※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが全く寝てくれず困っています。添い乳や抱っこで寝かしつけてもすぐ泣いて起きる状況で、日中は眠れない状態が続いています。寝かしつけに3時間かかり、夜中も泣きながら授乳やオムツ替えを繰り返しています。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月、皆さんどう寝かしつけてますか?どれくらい寝てくれますか?
全く寝てくれなくて困ってます助けてください。

生後1ヶ月の息子が居ますが全く寝てくれず困ってます(;_;)
退院〜生後半月ぐらいまではベビーベッドに寝かせても約3時間とか寝てくれていたんですが、半月過ぎてからそうならなくなりました。
上手くベビーベッドやハイローチェア、私たちの寝てるベッドに寝かせられたと思っても早くて数分、長くても数十分ですぐ泣きだします。
抱っこしている間は寝てくれますが、置くと本人も眠たいのにすぐ泣いて起きるの繰り返しです。
添い乳だと寝てくれていたのもだめになりました。

なので、授乳→何度も置くのを試す→すぐ泣いて起きる→永遠と抱っこ→添い乳や抱っこで寝たのを腕枕している状態で私の隣に寝かす→また泣く→授乳や抱っこ
をひたすら一日中繰り返してます。
半月過ぎたあたりからこれが毎日で、息子の1日の睡眠時間も新生児や1ヶ月の子はこれぐらい寝ますというのよりも圧倒的に寝てないです。
私も全く眠れず正直もう気が狂いそうです。
息子だって眠たいのに寝れないと分かっているのに、全く寝てくれず何で寝ないの!眠たいなら寝たらいいでしょ!
と言ってしまう事も..こんな自分に嫌気がさします。

夜寝かし始める時の授乳一回をミルクに替えてみても変わらずでした。
日中はどれだけ寝れてなくても目が覚めるのでいいんですが、夕方から夜が近付くとまたあの地獄の時間が始まる無理嫌だ逃げたいしたくない。と日々憂鬱です..
毎日20時半頃には上の子連れて寝室に行き、基本寝かしつけに3時間かかってます。
何度も泣いて起きるを繰り返し、やっと何とか成功したかな?となっても、もう次の授乳時間が来るためまたそれで泣いて起きて無限ループです😔
産後から実家に居ますが母も毎日仕事で、帰宅した夕方〜寝かしつけに上がるまでは基本見てくれますがそれでも数時間..
代わりに見てもらって寝るというのも出来ずで本当しんどいです。
皆さんどう寝かしつけてますか?どれくらい寝てくれてるものなんですか?
もう本当にどうしたらいいのか分かりません、最近は夜中とか泣きながら授乳してオムツ替えて寝かしつけをしてます。
何かいい方法ないでしょうか..

コメント

deleted user

もう既に試されているかもしれませんがおくるみは試しましたか?
うちはお雛巻きにしてグルグルと置かれても分からないくらい巻いてます!笑
それでも4回くらい寝かしつけに失敗しますが根気強く繰り返してると成功するのでそれで頑張ってます😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    おひな巻きが上手く出来なくて..
    何故か毎回タオルの長さが足りなくなるんです(;_;)
    私のやり方が下手だからなんだとは思うんですが💦
    どうやられてますか?

    • 12月30日
ママ

わかります…
うちも全く寝ない子でした。
生後1ヶ月頃、朝10時から22時まで全く寝ない日もあったぐらいです。
そんだけ寝てなければ夜中は起きないなと思ってても2時間おきに起こされてました。
あまりにも寝ないので市の保健師さんに相談したぐらいです。
無限ループにはまり私もしょっちゅう泣いてました💦
でも今となっては『そういう時期』だったんだなと思います。
今は今で、この月齢のそういう時期を経験したまに泣いてます😂
今の時期はどうしても寝不足になるとは思いますが子育て頑張りましょうね!回答になってなくてすみません

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    12時間ですか..それは私の状態よりも辛かったんですね(;_;)
    本当にお疲れ様でした。
    今の時期は今の時期で大変で大きくなってもまたその時その時で大変な日々ばかりですよね..
    きっと大きくなって今この時を思い返せば懐かしかったな〜あんなに泣いて抱っこだった日々はもう来ないんだなと寂しくもなりそうですね💦
    回答もらえただけで助かりました!
    同じように大変な方居るんだと思うと励みになります、頑張ります😭

