※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E♡n
子育て・グッズ

皆さん、仲の良い友人だけれど、育児・常識的?なことで考えの違いを感じ…

皆さん、仲の良い友人だけれど、育児・常識的?なことで考えの違いを感じる…と思う事ってありますか⁇(T_T)

すいません、長くなります…😥
すごく仲の良い友人なんですが、いつも会う度に友人の子どもが風邪を引いていて、その風邪をまんまと私や子どもがもらいます😭💦風邪なんて、どこに行っても移るものだし、友人の子ども達からもらったと決めつけることは出来ないし、移ったからと言って、それはお互い様だししょうがないと思っています‼︎
私が、モヤモヤしてしまうのは、自分の子どもが風邪を引いていたら、相手の子に移さないように延期にする…とか、まだ3ヶ月の子いるし、咳出てるんだけど大丈夫かな⁇とか、一言事前に言ってもらえれば、こちらも、じゃ延期しようか…と言えるのに…。と(T_T)
つい最近も、友人宅にお邪魔すると、上の子も下の子も、鼻水がデロデロ・咳ゴホゴホで、その2日後私と上の子が咳・熱の風邪を引きました💦
その後誘われたのですが、念の為子ども達の体調を聞いて大丈夫だよ〜!との事だったので、
うちで遊ぶ事になったのですが、その時も友人の下の子が咳ゴホゴホ…昨日から咳出始めちゃってさ〜!と…。
案の定、その後上の子から咳が出始め、昨日から下の子まで咳が出始めてしまいました…😭

私だったら、まだ3ヶ月の子がいるなら、自分の子が咳・鼻水出ていたら、延期するか、一言声を掛けて大丈夫だよー、と言えば連れて行くし、配慮をします。。
が、友人は全くそれをしないんです😭
なので、たまたまタイミングが合っているだけかもしれませんが、友人と遊ぶと上の子がその後毎回と言っていい程風邪や熱・流行りものになります(T_T)
私は、神経質でしょうか。。
なんだか、最近は友人との予定も、下の子に移したくなくて、風邪引いてないかな⁇とビクビクする自分がいました😓
すいません、誰にも言えないのでこちらで愚痴を言わせてもらいました😭
皆さんなら、気になりませんかね⁇(T_T)

• E♡n(1歳1ヶ月, 3歳1ヶ月)

コメント

ゆ

わたしも嫌です😭
特にこの時期もしかしたらインフルエンザかもって思っちゃいますし💦

わたしだったら自分の子が風邪っぽかったら相手にうつさないように延期にしてますよー!!
特に相手の子が小さかったらなおさらです🙌

全然神経質じゃないと思いますよ!
わたしズボラですけど、気になりますもん😣

• 12月30日
  • E♡n

E♡n

そうなんです😭💦特に、この時期だし、まだ下の子が3ヶ月なので、余計に嫌で(T_T)💦私も、ズボラなんですが、そこは気にしますー😣💦
    本当、仲が良いのですが、最近はあまり会うのをためらう自分がいます(T_T)(T_T)
    コメントありがとうございます‼︎

• 12月30日
あゆママ☆

あゆママ☆

いますねー
事前に言ってくれない子…鼻水めっちゃでてるじゃーんて言うと 大丈夫って
こっちが大丈夫じゃないから〜って思ってしまいます。
ちゃんと言ってくれてうつすと悪いからまたにしよって言ってくれる子もいますが同じ母親ならそれが普通ですよね。

• 12月30日
  • E♡n

E♡n

そうなんです💦行ったら、鼻水が10センチくらい垂れてる時もあって、オイオーイ💦って思いました😭はい!大抵は、うちの子風邪気味で、まだ小さい子に移したら大変だからまたにしよ〜って言ってくれるんですが、友人は自分も気にしない為、そう言った考えにならないみたいで、どうしたものかと思ってます(T_T)

• 12月30日
ちゃーこ

ちゃーこ

「この前会った時◯◯ちゃんの子ども鼻水とか咳とか酷くて可哀想だったから、ちょっとでも何か風邪っぽかったらやめよ〜?何かあったら責任感じるし」って言ってみるのはどうですか?
「てか、うちももらっちゃって大変だったんだって〜笑」って付け加えるとか。笑

