※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティーママ
妊娠・出産

喧嘩後、夫から別居や別居婚の提案があり、お互いの気持ちがすれ違っている状況。お正月には義理の両親に電話し、年賀状も出すことになったが、関係修復は難しいかもしれない。

喧嘩を3日前にして実家にかえってきてるんですが、もう、一緒に暮らす自信がないといわれました。
前向きに一緒に結婚生活を続けるため、少し、時間が欲しいと。
わたしが、もう、話したくないとか、妊娠していて結婚式ハワイだったのにキャンセルにするか、しないかでもめた上でこんな気持ちじゃ上げれないって私がいってしまったから、もう、話しても無駄とおもわれたのでしょう。
その時、別居婚はやもう、二人の間には赤ちゃんしかいないじゃんっていってました。
わたしも忘れられない言葉沢山あって自問自答してましたが、実際今すぐには一緒にすめないといわれたら、悲しくてたまりませんでした。

かれは、別居婚とかも視野に入れてといっていますが、このままの状態の別居婚は気持ちがどんどんはなれていくだけで、夫婦としていみがないようおもいます。

別居や単身赴任は、いつかは、一緒に住むため、住みたいけど、理由がありすめないということだとおもうのですが、二人の間に赤ちゃんしかいないなら、もうだめですよね。
ただ二人でいたら、きずつけるからなら、

今日でんわではなしたら、わたしがいったことが頭の中ぐるぐる回ってゆるせないらしいです。
時間が解決してくれることもあるから、すこし、正月お互いゆっくりすごそうといっていました。

喧嘩した時、正月もこのままあいさつできないから、義理の実家には連れて行かないっていって、年賀状もださないといっていました。義理の実家はとおいです。
ちなみにうちの実家は同じ市内です。

今日電話だと、前向きに別居婚もふくめ、かんがえるから、うちの実家に挨拶に来ようといわれましたが、うちの両親も完全にもどるわけでないのに、きたら、期待してしまうとおもうよっとつたえ、いちおう両親にもかくにんしましたが、やはり、冷却期間なのに、挨拶は大丈夫とのことでした。

そして、かれも、なにか、いわれて、イライラするから、義理の実家にはかえらないそうです。

結局、お正月、お互い義理の両親に電話することになりました。
前向きにかんがえお互い年賀状はだすということになりましたが、これは、もとにもどれるのでしょうか。

戻る為に考えてましたが、別居婚を踏まえて考えてと普通に行ってきた彼の気持ちが、私には何も感情がないっていわれてるみたいで、
すみません。ここで、はなして、解決すぐなるとは、おもってないでさが、話をきいていただきたく、みなさんどうおもうのかききたくて、おしえてください

コメント

みかん

喧嘩の原因は
ハワイ挙式予定が
予定外の妊娠で
キャンセルするかどうかもめたことが全てですか?

  • ティーママ

    ティーママ

    いえ、その時、サプリの事とか前喧嘩した事わたしが、いって、たまってたかれが、ばくはつしたのだとおもいます。

    • 12月30日
  • みかん

    みかん

    夫は妊娠したけど予定通りハワイ式したい
    妻は妊娠したからキャンセルしたい
    という理解でいいでしょうか?

    • 12月30日
  • ティーママ

    ティーママ

    一度流産して、この度も5周目に出血したので不安で病院にいってきいたら、
    安静にしても、うごいても、同じといわれました。
    ハワイにいく、4ヶ月目だとどうすることもできないから、行くなともいえないし、行けともいえなあい。安定期にのばしたほうが、なにかあった時そのままハワイに在住だから、いくなら、4ヶ月くらいでいいということでした。
    その前に義理の実家もいくよていでしたので、2人でかんがえていたんです。
    その後体調も戻っていったんです。
    今月末に挙式キャンセルするか決めないとキャンセル料がたかくなるから、ということで、彼から、
    私がもし、ハワイにいって、流産しても、ハワイのせいにしないで、後悔しないかってきめれるなら、いくとのことでした。
    あと、直前にキャンセルになったら、もう結婚式のお金なくなるから、できないから、これがなっとくできるなら、していいよとのことでした。
    これだけ約束してくれたらいいといわれ1週間なやみした。
    キャンセルとかんがえましたが、体調もよくなってきてることで、色々考えていくことにけっていしたんです。
    そしたら、ブライダル会社に電話する日になって、不安とつたえてきました。
    私は責任もって、考えたのに、あの時自分の意見いわず、私にまかせたのに、1週間なやんで、きつかったのにとけんかしましたが、かれは、仕事に行き夜話し合うことに。その間、私はかれも怖かったんだなと思いキャンセルしようと、かれは、わたしがいけると思うならいこうとまた、食い違い

