※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

年末を初めて家ですごします!今までは年末年始は実家に帰ってたのですが…

年末を初めて家ですごします!
今までは年末年始は実家に帰ってたのですが、今年は子供がインフルエンザにかかり外出できるのは1日からです!
そこで、今年最後の年末の夕御飯は何をしますか?
実家何してたっけな…おせち料理の残りとか食べてたような?つまみながら食べたり…

おせちは家では作れませんでした💦

お寿司とか頼んで年越し蕎麦食べるとかでいいですかね?!

皆様は何作りますか?

ちなみに、実家帰らなくてもおせち自分で作るよ!って方いますか?私も頑張らないと…!!!!

コメント

むぎ

家で過ごすときは、カニ鍋かすき焼きです😊
やっぱり豪華にしちゃいますね😅

• モモ

モモ

豪華♡うちの主人はすき焼き好きなのでいいかもしれません^_^
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
ちぃぽん

大晦日なら地域によってけっこう違いますよ〜(^^)もしかして北海道ですか??

私は札幌出身で関西に嫁いだんですが

北海道だと、大晦日はめっちゃ豪華ですよね(笑)お寿司とか蟹とか食べたりして✨でも、関西は質素で、なんなら蕎麦だけだったりします!あと鍋とか、割と簡単なものです。関西でも地域によるかもしれませんが。
大晦日が豪華だと言ったらびっくりされましたよ😊

ちなみに全国的にみたら、おせちは元旦に食べるものです〜!北海道は大晦日から食べる家も多いみたいですけど……うちは元旦から食べてましたよ😊

• モモ

モモ

いえいえ!うちの実家は大阪です!
    そして私も結婚して大阪ではないですが、関西にいてます笑

北海道とか豪華そぉですね!お刺身とか凄そう!!
    うちの実家は元旦におせちとふぐ鍋、お雑煮が出てきました!
    年末はお鍋じゃなく、
    おせちの残りとか、おせちを多めに作ってたので、それをつまみながら、おせちを作りながら、食べていたと思います笑
    主人の実家もは年越し前にお蕎麦が出てきます!!夕食とは別に!!

おせちは元旦の朝に母がお重やオードブルに盛り付けして豪華にして出してくれるので、また年末につまみながら食べるのとは違う感じがします笑

うちの家系に北海道の方は居ません笑
    北海道イイトコロですね〜
    主人と旅行で行って、また子供達が成人して二人になったら北海道行こうね〜と言ってます♡

• 12月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですね!北海道以外でもおせちを大晦日に食べるところあるんですね〜✨ケンミンショーでもやってたくらいだから、本当に北海道がおかしいんだと思ってました(笑)なんだか親近感です❤️
    そして、私は関西出身ではないですが、現在同じ関西だとお聞きして余計に親近感が(笑)

大晦日と元旦と、楽しそうですね〜✨素敵です😊

• 12月30日
ひーくんまま

明日はそばでも食べようかなーと思ってます!
天ぷらそばか山菜か…🤔💭
お寿司もどっかで頼めたら頼もうと思ってます!
正月は適当におせちの具材買って皿に盛り付けるだけです笑

• モモ

モモ

年越し蕎麦は食べたいですよね♡
    私もお蕎麦は今日か明日には買いに行こうと思ってます!!
    お蕎麦美味しいですよね!!

お寿司、子供達が好きだし、楽だしいいですよね!!
    おせちは買ったものを詰める感じなのですね!!小さい子供が居たらおせちとか作れないですよね💦
    小さい子が居て作る人尊敬します♡
    3人子供が居ますが、下の子が小学生あがる頃には頑張って作って行こうとは思ってますが、それまでは実家に帰って食べたいです笑

• 12月30日
モモ

おせちは、すごい多めに作ってたので、それを年末のおかずの一品として食べてたのかもしれませんね笑
よく、母に、明日も食べなアカんからあまり多く食べないでーとか言われてました。私も母になり3人娘を産んだので、おせちを作る姿を見せて、一緒に手伝わせて、今年達が嫁いだ時には多少のおせちや料理を作れるように一緒に作っておかないといけないな〜と思うようになりました笑

北海道のおせち系はケンミンショーでやってたんですね!ケンミンショー面白いですよね!大阪のやつがやっぱ好きで録画するぐらい!笑
札幌から関西に嫁がれたとの事で本当、親近感湧きますね〜
どぉですか?関西は?!笑
私は関西から出た事ないのでわかりませんが…イイトコだとは思ってます笑
札幌もいいですね〜♡
行きたいです!!!!

モモ

⬆︎はちぃぽんさんにコメントしました。返信欄にコメントできてなく…ややこしくてすみません💦