自分のところは良くても、人に配慮できないのは残念ですね(´・ω・`)
インフルエンザとか流行る時期なので、警戒しててちょうどいいくらいだと思いますよ♡

• 12月30日
  • E♡n

E♡n

やっぱり、1度それとなく伝えるべきですよね、今後も付き合っていこうと思うならば😣💦
    そうなんです💦友人は、私の子が鼻風邪引いてるから延期しよう。と言っても、鼻水くらい全然大丈夫だからおいでよ〜!というタイプなので、気にならないんですよね(T_T)
    本当、今時期インフルやRSが怖くて😣💦

• 12月30日

退会ユーザー

私なら気にするし、必ず伝えますね!(>_<)私も仲良かった友人と子供生まれてから価値観が合わなくなり。。今は疎遠状態です。

無理に合わない人といるとイライラするし、楽しいとか遊びたいとか思わなくなり、義務感で遊んでましたが限界でもう断ってます(>_<)💦

育児中に余計なストレスあると疲れますよね(>_<)💦

いまは気の合う人だけとしか遊んでなくとても気楽です(o^^o)

• 12月30日
  • E♡n

E♡n

そうなんです(>_<)💦私も、お互い出産してから価値観の違いを感じるようになりました😣💦子育てに関する事だけなんですが、今の生活が子育て一色なので、その価値観が合わないのは辛いものがありますよね(T_T)
    大好きな友人なので、ほど良い距離を保ちつつ付き合っていきたいと思います(^^;;

• 12月31日
あこね

あこね

わかりますその気持ち!
わたしもすごくそこは気にしてしまいます!
わたしのいとこの子供がうちの子供とほぼ同い年で、いとこ同士も姉妹のように仲はいいのですが、子供に対しての価値観が違いすぎてとても嫌な気持ちになったり、会いたくないなーと思う気持ちの時は多々あります!
風邪引きなのに平気でうちに連れてきたりイタズラしてるのに怒らなかったり…放任主義といいますか、そこの価値観の違いって注意していいのか迷いますよね😢
わたしの場合身内なので、風邪引きっぽいとすごく嫌顔して早く帰らせたりしていますが、友達だとなかなかそうはいかないですよね😱
わたしならその友達と少し距離を置くと思いますw
母親になってみて価値観の違いで付き合いが変わることは多々ありました😌

• 12月30日
  • E♡n

E♡n

本当、子どもに対する価値観が違い過ぎるのって、今後の付き合い方も考えてしまいますよね😣💦
    放任主義のお母さん、いますよね‼︎
    自分の子ども全然見てなかったり、何でも笑って済ましちゃって、いや、そこ怒ろうよ…っていう人とか!笑
    そうですね〜😭1番の親友なんですが、距離を詰め過ぎず付き合って行こうかなと思います^_^;

• 12月31日
あつあや☆

あつあや☆

おはようございます(^^)

何度も続くとちょっと…って思いますね。会う頻度がわかりませんが、私なら理由を話して遊ぶのは遠慮して、キャンセルか延期させてもらいます!
うちは少し気管が弱く、咳はすぐ悪化しちゃうので、できたら咳の子と遊ぶのも遠慮したいです(T_T)そんな感じで、一度ちゃんとお話してみても良いかもしれませんね。

あとは、ご友人はお子さんを保育園とかに通わせていますか?うちは、熱が37.5度未満なら咳でも鼻水でも預かりOK(常に鼻水出てる子とかもいます)なので、もしかしたらそういう感覚なのかも…と思いました(^^;)

一番良いのは、風邪にならないようにすることですが、難しいですよね。。
これからの年末年始、元気に過ごせますよーに(^^)♡

• 12月30日
  • E♡n

E♡n

そうなんです💦最初は、たまたまだ〜と思っていたんですが、あまりにも続く為最近は、予防接種が近かったりすると、何かと理由をつけて断ってしまうくらいでした😭💦
    友人の子は保育園に通っているので、鼻・咳の風邪は日常茶飯事という感覚だと思います(>_<)
    本当、うちの息子も免疫力高めてあげないとな。と思います(^^;;

• 12月31日

退会ユーザー

気にします😢そして相手に伝えて延期しました。それが普通ですよね!
小学生の時からの幼馴染みでお互い子供産まれてから子育てについての考え方がどうも合わなくてモヤモヤして私から連絡するのやめました。

• 12月30日
  • E♡n

E♡n

やはり、気にしますよねー😭💦
    わかります!!私も、学生時代から仲が良いのですが、風邪の事だけじゃなくて、子どもを連れてのマナーとか、色々価値観が合わないなーと、感じてます(T_T)子どもを産むと、色々と考え方の違いとかあるんですね(T_T)

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問