※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりす
妊娠・出産

帝王切開後の退院スケジュールや注意点について教えてください。

昨日第一子出産でした❗ただ緊急帝王切開後で、まだベッドから動けず赤ちゃんにも会えずちょっとブルーな状態です😢

今後の退院までの流れもまだ聞けてなくて不安なのですが、帝王切開だった方、どのような感じのスケジュールだったでしょうか❔
病院によっても違うと思いますが、こういうことあったよー、とか気を付けたほうがいい事とか、ご経験聞けたら嬉しいです😃

コメント

れい✩

手術翌日から歩かされて 子どもに会いに行けましたよ☆
入院は 1週間しました(๑´﹀`)♬
オナラが出ないと ダメみたいで それまでご飯お預けでした(´∀`;)
なので めっちゃ歩いたほうがいいかな☆

• くりす

くりす

おなら!出ないと食べれないんですね?!今日でもガスのために体動かしたほうがいいよーと言われたので、がんばります。今は飲み物もNGなので辛くて😣

• 12月30日
もぐ

術後はあまり頭を動かすと頭痛の原因になるので、安静に!とのことでした。

• くりす

くりす

スケジュール表!ありがとうございます!!😆10日入院だったんですね。私は一週間ぐらいみたいです。1日目にモニター外れたらいいですね、動くにも気を使っちゃって。頭痛とかもあるんですね、気をつけます。

• 12月30日
  • もぐ

もぐ

ベッドで寝ていても頭を動かすと頭痛の原因となるらしいです。
    1人目のとき、まさにそれで頭痛に悩まされました…。結果的に子どもと同室になったのは生後5日してからでした。
    お子様のことが気になるでしょうが、これから何年も長いこと一緒にいることになるお子様ですから、いまはママが元気に回復できるよう安静にすることが一番です!

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!

• 12月30日
ニサ

出産お疲れ様でした!
恐らく今日から歩くようになる思います!
私の時は歩くように言われ授乳にも行ってましたよ☆
3日目ぐらいから母子同室でした♪
座薬など痛み止めは遠慮なくもらったほうがいいです!

• くりす

くりす

縫ったのに動いたら傷開いちゃうんじゃないかなーとか不安になりますが、結構すぐ動いていいものなんですね🤔
    母子同室、はやくなりたいです❗
    痛み止め、なんか我慢しがちですが、やっぱ貰ったほうがいいですね❕ありがとうございます❕

• 12月30日
さー♪

出産お疲れ様でした!
私も帝王切開でしたが、やはり自分が復活するまで赤ちゃんにはなかなか会えませんでしたよ😁💦

10日間の入院でした。
基本的には他のお産の方とあまり変わらなかった気が。。
ただ、手術してるのでママの術後の経過のチェックがあるので入院期間が長くなる感じでしたね。長かった分、授乳指導とかしっかりやってもらえたのでかなり助かりました❗

痛みあると思いますが、ちょっとずつでも動いた方が回復が早い気がしました!無理せずに❗

はっきり覚えてなくてすみません😁💦

• くりす

くりす

会えないと昨日のことがなんだか夢だったような感じになってます😓凹んだお腹を見るのは怖いし。
    じっくり指導してもらえたんですねそれはいいですね😃
    ちょっとずつでも動くの頑張ってみますー♫

• 12月30日
あー♥︎︎∗︎*゚

出産おめでとうございます👶💓
わたしは帝王切開後3日目から母子同室、4日目からシャワーの許可がおりました!
痛みは5日目くらいにはだいぶスッキリしましたよ😊🙌

麻酔のお薬は6時間起きに飲めるものだったので、ナースコールして毎回もらってましたよ!

産後2日?くらいからおっぱいが張ってきて痛かったです(><)入院中に母に頼んで柔らかい素材の授乳ブラを買ってきてもらいました!