    しまいにはわたしが、つかれて、こんな気持ちじゃ結婚式できないっていってしまったんです。
    そして、不満をぶちまけたら、こんなことに

    • 12月30日
  • みかん

    みかん

    きついこといいますが
    一度流産されていて
    なぜハワイ式決まってるのに
    また妊娠したのですか?
    ハワイ式終わるまでお互い待てなかったんでしょうか?
    わたしも一度流産していますが
    2回目は特に神経質になりました
    仕事がやすめるように無理しないように、、、と、、、
    もう2度とあの想いをしたくなかったから😭

    彼がいう通り
    あなたのことを思ったら
    行くなとも行けとも言えない

    でも流産したときを見てるから
    心配だったのだと思います

    ただ彼が一方的にやめる!としたら
    花嫁が後悔するといけないから
    あなたにやめる決断を託してくれたのだと思います

    でもあなたは流産したことあるのに
    不安定な時期に赤ちゃんよりハワイ式を選んだから
    彼はびっくりしたのではないですか?

    心配してくれてありがとう
    子供が生まれたらみんなでハワイ一緒に行って
    結婚式しようね^_^

    たったそれだけで
    夫婦円満だったと思います💦

    そんなあたなをみて
    今後の結婚生活不安に思ったのではないですか?

    だから時間が解決することもあるから
    お互い冷静にならないか?と
    言ってるのに
    今度はそれは別居婚だ!とか、、、

    あなたの考えが極端で
    彼はもう疲れてしまったのだと思います


    なぜ相手が心配してくれたのに
    自分のことばかりなのでしょうか

    なぜ大事な授かった赤ちゃんを
    第一におもえなかったのですか?

    きついこと書きますが
    すごくもやもやしましたよ💦💦💦

    • 12月30日
  • ティーママ

    ティーママ

    ハワイ挙式は、妊娠前にきまりました。
    確かにご指摘はごもっともです。

    ただ、お互いに結婚式は行きたいという事が前提で話がすすんでました。
    その上で、私に2つ約束とのことだったんです。

    別居婚は、彼の提案です。
    もう、一緒にすめないそうです。

    ご意見ありがとうございました。
    もう一度はなしあってみます。

    • 12月30日
  • みかん

    みかん

    もう一緒にいたくないと思われてる相手と
    この先結婚生活は難しそうですね😭
    結婚は思いやりの心が何よりも大事だと思います
    赤ちゃん優先にお体大切にされてくださいね

    • 12月30日
  • ティーママ

    ティーママ


    もう少し何かできないか考えてみます。
    そうですね。思いやり、たりなかったです。
    ありがとうございます。

    • 12月30日
naaaaa2

別居婚て何か意味があるんですかね?
お互い実家に暮らすということですか?子供のためにはやっぱり3人で家庭を築くのが理想的かなって思います😅
関係修復できないか、必要ならお互いの両親含めて話し合ってもいいのかなって気がします😅

