※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

疲れたと言えない性格の方について相談です。夫は疲れを率直に表現するが、自分は言えずイライラ。同じ経験の方いますか?

「疲れた〜」って、言えない性分の方いますか?😞
私はなかなか言えません。
なんとなく、疲れたは言ってはいけない言葉なような気がしています。
多分理由なんかなく、性格というか、まさに性分なんだと思います。
運動した直後息切れしながら…とか、
本当に肉体労働した直後…とか、
徹夜とかそれに近い残業した直後…とかなら
「いやー疲れた😵」とか言ったり、一緒にやった仲間と「疲れたね〜」とか言えますが(*´-`)
普通に(徹夜とかじゃなく)仕事して帰ってきて、夫に「疲れたー」はあんまり言ったことないし、
今は育休中ですが、家事やって育児して毎日気が休まらなくて…でも「疲れた」とは言えません。
ニュアンス伝わりますかね⁇(T-T)

でも実際は疲れてます…( ;∀;)人間ですから…

夫は私と真逆で…すぐ「疲れた」「疲れが取れない」「疲れてるからさ」「どこそこ(腰とか肩とか)が痛い」と言います。
妊娠する前も、私は夫より早く家を出て、遅く帰って来て、家事もして…でも疲れたとは言えず、夫がすぐ疲れたと言うので余計に言えず…
今も、確かに私は仕事は休んでいますが、夫は三交代で3日に1日しかいないようなものなので、子供と2人きりで疲れる時もあり…でも夫が疲れた疲れた言ってくると、すっごくイライラします。

休みの日に無理矢理家事育児をさせてる訳でもないし、私だって疲れることもあるんですけど⁈
疲れたって言ってれば何もしなくていいから良いよな!
って思ってしまいます。
別に私も「あー疲れたー」って言えばいいのでしょうが…
なんか、元々言えない性分なのに、先に言われると、「俺はこの通り疲れてるから、頼むよ」って言われてる気分になって、余計に言えないし、イラつきます。

同じような方いますか?

コメント

言いたくても言えないです😭‼︎
昔っからなので自分の中で許せなくてもう言えません💦

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    わぁ(T-T)同じですね〜💦
    なぜかわかりませんが…言えないですよね😢
    ほんとは疲れてます…

• 12月30日

退会ユーザー

言える人が羨ましいと思ってしまいます😨。でも言えない!!!

• 12月30日
  • ぽてち

ぽてち

私も気兼ねなく言ってみたいです…( ;∀;)
    しかし言おうとすらなかなか思いません(T-T)

• 12月30日
うさぎ。

私が書いた文章?!っていうぐらい同じでビックリしました!!😳
疲れたって言えませんよね😭けど、実際は家事育児で疲れてて…😢溜め込んだ疲れで風邪引いてクリスマスからずっと寝込んでます(笑)
それでも家事育児しなきゃ、疲れとは言えんと思ってしまいます😢💦

旦那の「疲れた」って言葉にイライラします。こっちも疲れてるよって思うし…( ;o; )私も何を言えばいいかわからなくて、とりあえず「お疲れさま」って言いますが、その後何回も言われるともう無視してます(笑)
旦那にとって「疲れた」って言葉は魔法の言葉だなと思ってます。仕事行って疲れたって言えば何もせず過ごせるので😔

• ぽてち

ぽてち

まさに同じです〜( ;∀;)‼︎
    体調大丈夫ですか?😣
    体調悪い時とか余計ですよね(T-T)
    無理なさらないでください😢
    お疲れ様と返すだけ優しいです!✨
    私はもう「あ、そう…」くらいです( ;∀;)
    本当に魔法の言葉ですよね‼︎😞

• 12月30日
まってるよ

うちも主人がしょっちゅう疲れたの連発です。
私は心の中であっそ、そりゃお疲れ様でした。
で、何かして欲しいことがあるんかい‼️と思ってしまいます。
私は専業主婦だけど、働いていた時手抜きしてた主婦業をこなしてるんだから、こっちだって疲れんだよ。
おまけにあなたが欲しくて飼った犬の世話も

まってるよ

すみません、途中です💦💦
全部私がやってんだよってイライラします。

• ぽてち

ぽてち

ほんと、だから何だ⁈って思います(*´-`)
    私も仕事休む前はだいーぶ主婦業サボってたので、育児の合間に家事、だいぶ疲れます(T-T)
    ワンちゃんのお世話までとなると大変ですよね😫
    疲れたアピールやめてほしいです( ;∀;)

• 12月30日

私も言えません😓💦
先に旦那が言うからだと思ってます。
毎日、疲れた〜と帰って来て仕事の話しをしながらまた疲れた〜を寝るまで言ってます😓
椅子に座る時も、あっち痛いこっち痛いと必ず言うし歩きながらもイテテてと言いながら動くので、こちらが寝不足でも疲労困憊でも疲れたの言葉は飲み込んでます。

2人で疲れ疲れた言いたくないし、聞きたくない言葉くらい私の中では嫌な言葉になってるので余計に口にしないのかもしれません💦

言ったところで疲れは取れないし言わなくてもいいか〜と最近は諦めてます😅

• ぽてち

ぽてち

うちもそんな感じです‼️
    今日もお風呂上がり、首傾げながらしきりに肩を回し、肩が…と痛いアピールしてましたが、無視しました(T-T)
    別にいいんですけど、お互いを労おうみたいな気持ちが微塵も見えないことにイライラします😅
    確かに言ったところで…ですね。
    私は元々疲れたと言えない性なので、気にしないのが一番なんですよね(*´-`)

• 12月30日