※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊婦健診で体重管理に不安。食事に気をつけているが、運動や体重増加が心配。同じBMIの方の体験談が知りたい。

妊娠前の体重がだいたい51kgでした。
今月8日の妊婦健診の時、病院で測った体重が50.9kgだったのですが、少しずつ増えてきて今51.5kg前後をうろうろしている状態です。
次の妊婦健診が来年1月6日頃なのですが、この時期で体重増えすぎでしょうか?
妊娠前のBMIが24くらいだったので、妊婦健診のはじめの方で目標体重は55kgだと助産師さん?から言われました。
かなり体重管理に厳しい病院のようなので、体重のことで頭がいっぱいで怖くなってきました。
市販のお菓子は出来るだけ避けて、油物も出来る限り食べないようにしています。甘い飲み物も飲みません。今は野菜中心の献立で食事を摂っています。甘いものが食べたいときは、出来るだけ買わずに自分でおからを使ったり、バター不使用のものを作るようにしています。
どんなことに気をつけていけばいいのか、また、運動はどのくらいすればいいのかアドバイスが欲しいです。
また、もし同じくらいのBMIの方で、体重管理が厳しい病院に通われていた方がおられたらお話が聞きたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

え、4キロしか増えちゃ行けないのは厳しすぎますね(´^ω^`)
赤ちゃん+羊水だけでも5キロは増えるので😅💦
体重増加をあまり気にしすぎも良くないですよ!
病院も合わなかったら変えることをオススメします( ˙꒳​˙ )

• ゆ

お返事遅くなり大変申し訳ありません。

やっぱり4キロしか増やせないのは厳しすぎますよね…
    分娩予約も最初にとってしまい、今更病院変えることもできないのでなんとか頑張ります!

• 1月9日
ゴロぽん

どうしてもその病院がいいなら、ほぼ絶食するしかないですね…😨
妊娠中にお母さん自身が痩せていくしか。

BMI24なら、プラス6キロくらいが理想で、
大体プラス8キロくらいになると思います😅

私も同じくらいのBMIで、プラス8キロで産みました!

• ゆ

そうですよね…
    いまの時点で2キロ弱増えて、少し気をつけるようにと言われました。
    体重のことで頭がいっぱいで、子供が楽しみな気持ちより不安ばかりです…

• 1月9日
☆★

全然体重増えていないので大丈夫だと思います🌸😉

• ゆ

この間の健診でちょっと気をつけるようにと言われました。
    なんとか乗り切れるよう気をつけていきます。

• 1月9日