえたんですが、今はそうはいかないので泣かれてるときにミルク作りたいとき、1人だったらどうすれば?!って思ってます😫
    時間が経てば赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになるみたいなので、一緒に頑張りましょう!!

• 12月30日