※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

主人の祖父母からの子供の問いにショックを受けています。不妊治療について話せず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私の両親には不妊の事で婦人科に通っている事を伝えてるのですが主人の両親や祖父母には、まだ伝えていません。

私たちは30歳で結婚して1年半なのですが子供がいません。主人のいとこは結婚して1年以内に子供ができて、いとこのご夫婦が2組いるのですが、どちらも3人ずつ子供がいます。

そして先日、主人の祖父母の所へ行くと

「あんた、子供はまだか?
この子(主人)の孫が見たいんや。
ほんまええ加減にしいや」

と主人の祖母に言われました。。
でも普段ほんとに良くしてくださるんです。私たちのことも本当に気にかけてくださいますし、祖父母の協力があり結婚式も挙げることができ本当にお世話になっています。。
悪気がないのもわかってます。ですが、あの言葉が忘れられず、とてもショックです。
昔の人は不妊治療というものに抵抗があるのか、良く思ってくれません。実際に私の母は自分も不妊だったこともあり(結婚して私を授かるまで3年)理解を示してくれたのですが
父は、クロミッドって薬を飲むこと、hCG注射を打つことに、大丈夫なのか?と心配しています。(と言っても私の体に負担がないか、なにか良くないものではないのかと言った心配です)
なので、とても主人の両親や祖父母にも話せないのですが、同じような経験された方や、アドバイスなどあれば是非お願いします。
私の祖父母は早くに亡くなったので主人の祖父母を本当に自分の祖父母のように私は慕っています。ですが、また同じような事を言われるのではないかと思うと会いに行くのも嫌に思えるようになってきました。そんな自分も嫌で仕方ありません。

長くなってしまい、すみません。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちぃぽん

私も多嚢胞卵巣でクロミッド飲んでました!

うちの義父母はあまり子供子供って言わなかったですが、それでもやはり義父がちょこちょこ言うことがあって……うまくスルーしてましたけど、どうしようかなー?と思ってたんです。
その後、義母とは仲が良く割となんでも話せるので、義母に病院行ってて薬飲んでると伝えました😊そしたら義母が上手いこと「そーゆー事は言うもんじゃないよ」とか伝えてくれたのか?義父が子供の話をしなくなりました(笑)

私は義母に伝えてよかったな〜と思いましたよ✨その代わり、たまに義母に進行状況?を伝えたりとかはしてましたが(^^)それも軽くで大丈夫だったので(^^)

• ぴ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!義父母も子供子供とは全く言わないのですが、いとこの子供がまだ小さく主人側の親戚が集まると義母は、ずーーーーっといとこの赤ちゃんを抱いて話しません。見てるだけで、あー子供好きなんだな。早く見せてあげたいなとさらに思えてしまって、、( ; ; )
    そんな義母にも、言い出しにくくて、、。仲が悪い事は無いのですが、まだそこまで深い仲になれてないという感じです( ;8;)
    伝えられたら気持ちも楽になり、きっと義母から義祖父母にも伝えてもらえると思うので、確かに1番早いんですが、話す切り出し方がわからなくて( ; ; )

• 12月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですね〜!私のところは主人が一人っ子なので、本当に子供欲しいんだろうな……言わないけど💦って私もずっと思ってました😅

私はちょこちょこ義実家に行くので、「今日病院に行くから遅くなります〜」みたいなことを言っていて、会った時に「実は婦人科に行って薬もらってるんですよねー」と伝えたか……
    もしくは食事する時に薬飲んでて「なんの薬?」って聞かれて、その時は誤魔化しましたが後からコソッと義母にだけ伝えたか……そんな感じだったような気がします(笑)
    ハッキリ覚えてないくらい、サラッと伝えたような……😅

でも、仲の良さ?でも話しやすさ変わりますよね💦伝える時ってドキドキしますしね😭

無事に解決して、ぴよさんにも赤ちゃん来てくれますように🙏✨

• 12月30日
  • ぴ

見てて、なんとなくわかっちゃいますよね💦

そうなんですね!義父母も主人を授かるまで私の両親同様3年かかったと言ってました。なので私には何も言ってこないので、それも逆にプレッシャーです💦
    もともと自分が神経質で人の顔色を伺ってしまうので気にしてしまいます( ; ; )
    主人に話すと、やはり心配するだろうから、まだ話さなくていいんじゃない?と言うことで、また祖父母に言われた時は主人から、話をしてくれると一旦それで次回様子を伺いたいと思います(*^^*)
    あー!!嬉しいです!💓ありがとうございます😊💓ちぃぽんさんも妊娠38週との事で、出産頑張ってください☻︎💓可愛い赤ちゃんのお顔見れるのが楽しみですね!💓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

義実家には、不妊治療のこと伝えた方がいいと思いますよ💦

おばあちゃんからの言い方からすると、うちの嫁は子どもを作らないなんてまだ自分が遊びたいんでしょ!って思われてるかもしれないです😭

子どもを作りたくなくて作らないのと、作りたいけど作れないではやっぱり印象違うと思います💦💦

なおさら、昔に比べて今は結婚する年齢じたいが遅く妊娠しずらいと思いますし、おばあちゃんの時代からするとその辺りの認識がないと思います😭

おばあちゃんには直接言わなくても、義両親から伝えてもらえばいいと思います💦

子どもがほしくて病院まで通っているのになかなかできなくてって💦と、どうしたらいいのか義両親の意見を聞いてみるのもいいかもしれないですよ😊✨

• ぴ

そうですよね、わたしも若干そんな意味も込められているのかなと感じています😔なので余計に辛いです( ; ; )