  • ティーママ

    ティーママ

    いえ、彼は、一人がもともと好きで一人暮らし長いからわたしがいなくても生活はできます。
    なので、ひとりがいいのかもです。

    • 12月30日
  • ティーママ

    ティーママ

    1日楽しみにされてたご両親におわびをいれます。
    ほんと、もうしわけなくて、しかたないです。すこし、そうだんもできたらやってみます。

    • 12月30日
ちびすけ

男性は自分の意見が
通らなかったりすると
拗ねて喧嘩になるとか
よくあると思います。

こちらの気持ちや状況なんて
汲んでくれないんですよね。

私はそれで妊娠初期にして
シングルマザーになる事になりました。

交際していた相手から
「時間が経ったらやはり後悔してる」
とか散々言われますが、

やはり冷却期間は大事だと思います。


少し経てば旦那さんの中でも
なぜあのぐらいで喧嘩になったのだろうとかくだらなくなると思います。

きっと元に戻ります!
旦那さんはちょっと切り替え遅くて
今はまだ素直になれないだけではないでしょうか。

  • ティーママ

    ティーママ

    本当にありがとうございます。
    明日やっぱりあいにいこうか、とかもおもってましたが、やはり、まってみます。
    本当にありがとうございます。

    • 12月30日
  • ちびすけ

    ちびすけ


    会いに行くのはおすすめしません。
    旦那さんを信じましょう。

    向こうはちょっと強がっただけです。

    • 12月30日
  • ティーママ

    ティーママ

    そうなんですかね。
    本心で言ってるように感じて。怖くて。
    でも、待ってみます。
    ちびすけさん、ありがとうございます。

    • 12月30日
ママリ

誤字脱字が多くて内容が😩

  • ティーママ

    ティーママ

    すみません。
    気をつけて記入します。

    • 12月30日
まぐまぐ

今まで喧嘩して実家に帰ったことはありましたか?今回が初めてですか?
結婚式はいつの予定なんですか?
私もハワイで結婚式挙げました。そのとき妊娠8週でしたがなんとかなりましたよ!

  • ティーママ

    ティーママ

    喧嘩したのでかえったわけではないんです。もともと、旦那が昇進祝いで飲みにいって遅くなるということだったので、それにあわせて、帰ることにしてたんです。
    帰る前日にけんかして、実家にかえったら、一緒にすめないことになってました。
    ハワイ挙式はもう、キャンセルになりました。
    でも、8週であげられたんですね^_^
    なんか、すごいです。
    わたしも、なんで、あの時、ちゃんとお礼いえなかったのか、自分のことばかりでした。

    • 12月30日
りよん

妊娠してて本当に情緒不安定なのに所詮男には何もわかりませんよ

体は元気で精神的にも何も変わらないんですから

そんな精神状態をわかってくれないうえに一緒に暮らす自信ないとか別居婚とかはい?
みたいな感じですよね!

男がどれだけちっちゃいか!

私も旦那と散々喧嘩しました!

旦那が妊娠中の私に気が滅入ってしまって正直お前のためじゃない子供のために働いてるんだとか言われましたよ

私の場合は実家が遠く帰りたくても帰れないから一緒にいて嫌な空気でもストレスで赤ちゃんによくないし我慢しか無かったですが、、、

そんなこと旦那さんに言われたらもう別居婚するならお金を相当もらいます(笑)

割り切ります!

お金がないと子供産めないし育てていけないのも事実なので、、、

お腹に赤ちゃんいて働けないのも事実なので、、、

全然答えになってませんが頑張ってください(T_T)

  • ティーママ

    ティーママ

    ありがとうございます。
    なんか、返信いただけるだけで、ほっとします。
    ただの喧嘩とおもって、調子にのったら、彼の糸がきれてしまいました。

    別居婚は最初から一人暮らしが長いので全然わるぎがあっていってるわけじゃないみたいですが、とにかくもし、私が住みたいっていっても、今はむりだそうです。
    ずずさんは、つよいですね。
    私も少しつよくならないといけないですね。
    お話聞いていただいて、ありがとうございます。

    • 12月30日
deleted user

別居婚ってまだ言ってるなら
気持ちはあると思いますけどね💦
お前とは結婚できないとか離婚とか
そんな話だったら別ですけど😔

ハワイで結婚式する予定だったんですね😊
なんでキャンセルするしないで
もめたかは分からないですけど
お子さんが少し大きくなられてから
してみるとかはどうですか?
結婚式予定してて
妊娠し、予定してた結婚式
延期した人でも幸せそうにしてますよ😬

話したくないって言ったことは
謝る方がいいですね😔
そしてちゃんと話し合いを
もう一度して、
喧嘩しても実家に帰る前に
もう一度ちゃんと考えた方がいいかもしれないですね!

