※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳の授乳や搾乳について悩んでいます。授乳姿勢やミルクの量、母乳の出方に不安があります。アドバイスをお願いします。

産後4日目で本日退院してきました!

私も赤ちゃんも初めてなので母乳の飲ませ方も上手に出来ず、浅く吸われキレてかさぶたになってしまいました。
昨日横抱きからフットボール抱きにしたら?と助産師さんに教えて貰いやってみると深く吸ってくれるようになったのでこのやり方でやろうかと思いますが角度が難しくてグズグズしちゃいます😭

今朝から母乳の出も良くなってきて胸がパンパンに張ってます。
早速自宅に帰宅して初めての授乳だったんですが5分以上吸ってくれずとりあえずミルクを上げたので胸がずっと張ってます。

退院する直前に手で搾乳して飲ませてあげてもいいよと言われたのですが帰宅して考えてみると搾乳したあとどうすればいいかとか全然やり方が分かりません。
病院では日数+10mlのミルクを上げていましたが退院後いつまでこれを続ければいいのか、母乳がどのぐらい出てるか分からないのに明日また+10mlしていいのか等疑問が沢山出てきてしまっています。
とりあえずパンパンに張ってるおっぱいをどうにかしたいのとうまく授乳したいのですが何かアドバイスお願いします😭

コメント

はっぱ

搾乳機で搾乳したらどうですか?
手より早くて楽ですよ^ ^

  • m

    m

    搾乳機持ってないのでネットで見てみます😊
    手でやるより圧倒的にはやいですよね♡

    • 12月30日
  • はっぱ

    はっぱ

    手動なら安いのあるのでいいと思います!
    私はピジョン使ってますよ^ ^

    • 12月30日
  • m

    m

    ピジョン安くてクチコミも良かったのでそれにしてみます♡

    • 12月30日
あさひまま

くわえさせるときに、乳頭を親指、人差し指、なか指で挟んで赤ちゃんの口にいれてあげるとうまく飲んでくれます!
搾乳したものは冷凍パック売ってるので、それにいれて冷凍するといいですよ☺

  • m

    m


    次の授乳の時にやってみます^ ^
    冷凍パックですね!見てみます😊

    • 12月30日
m.y

搾乳したあと体温ぐらいに湯煎して哺乳瓶であげてみてください!どのくらい出ているかにもよるかもですが、母乳飲ませても足りないようならミルク40ぐらい追加してみたらどうですかね!
メデラの搾乳器は絞りやすかったのでオススメです☺
そのままにしておくと乳腺炎になるかもなので毎回直接飲ませるか絞ったほうがいいですね😵💦

  • m

    m


    なるほど!
    搾乳機持ってないのでネットで急いで注文してみます😄
    それまでは直接飲ませれるなら飲ませてあとは絞ってみます😅

    • 12月30日
ぶたッ子

退院おめでとうございます✨
授乳枕やクッションはありますか?
私もずっとフットボール抱きでしたが、授乳枕とクッションで高さ調節してじゃないと、フットボール抱きは出来なかったです💦

  • m

    m


    ありがとうございます😊
    授乳枕もクッションもあります♡
    それでもかなり難しいですよね😞😞

    • 12月30日
まい

私も傷できました😂
母乳少し出してラップして保湿してました!

産後15日ですが
昨日からやっと張りすぎてしんどいのがなくなりました。

絞れば絞るほど作られるので
保冷剤で冷やしたほうが楽です🍀

あと、張ってると飲みにくいみたいで
授乳前少し絞ってからあげてます!

  • m

    m

    傷痛いですよね😭

    なおってきたんですね!
    家に帰ってきてパンパンに張ってるからか吸ってもすぐ外したり泣いたりで直接飲んでくれなくて困ってるんです😭
    今日はとりあえず絞って飲ませてみることにします😞

    • 12月30日
  • まい

    まい

    激痛です😱

    今は、息子の鼻づまり酷くて直母で飲んでくれないので
    時間かかりますが夜中の授乳だけは
    早めにおきて絞って哺乳瓶であげてます。
    精神的にもその方が楽です!

    自分なりのやり方も見つかってきますよ😊

    お互い頑張りましょうね!

    • 12月30日
  • m

    m


    夜中はただでさえ辛いですもんね😭
    旦那さんに急いで搾乳機買ってきてもらったので今日はそれを上げてみようと思います☺️

    • 12月30日