    • 12月30日
あーり

うちも、全然寝ないです(>_<)
上の子もそうでした、、体力のある子で成長してもお昼寝とか全然しなくて保育園の先生から言われてました(^_^;)
おひな巻きとかもまったくダメ、、
ずっとおっぱいくわえさせるか抱っこで睡眠。おんぶできるようになったらずっとおんぶでした(>_<)
その子の性格?なんだと思います、、
でもいつか少しずつ眠れる日が来ます、それを待って頑張りましょう!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    保育園の先生から言われるぐらいだなんて本当に全く寝ないんですね逆に凄すぎます😳
    本当同じ感じです、ひたすらおっぱい咥えさせて抱っこしてを永遠繰り返してます(;_;)
    そうですよね、こんな眠れない辛いって時期も思い返せば懐かしく寂しくなるんでしょうね😢
    同じ状態の方がいると分かっただけで心強いです、頑張ります!
    お互い子育て頑張りましょうね💪🏻

    • 12月30日
さつき

私が助産師さんにきいたのは平らな布団に寝かせるのではなく、お腹の中にいるときのようにくの字になるように(頭と足が高い状態にするといい)とききました!授乳枕を使ってベットを作ったら、2、3時間と寝てくれるようになりました!今は4時間寝てます!タオルでドーナツ状のベットを作って調整してもいいともききました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    授乳クッションあって一度やってみた事があるんですが、この写真みたいなやり方であってますか?
    ちょうどお尻が開いてる穴にスポっとはまって、足がクッションで両側から寄せられキュッとなっているような状態になるんですが..
    ゴソゴソバタバタしてて、お尻や足しんどくないかな?と気になってしまって😔
    どんな風にされてますか?授乳後寝てる時に乗せてますか?

    • 12月30日
  • さつき

    さつき

    病院では写メのような感じで足元にタオルも置いてました!優美さんのやり方であってると思います!説明が難しいのですが、首が苦しくならないようにだけ気をつけてと言われました!私はいつもそこで寝せるようにしてます!おしりのところにもクッションをいれて高さも調整したり、クッションの上にバスタオル一枚シーツのように敷いてます!

    • 12月31日
なつき

母乳メインですか??
母乳が少ししかでていないとかはないでしょうか??
私も寝かせるとすぐ泣かれる時期があったのですが、どうやら母乳の出が思っていたより少なかったみたいで、ミルクを寝る前だけでなく日中も増やしたらご機嫌になってくれました😭

あとはおしゃぶりとかオルゴールのCDとかも試されてはどうでしょうか?

それから、授乳まくらの上だとうちの子は布団よりも寝てくれます😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    完母です!
    病院行ったり上の子の用事で外出した時だけミルクを飲ませるぐらいです。
    そうなんですかね?毎回授乳したらそのまま寝てしまうので足りてるものだと思ってました(;_;)
    毎回どのくらい足してますか?授乳した後でミルクあげてますか?
    毎回授乳した後はそのまま寝てしまいミルクあげるにしても絶対飲まないし口も開かないなと思ってて💦

    どちらも試しましたがダメでした。
    おしゃぶりは咥えさせる度におえおえなり、何度もやり直してやっと成功する事がたまにあるぐらいです(;_;)
    寝かせるどころか目を覚まさせてしまうだけなので諦めてます😔

    授乳まくらは授乳クッションと同じでよろしいでしょうか?
    どんな風に寝かせてますか?

    • 12月30日
なつき

毎回ではないですが、80足してます😊
昼と夜1回ずつ足して、寝る前は80~12です。

授乳してから足すように助産師さんに言われましたが、面倒でミルクだけあげてます💦

最近は母乳だけで満足してくれる事が多いので、1日1回のときもあれば3回の時もあります。

クッションのことです!
授乳した時に横に寝かせると思うのですが、その状態で寝たらそーっとそのままうまくクッションごと下ろして寝かせます笑
うまく説明ができないのですが、、、ムーニーのCMを見て、Cカーブが安心して寝れるって聞いて真似してみました!

  • なつき

    なつき

    12ではなく、120です😅

    • 12月31日