※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a-mama
家族・旦那

どうしたらいいんですかね?夫は子どもの機嫌がいいと構ってくれるし、家…

どうしたらいいんですかね?
夫は子どもの機嫌がいいと構ってくれるし、家事も手伝ってくれる方です。
しかし、子どもは夕方~夜の時間帯がぐずぐすで、夫に預けてお風呂に入るとほとんど泣いています👶
なので最近は寝かしつけてから、夜遅くにお風呂に入ってるんですが💦
今日は寝かしつけてお風呂に行きましたが、途中で起きてしまったらしく、30分泣き続け、お風呂中の私に「まだやってるの?」と冷めた言い方をしてきました😔
泣いている子どもをあやすのは嫌みたいで、いつも嫌な顔されます。
言い方だとは思うんですが、お風呂に入ってる30分位、泣き止まなくても一生懸命あやしてくれれば、こっちだって ごめんね って気持ちであやすのを代わるのに😭
お風呂もゆっくり入れません。
構ってくれるのだって、本当に数分。。。いつもゲームばかり。。。仕事で疲れてるのは分かるけど、休みの日ならもう少しやってくれても、、、って思うのは求めすぎですかね?
みなさん、旦那さんはどの程度手伝ってくれますか?
長くなってすみません。
このままだと嫌いになりそうで。。。
ちょっとメンタル弱ってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
お時間ある方のコメントお待ちしてます😭💦

コメント

ひーママ

ありえないですね。
私の旦那が同じなら切れますね!
ママわ間違ってませんよ。
ウチの旦那も全く手伝ってくれませんが
仕事してるからいーやって思いますが
休みの日gameや寝てばっかなら切れます。笑

• s.a-mama

s.a-mama

仕事で疲れてる日は、無理に育児は押し付けてません😔
    休みの日だから、少しでも協力してほしいなって思ってるのに………って感じです😅
    キレたこともあるんですが、無視されます😂

• 12月30日

こんばんは🌙

それだと、ゆっくり出来ないですよね😥
私も子供見ててもらってシャワーしたりしますが、泣いてなくても泣いてるんじゃないかと思って急いで出ちゃいます^^;💦

夜中たまに起きてるとミルクあげてくれたりお風呂入れてくれたり色々してくれてるのに、イライラする事しょっちゅうですよ!

• s.a-mama

s.a-mama

手伝ってくれるのは有難いし、感謝もしてるんですけどね😭💦

シャワー中に泣いてる声が空耳のように聞こえてきて、ゆっくりしつつも、いつもソワソワして入ってます💭

• 12月30日

うちの夫も、休みの日 私がお風呂に入る間にみててもらうとすぐに、ねえまだー?って言ってきてました😩😩
どうやってあやせばいいのか分からなかったり、まだパパになる準備中なのかも😰
1歳近くなってきて 一緒におもちゃで遊んだり パパって言えるようになった頃から、かわいがってくれるようになりました(笑)

• s.a-mama

s.a-mama

あやし方が分からないんですね😔
    今はパパになる準備中!!
    広い心で待つしかないですね( ノД`)

• 12月30日
rochi☆

お子さんはおっぱいですか?
うちの旦那もどちらかというと協力的なほうですが、
泣いている子をあやすのがどうしたらいいかわからないみたいです。
とくに30分とか泣いちゃうとおっぱいじゃないかと思って打つ手なしみたいです。
わたしもゆっくりお風呂入るのが好きですが、起きちゃったらあきらめて授乳しにいっていました。

• s.a-mama

s.a-mama

ほとんど母乳です!
    今日は結構たっぷり飲ませて、寝かしつけていったのに泣いちゃったみたいで💦
    お腹空いて泣くことがないようにしていったつもりだったので、抱っこしたりして様子みて欲しかったなーと思ってしまいました😭💦