彼氏さん?旦那さん?
すごく優しいですね
きちんとティーママさんの事
考えてるから
ゆっくりしようって言ってくれたのかな

とりあえず謝って
もう一度話してみては?
赤ちゃんもパパとママが喧嘩してるの
きっと悲しいですよー😭

ティーママさんも妊娠中だし
ストレスは嫌ですもんね💦
仲直りできること願ってます😔

  • ティーママ

    ティーママ

    そうですね。私のイライラした態度と言葉が彼をきずつけたんですね。
    私は自分が傷ついたことばかり彼をせめてました。反省です。
    もう一度あやまってみます。
    ありがとうございます!

    • 12月30日
deleted user

誤字脱字もですし、平仮名多すぎるし区切りかたも変で文章がまともに理解できません💦😢
もう少しわかりやすくして頂けたら助かります。

とりあえず旦那さんが距離を置きたい感じみたいですし今はお互いゆっくり考えたらどうでしょうか?
感情的になって話すのと一度冷静になって話すのとではまったく違いますよ✨

  • ティーママ

    ティーママ

    相談させてもらっているのに、すみません。今後気をつけます。
    やはり、そうですよね。
    少し距離おいてみようとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 12月30日
deleted user

そういう話になるってことは、お互いのことを大切にしているとは言えないですよね。
まずは、お互いのことを大切にするってどういうことなのかを考えてみたら、旦那さんの急な考え方の変化の意味もわかるかもしれません。

  • ティーママ

    ティーママ

    そうですよね。
    今後どうしたらよいか考えます。
    大切にっていうのが、伝わらないと意味ないのに、つたえられていませんでした。
    ご返信ありがとうございます。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦の問題は、時間が解決してくれはしませんよ。
    時間が解決してくれるのは、噂とか、心の傷です。

    落ち着くのを待つより、顔を見てお互いの気持ちを話した方がいいと思います。
    ちょっと頑張って、素直になってみてください。赤ちゃんのためにも

    • 12月30日
  • ティーママ

    ティーママ

    時間解決できないかもと思うと不安です。
    もう、どうしていいか
    話し合いして、より悪くならないか不安ですが、まず、もう一度電話してみようかとおもいます。

    • 12月30日
ごろんた

すいません、まずまだ正式にはご結婚されていないということでしょうか?そしてお互いのご両親への挨拶もこれからという感じですか?

妊娠初期で情緒不安定なので、普段なら気にならないこと不安にならないことでも、気になったり不安になったりするのだと思います。
彼氏?さんはそういうのがもしハワイで爆発して、せっかくの挙式旅行が台無しになったと責められるのが嫌だったかもしれないですね。
男性は、自分が頑張ってなんとか相手の気分を盛り上げてあげようとするよりは、楽をしてトラブルを回避しようという人が多いですから。

そして、まだ入籍されていないのでしたら、2人の間に赤ちゃんしかいないという発言は気になります。
赤ちゃんって素晴らしいですよ。極論ですが、赤ちゃんがいるだけでハッピーにもなれますし、まさに家族の絆です。そして妊娠わかっているのに、なんで今更別居婚だの一緒に住めないだの、私には優柔不断にしか聞こえません💦

それでも彼氏?旦那?さんと一緒にいたいのであれば、少し時間を置いて、ティーママさんも母としてどんっと構えて彼に対峙できるようになって、彼も(女性よりははるかに遅いですが💦💦)少しでもパパとしての自覚が出てくることを祈リましょう。

なによりも、お腹の赤ちゃんに無理のないようにして下さいね。

  • ティーママ

    ティーママ

    入籍はしております。
    本当に赤ちゃんは凄いですね。
    妊娠してから先輩ママも赤ちゃんの生命力もそんけいします。

    旦那さんとは、一緒にいたいですが、また、喧嘩したら、こうなるのか不安もあります。でも、今のまま別々に暮らしても何も意味がないとおもいますし、赤ちゃんせっかくうまれてくれるのに。だから、一緒に早く住みたいです。
    でも、原因つくったのは、わたしが、我慢できなかったこともあるので、

    今はかれが落ち着くのを待ってみます。
    返信ありがとうございます。

    • 12月30日