※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
家族・旦那

かなり長文になります!義母の考えていることがわかりません😭みなさんの…

かなり長文になります!!

義母の考えていることがわかりません😭
みなさんのお力を貸してください🙍

私は妊娠中高血圧になりやすいため塩分制限をしていたときダイエット?と聞かれたため高血圧症候群について話しました
『そんなのあるの。私は食べつわりで15キロ太ったけどなにもない。なんで血圧があがるの?何したときにあがるの?』と言われあれ?怒ってる?とその時に思いました
(文章では分かりにくいですが、かなり高圧的な言い方でした😢)

他にもお初食いを知らなかったらしく料理も作るんです!と話したら『え?そんなのやるの?知らない。ずいぶん気合い入れるのね』と真顔で言われ今まで笑顔だったのに😱とビックリしてしまいました…😢
その他にいろんなことがあり知らないことを話されるのが嫌な人などだと思いました
自分が知らないことを私が話すと必ず『そんなの私は知らない。』といいます(その言い方が怖いです😖)
なるべく私からは余計な発言しないようにするんですがそうすると会話が盛り上らずすぐに沈黙になってしまい気まずいです…
旦那に相談したのですが義母のそうゆう態度が分からないらしく、フォローしてと言ってもわからないからフォローできないようです😭

そしてそんな義母は私の知らないことをあたかも私が知っているかのような口振りで話します😖
例えば『○○くん結婚したんだって!』と言って私に写真を見せてくるのですが全く知らない人で私が誰ですか?と聞くと
旦那が小学校の時に入っていた野球チームの同級生の弟さんだったり…
正直そんな人知るわけないじゃん!!というような人の話を突然当たり前のようにしてきます😨
私が知らないというとは?😲というような顔をされて○○の××さんだけど知らないの…?と不思議そうな顔をされます

近々義理の実家にいかないといけないので憂鬱です⤵
出会ったことのないタイプの人で何を考えてるか全くわかりません💦
なかなか居ないとは思いますがこのような方が周りにいる方どのように対応していますか?😱

ホントに悩んでいるので誹謗中傷はやめてください😢

コメント

ちゃみ

タイプは違えど、私も新種に出会いました(笑)
えっ?て何度思ったか💦

• 葵

変わってる人と話すとえ?の連続ですよね😱
    疲れます💦
    義母は普段はホントにいい人で良くしてくれるので悪気があるわけでないみたいで…
    それがますます厄介です👊

• 12月29日
  • ちゃみ

ちゃみ

うちもです(笑)悪気ないだけに困ってます。振り回されてます😅
    ありがた迷惑ってまさにこのこと(笑)

• 12月29日
ママちゃん

義母さんは義母さんの世界の中でしか生きてないので仕方ないのかなと。
私の世界には、お食い初めなんてないはみたいな。
だから知らない事を言われると機嫌が悪くなったりするんじゃないですか?
そういう人なんだって思うしかないのかと。

• 葵

自分のことしか考えられないのですかね💦
    そうゆう人なんだと思うようにしてるのですが、気まずさや気疲れがすごくて⤵
    このような人と出会ったことある人はどうやって上手に付き合っているのかなと思って…😖

• 12月29日
ちよ

面倒な義母ですね〜💦
義母に知らないって言われたら、今はこうなんですよ〜、知らないことを言われたら、ふ〜ん、へぇ〜、そうなんですね〜でスルー攻撃、沈黙になってもスルー攻撃でいきましょう😅

• 葵

やはりスルーがいいですよね😢
    私もその方法しかない気がして来ました👊💨
    ホントにめんどくさくてこのお正月義理の実家に行きたくないです!😭

• 12月30日
K

義母って新種率が高いですよね笑

私はめんどくさいのでめちゃくちゃ
知ったかしてます(笑)
例えば買い物に出たら〇〇さんいたでしょう?車あったし!(もちろん顔も名前も知りません)
あー!ちらっと見かけましたねーとか(笑) 全然しらねーよくそ!と思ってますw
育児とかで知らなそうなことは私の時はこうされたので〜と家族巻き込んで話します笑

• 葵

私もたまに知ったかしてるときあります😂笑
    あまりにめんどくさくて…
    でもどんどん深い話になってしまって知ったかがばれるときがあり恐怖です😭笑

私も自分達の実家の話もしてみようと思います💦

• 12月30日
アーニー

義母に知らないの?と言われたら、はい、知らないです、で下手に出て、あちらをいい気分にさせておく。こちらが知っていて義母が知らないことは、義母なら知ってると思いました~と言っておく。こんな感じでうまく扱いましょう。まじめに当たると疲れますからね(笑)

• 葵

その作戦いいですね👏
    相手の気をよくしとけばうまくいきそうです!
    ホントに…真面目に答えてるとめんどくさい!!って爆発しそうになります💥

• 12月30日
fachipon

自分の知らないことへの抵抗、うちの義母もそうです😓1週間に2〜3回旦那の実家に行っているのでその日の夕食のメニューなど相談されることもあるのですが、提案しても全て却下。じゃあ聞かないでもらいたいものです。
は?😲の顔、ほんとに嫌ですよね!!
あたかもあたしが非常識なことを言ってるかのような反応がとても嫌です😥
旦那さんの理解が唯一の支えです😣
無理しないでくださいね!

• 葵

夕飯のメニュー相談ですか!めんどくさいですね😭😭
    嫌すぎます⤵
    そうなんです!
    私がおかしいの?と思ってしまうくらいの反応なんです💥

励ましのお言葉ありがとうございます🙇
    お互い頑張りましょう👊笑

• 12月30日
ぴの

えー!!謎!!笑
お食い初め知らないとか嘘やん!って思いました。
昨日今日出来た地域限定の儀式ちゃうはずですけどね🤣
特殊な人そうなので、攻略スキルを上げるよりスルースキルあげた方が早そうですね💦

abc

スルーがいいですね!笑
私の実祖母がそんな感じで子どもながらにめんどくさいと思ってたのを思い出しました。認知症の人を相手にしてると思うと色々楽です!笑