• くりす

くりす

陣痛室も長かったので、シャワー早く浴びたいです❗
    やはりみなさん、お薬はちゃんと貰ってらっしゃるんですね😃私も無理しないようにしようっと。
    いま胸はなんの変化もないのですが、あー♥さんは二日目からだったんですね❗私も母乳出るといいな・・・❤

• 12月30日

出産おめでとうございます😄
私も緊急帝王切開だったのでその気持ちわかりますー!
私は翌日に自力で歩行出来たので尿カテ取れて特別室から大部屋に移動で
この日の朝から重湯が始まり少しずつ固形になっていって
四日目で同室の指導があって
背中の麻酔のチューブ取れて
個室になり母子同室になりました!
この日からシャワーが解禁です😄
沐浴指導は五日目とか六日目あたりで
七日目に退院指導してもらって八日目に退院でした!

7ヶ月前なのでちょっと曖昧ですが・・・💦

• くりす

くりす

ありがとうございます❤
    緊急帝王、なかなか不安でしたよね😣
    ご飯は徐々になんですね〜 それまではモリモリ食べてたから恋しい、、、😚
    母子同室、早くなりたいです〜🚼✨

• 12月30日
☆☆☆

わたしも昨日帝王切開で出産しました👶🏻
さっきトイレまで歩行させられ、導尿も外し洗面でした(*゚▽゚*)
赤ちゃんとは別室ですが3日には同室になる予定です!
授乳指導ありますが、全然出る気配ないです😿😿笑

• くりす

くりす

同じですね!!
    早くも歩かれたんですね〜 すごい!
    私はとりあえず指示は何もないのでベッドで左右にゴロゴロたりママリ見たりだけです(笑)
    授乳は不安だなー 私の胸もとりあえず変化なしです🙄

• 12月30日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ベットから立ち上がる際が鬼門でした(´;ω;`)
    アシストベッドなら割と楽かなと思いました‼️
    帝王切開だと母乳遅いとか聞いて不安になりましたー😿

• 12月30日
ピーナツ

私もこの間、緊急帝王切開しました!

手術後、麻酔がぬけてきたら寝ながらでも足首を動かしたり、それができたら、足を曲げたり、お尻を左右上下に動かしたりなど、なるべく動かしていた方がいいみたいです😥
傷や子宮の収縮が痛かったりするんですが、それをしないと、回復も遅くなるみたいで😭💦

術後一日目から、歩くように言われました。

手術日は何も飲めず食えず、術後一日目、ガスが出たら飲み物が飲めたり、流動食がはじまりました。

徐々に個体のものになっていき、術後3日目には常食がたべられました(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)

術後3日目くらいから、体調をみてシャワーがOKでした🙆

母子同室は2日目か3日目からスタートで、眠りたいときはナースステーションで夜あずかってくれてましたよ!

あくまで、私の通っていた産科でのことなので、違うところもあるかもしれませんが、参考までに😊💓

• くりす

くりす

体動かすのも、寝てても色々できるんですね♫参考になります😄
    お腹すきすぎて気力もなくなってきたのでなんとかガス出て欲しい、、、

• 12月30日
はな

ご出産おめでとうございます😃💕
私も緊急帝王切開で、2日ほどわが子をガラスごしで見て、ちょっとブルーな気持ちになりましたけど、これからずっと一緒にいられますので、まずは回復に努めて下さい😃💕

当日→出産♥️
翌日→少しずつ歩いたり、お茶などが出始める。痛みと嘔吐で苦しみました(汗)
翌翌日→歩いたり、少しずつ食べられるように
翌翌翌日→同室♥️

私は同室前でも1日一回は抱っこさせてもらいました☺️✨

これから楽しみですね♥️頑張って下さい😃💕

• くりす

くりす

そうですね、これからは一緒ですもんね❗
    今部屋が新生児室に近くて声は聞こえるんですが、見ることは叶わず… 今日せめて遠くからでも見れるといいなぁ😣
    なんとなく今のことばかり考えていましたが、これからが楽しみですものね、励まし嬉しいです✨

• 12月30日