ほんとに欲しくなくて作らないのと欲しいけど作れないのとは大きな差がありますよね💦

主人に話すと、やはり心配するだろうから、まだ話さなくていいんじゃない?と言うことで、また祖父母に言われた時は主人から、話をしてくれると一旦それで次回様子を伺いたいと思います(*^^*)
    年始に会うのがドキドキです💦

• 12月30日
ちゃーや

私なら不妊治療してると祖父母に伝えます。
知らないままだと、また言われると思いますし、その都度ショック受けてってなるのもイヤなので。

• ぴ

そうですよね、伝えるのがお互い1番良いのかなとは思うんですが逆に気を使わせてしまうのではないか、など気になってしまって💦
    そんなことまで考えてしまうと、キリがないんですけどね😅

• 12月30日
いちご

旦那様から、
お祖母さんに子供がほしいけど授からないから病院に通ってると、いってもらうのも嫌ですか?😫

• ぴ

そうですね、主人から伝えてもらうのもいいかもしれません!(*^^*)
    でも妊活や不妊治療について話しても、なかなか内容をわかってくれない、うとい人なので大丈夫か心配です(笑)

• 12月30日
ゆうごすちん

私の姉の状況と似てるな〜と思いました。姉夫婦は結婚10年ですが、子供に恵まれません。不妊治療もしたり、お休みしたりみたいです。
私は若く授かり、いとこも3年前に結婚してすぐに授かりました。

祖母は会うたびに子供のことを言うので、(それこそ旦那さんに種がないとか)姉も次第に足が遠のいて…それぐらいの年代の人は後継ぎが産めなければ離縁という時代だったと言ってたので、話してみてもとうてい理解できないと思います。
軽く流すしかないのでは?実際に子供は授かりものですからね。

つい先週、祖母は亡くなりました。実は私も母もこのタイミングで授かるのでは…?と思っていたりします。

• ぴ

やはり昔の人は、そういう風に考えておられますよね。。
    そうですよね、ほんとに授かりものですよね👶🍼
    一応、主人に話すと、やはり心配するだろうから、まだ話さなくていいんじゃない?と言うことで、また祖父母に言われた時は主人から、話をしてくれると一旦それで次回様子を伺いたいと思います(*^^*)
    年始に会うのがドキドキです💦

• 12月30日

私もなかなか授からずクリニックに通っていました。高齢者相手の仕事をしており、子どもがほしくないのか?旦那が種無しなんじゃないの?などなど辛くなることを言われたことを思い出し、胸が痛くなりました(;_;)でも肉親からならなおさらですよね。

ご主人から言って(きちんと説明して)もらえるといいのかな?とは思いますが、理解は得られないかもしれませんね。
ぴよさんの辛い気持ちを共有してくれる人もいっぱいいますので、嫌な思いをしても早く切り替えられるといいなと祈るばかりです。

• ぴ

そうなんですね( ; ; )私はいままだ婦人科に通ってますが今の治療でダメだったらクリニック行きと言われました。
    悪気がないのはわかるんですが、やはり心無い言葉はつらいですよね。

切り替えを私もしっかりしていけるように頑張ります⭐️
    ありがとうございます😊💓

• 12月30日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私もクリニックに通ってます❗😊
義両親には、不妊治療してる事は、話してません😣
気使ってるのか子供の事は、話してきません😅

• ぴ

はじめまして!
    そうなんですね😊同じですね(*^^*)
    やはりそうですよね😣うちも義父母も主人を授かるまで3年かかったそうで何も話してこないです。またそれが逆につらい〜( ; ; )
    主人に話すと、やはり心配するだろうから、まだ話さなくていいんじゃない?と言うことで、また祖父母に言われた時は主人から、話をしてくれると、とりあえず次回様子を伺いたいと思います(*^^*)

• 12月30日
  • ぴ

お互い授かれたらいいですね(*^^*)💓

• 12月30日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

お互い頑張りましょうね(*>∀<*)ノ

• 12月30日
たかこ

辛いですね〜(T . T)
私たちも義両親には言ってないですが、気になってる感じです💦そろそろ病院行ってるんです〜って言おうと思ってます。
昔の人は不妊治療に抵抗ある感じですよね、わかります。なので、病院行ってるっていう程度にしか言いません(^◇^;)
わたし、体外受精してるんですが、やっぱり引かれるような?感じあります💦同世代でもあります。遠慮してるのかもですが。

• ぴ

やはり義父母には言いにくいですよね💦
    やはりそうですか?私は病院ってワードすら出せません( ; ; )💦体外受精とっても大変みたいですよね。私の友達も体外受精をして身体も辛いと話してくれました。
    お互い授かれたらいいですね(*^^*)💓

• 12月30日
  • たかこ

たかこ

体外受精は、わたし的には精神的にきついです(^◇^;)でもそれで授かれれば幸せです😭

ステキな旦那さんですね♡頼りになりますね。

お互い来年授かりますように( ´ ▽ ` )ノ

• 12月30日