※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむり
妊娠・出産

妊娠7wで出血箇所があり、薬を処方されたが心拍確認済。2週間薬を続け、安静に。同じ経験の方いますか?

現在妊娠7wに入りました!6wの時に胎嚢確認したのですが、近くに出血の跡があって、吸収傾向にあるけど念のため薬飲んで。と、ダクチル、トランサミン、バイアスピリンを出されました。内服して、また4日後に受診すると心拍確認され、確定しました!ですが、まだ出血の箇所があるようで、またお薬を2週間続けるように言われ、安静にしろとも言われず無理しないでね、とだけ言われました。外への出血も腹痛も感じないのに薬も出されて、不安な日々です。同じような状況で薬飲まれた方いますか??

コメント

ひーこ1011

私も特大血腫あって薬飲んでましたよー!
ホルモン注射とかもしてました(^^;

心拍確認後に大量出血して、緊急入院、そこから薬とお友達でした(^^;

とにかく無理は禁物です。
不要な外出は控えて、なるべく横になって過ごしてくださいね✨

• むむり

むむり

お返事ありがとうございます!
    ひーこさんも薬を飲んで入院までされていたんですね💧
    無事に産まれてきてくれたのでしょうか☺️お話聞いてからあまり出掛けちゃいけないなと思いました、、2週間後がどうなってるかドキドキですが、、ありがとうございます!

• 12月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

11週で緊急入院し、退院後も3週間ほどはピンク〜茶色の出血がありました。
    血腫と前置胎盤と逆子を併発していたので7ヶ月過ぎまで安静指示で、上の子の抱っこも家事も禁止。
    寝たきりで手足もカリカリになってました。
    上の子まだ歩けなかったので実家に戻ってました。

その後も妊娠中のトラブルはほぼフルコースでしたが、少しずつ目標を伸ばし、なんとか36週を超えました!
    心配していた管理入院もなく、自然分娩が見えてきた矢先、37週の健診の時血圧が高めで3日後に診察・精密検査になり、軽い安静指示が出ました。
    なるべく寝て過ごしてましたが、体調も落ち着いてるし、旦那と娘の外遊びを見に玄関先まで歩いて行きました。
    そしたら急激に体調が悪化。
    吐き気と腹痛、めまいで座っているのも辛くなり、お腹痛かったので赤ちゃんが心配になり病院に行きました。
    病院着いた時点で血圧200超え、陣痛6分間隔だけど37週までウテメリン飲んでたせいか子宮口ガッチガチ。
    さらに陣痛とともに胎児の心拍低下。

自然分娩とても待てる状況じゃないし、出産予定の個人病院では対応できない。と言われ、急遽受け入れ先の病院を探してもらいました。
    県内の病院は満床で断られ、先生のツテで県外の大学病院にねじ込んでもらい救急車で高速乗って転院し、救命センターからオペ室直行で出産になりました(^^;

2人とも無事でしたよ!
    でも、軽い安静指示だから…と油断したせいで命がけになってしまいました。
    息子はまだ肺が未成熟だったのと出産時のストレスから呼吸がうまくできず、NICUに入ってました。
    あの時無理しなければ…受診目安をちゃんと聞いていたら…
    ずいぶん自分を責めました。
    切迫の間は言われた安静度合いより一段階引き上げて生活していたのに…

何かあった時に後悔しないためにも、とにかくとにかく無理せず生活するのが1番です。
    今はご自身とお腹の赤ちゃん第一に考えて、お大事に過ごしてくださいね✨

私はかなり稀なケースですが、ママ友も何人か初期出血してます。
    それでもみんな安定期前には安静解除になり、無事出産を終えてます!

お腹の赤ちゃんの生命力は意外と強いです!
    赤ちゃんを信じて、赤ちゃんの負担にならないようになるべく横になって過ごしてくださいね✨

• 12月31日
  • むむり

むむり

辛かったことまで教えてくださって、ありがとうございます。
    本当に生まれてくるまで、生まれた後も心配は尽きないですし、何が起こるかわからないですね。ひーこさんの、後悔しないために、という気持ち、とても理解できます。
    赤ちゃんの生命力を信じてこのお正月はほぼ寝たきりです!!
    本当ーに、ありがとうございます!!

• 1月2日
ままり

妊娠5週から、胎嚢付近に出血があり、今も薬飲んでます!
私も最初は無理しないで、と言われましたが、そのあと検診した時に自宅安静と言われてから、ずっと休んでます(´・ω・`)
私も最初は腹痛だけで外への出血はありませんでしたが、6~9週頃に外へ出血するようになり、血の塊が出たこともありました(´×ω×`)

• むむり

むむり

お返事ありがとうございます!!
    13週目になっても薬を継続されているんですね。早く吸収されたらいいですよね、、自宅安静と言われないように労って過ごします!
    今は血の塊も出無くなりましたか⁉️赤ちゃん無事に守りたいです😢

• 12月31日
  • ままり

ままり

今は止血剤は飲まず、漢方とタグチルだけです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    血も外には出てませんし、塊が出た時は病院で点滴してもらい、それ以降は出てません( .. )
    12月はじめの検診で、エコーを見てもらった時にまだ出血してるけど、もうあと1ヶ月くらいで血もなくなるはずっていわれました😆✨

• 12月31日
  • むむり

むむり

ありがとうございます😊長い目で付き合っていくしかなさそうですね💧なるべく無理せずに身体第一で生活しようと思います!ポジティブな例が聞けて元気がでました!!ありがとうございます😊

• 1月2日