※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那が起業して貯金を使い果たし、借金しているが仕事をせずゲームや飲み会に行く。怒るべきか見守るべきか悩んでいる。

旦那さんが新しい分野で起業をし、
その事業に貯金全額つっこみ、生活費は必要分の半分しかくれず、テレビもWi-Fiもなく、自分も働けず生活費足りない分は独身時代の貯金を使い果たし、貯金はもちろんできず、
約1年間その事業で1円も利益がでず赤字垂れ流し、借金までして、

それなのに週の半分仕事をせずゲームして
飲み会にもいってたら

怒りますか?
見守りますか?

今見守ってる状態なんですけど、私甘すぎるのかなと思いまして。。
なんて怒ったらいいかもわかりません。。。

コメント

ぶーちゃん

私なら100%怒ります…

• もも

もも

どう怒ればいいでしょうか…?
    たまに「仕事しないの?」と言っても、「あとでやる」と言ってゲームしてます。。。
    逆ギレされたこともあり、なんて言っていいかわかりません…😭

• 12月29日
Rママ

怒ります!

うちの旦那も企業して
軍資金を私の貯金からだしましたし、
生活費が足りない時は私の貯金から出してました。トータル130万程です😭

が、我慢できずにブチギレました笑
男の人ってプライド高い人多いし、ましてや収入が少ないことを言われたら
カチーーーンとくるでしょうが。。

俺だって頑張ってるんだよ
と言われましたが、
結果がでてない、お金ないのに生活していけない、子供を不幸にするのか
など言いまくった結果
本腰入れ、事業拡大もし収入が増えてきました!

見守るだけでもいいと思いますが、
なにも変わらないと思います💦💦

本当に変わって欲しいなら
旦那さんの背中を押してあげてください。
もっともっと働かないとお金がなくなる
お金がなくなると暮らせない
↑根気強く言ってみてください!!!

旦那さんの中で少しでも考え方が変わってくれることを願ってます😭

頑張って、頑張っての赤字ならもう少し見守りますが、ゲームばかりしているなら、さすがに……怒ってしまいますね😣

• もも

もも

怒りたくなりますよね…
    でも以前怒ったら逆ギレされたこともあり、なんと言っていいかわかりません😭

• 12月29日
かなぴ

見守る場合じゃないですよ!今すぐ怒りましょ!!生活かかってるんですのー!

• もも

もも

ほんとそうですよね…
    でも怒ると逆ギレしてくる可能性もあり、というか前怒ったけど意味がなくて、「仕事に口出ししないで」と言われ、なんて怒ったらいいかわかりません…

• 12月29日
ちゃーや

明日の保証が無いかもしれないギリギリの状況ってことですか?
もしそうだったら私は怒ります。
それで逆ギレされたら離婚します。
妊娠中でこれからもっとお金が必要になるところに借金なんて、怖くて将来無理です。

国際mama.kao

見守る事がよく出来ましたね。
きっと愛してるならだと思いますが。
こんなに貧しい思いを奥さんにさせてる男性って情けないですね。

しかも二人目妊娠中なのに。
甘過ぎますね旦那さんの考え。

みくる

見守るって、一見相手のためにしているようですが、自分がラクな方を選んで入るだけではないですか?
いつかきっと、もしかしたら、なんて日は来ないです。

貯金をすべて新しいお仕事に使っていることも、旦那様がゲームばかりしていることも、もち米さんが話をする、ことから逃げてきた結果です。

怒るのでもなく、ただ見守るのでもなく、家族の自分の幸せのために今なにができるのか考えて、話し合いをしてみませんか?

わたしもつい我慢して、見守ってしまいます。もしかしたら気付いてくれるかも、頑張ってくれるかもなんて思って口や手を出さなかった。でも結局それで解決することはありません。もち米さんはお子さんを幸せにすることに責任を持っています。なら、今のままでいるという選択肢は選べないと思います(^_^)

みー

親であり一家の大黒柱という自覚が薄い!
というか、社会人として…
って思います。
お子さんに胸はって仕事の話できるようになって欲しいと私は思うので、起こります。

• みー

みー

起こります→怒ります

• 12月29日
らるるたん 

怒る見守るどちらもなしです!

離婚します。もはや親じゃない^^;
赤ちゃんいて上の子もいてそんな
自由な生活ありえません。

みこ

怒るというか話し合いをして場合によっちゃ出ていくレベルです
甘いというかもっとお子さんのことを考えてあげてください
自分は大人だしどうでもいいけど子どもの将来を考えると借金までしてしかも働かずの飲み会を見守るなんて正直この人大丈夫か!?って感じです
これからの仕事のこと、お金のこと、子どもの将来にいくらかかるのか、きちんと話し合い一緒にやっていくか離れるのかを決めた方がいいと思います

どぅるるん

見守る価値がどこにあるのでしょうか?
甘々ですよー。

怒ってもたぶん言い訳とか言い返してくるだけですよね?置き手紙でもして自分のご実家にでも戻った方が賢明だと思います。

ぴぴぴぴ

飲み会に行くお金あるなら生活費にまわして!と強く言います

もも

皆さまありがとうございます!
大事なことを言い忘れてしまいました。
以前怒った時に「あと2年間頑張ってみる。仕事に口出ししないでほしい!!!」と言われ、期限つきならと思って見守っていました。。。
でもゲームマンガばかりです。

どう怒れば夫に響くのか、わかりません😭

らるるたん 

もう別々の道を歩みたいと思います

これで響きませんかね?^^;

Miiku

確実に怒ります。お子さんもいるのに、無計画な起業は絶対ダメです。
新しい仕事を始めるには最初は大変だとは思いますが、貯金全額まで使って起業する覚悟があったんですかね?何がなんでも利益を出してもらわないと困ります。ゲームなんてして休んでる暇なんてないと思います。
旦那さんを見守る事も大事ですが、ケツをひっぱたいても働け!っという強い心も必要だと思います。
家族の為にどうにか頑張って欲しいですね!応援しています(*^^*)

このままでは生活が成り立たないので、事業の見通しがたたないなら廃業して、再就職して下さい。
って言います。
あと2年経ってもゲームしてダラダラしてそうです。
お子さんも産まれるのに心配ですよね💧

naaaaa2

だったら2年家出て実家に戻ってみてはどうですか?簡単な事ではないし、子供に負担かける事にもなると思いますけど、やっぱりちゃんとしてもらわないと!!