• 12月30日
ままり

わたしは毎日これなんだよね。朝から晩まで育児と家事こなしてるのに、お風呂の30分も私はゆっくりしちゃダメなのかな?
たった30分でもいいから私にゆっくりお風呂に入る時間を作ってくれない?ご飯もお風呂も何もかもハイスピードで済ませてたら多分そのうち私ダメになるよ。って悲しそうに伝えます。
ちなみに私は30分もお風呂に入らないです(笑)ご主人帰りは遅いですか?もし子どものお風呂の時間にご主人がいるのなら、みんな一緒に入るようにするといいかなーと。我が家はそうしてますよ☺️旦那が仕事で遅い日は私が入れますが、2人で入る努力もしました!私は寒いですけど、子どもと2人でお風呂にはいることは可能です!
うちは育児も家事もするほうなので、感謝しかないです。夜更かしもゲームもyoutubeも、自由な時間だと思って目をつぶってます☺️そこまで制限しちゃったら旦那のゆっくりする時間はなくなると思うので💦

• s.a-mama

s.a-mama

悲しく伝える作戦ですね!
    口では、お風呂ゆっくり入りたいよね。って言われた事ありますが、今日はいつもより遅かったせいか嫌味のように言われてしまいました😔😔

ゲームをしないで欲しい訳ではありません🙌結構自由な時間を与えて、夢中な時はお願いなんかしてません。
    なので、お風呂の時間の30分!
    そこだけゆっくりさせて欲しかったなーと……
    私のわがままですかね😭

• 12月30日
みかん☆

泣いているのにゲーム、YouTube、たまに名前を呼ぶが抱っこしない、お風呂に入っていると『ねー、まだあ?』と聞いてくる、、、男の人ってそんなもんなのかな?と思います!機嫌がいい時は相手してますし😅

そのせいか私には笑顔を見せたくさんお話する👶!でも旦那になると、その半分ぐらいですね。真顔だったり泣きそうになることも、、、
なので、[泣いている時もしっかり構うこと、目を合わせて遊ぶこと、でないと大きくなってからも『パパ嫌い』って言われるから頑張れ!👶は試してるんだよ!]と繰り返して伝えてますが、YouTubeは相変わらずですね💦

• s.a-mama

s.a-mama

きちんと伝えることは大事ですね😫🙌
    私ももう少し言ってみます🙇‍♀️
    同じ環境で親近感湧きました💧
    不謹慎ですみません🙇‍♀️

• 12月30日
バリィ

普通に休みの日はご飯あげたりお風呂入れたりオムツ変えたりしてもらってますよ。二人の子供なのに仕事しかしないのはおかしいですよね。仕事したら対価もらえるし、休憩もあるし終わりがあるけど子育ても家事も終わりないですからねー。協力してもらわないと一人じゃストレスで発狂しちゃうんでしてもらってます。一人でされてる方は素晴らしいと思いますが無理なものは無理です。
産むのは母親しか無理ですけど育てるのは二人だと思います。仕事してお金入れてくれてたら旦那いらなくなっちゃいますから(笑)

• s.a-mama

s.a-mama

今日は何故だが
    「二人の子どもなのに」「なんで私ばっかり」という気持ちが強くなってしまいました😭💦
    疲れているのですかね💦
    ストレス溜まってます(笑)

• 12月30日
  • バリィ

バリィ

わかります!よく思います!こっちが死ぬ思いして産んだんやから育ててよってしょっちゅう言ってます(笑)
    疲れてはいると思いますが当たり前の感情だと思いますよ!

• 12月30日
  • s.a-mama

s.a-mama

そう言ってもらえて、心が軽くなりました😭💦

• 12月30日
なみ

うちもその頃、そんな事がありました😅
ですので、うちはもうみんなまとめてお風呂に入るようにしましたよ😊
私が急いで洗う(子どもは泣くけれど5分程のことなので主人にみてもらって…)→主人が子どもを連れてくる→私が子どもを洗う→一緒につかる、主人がきて洗う→私が体を拭く間だけ主人と子どもが浸かって待つ→私と子どもがあがる→主人がお風呂を洗って出てくる
のサイクルでいきました!
子どもが私にべったりだったので、お風呂洗いは主人に任せていました😅
主人も、泣きじゃくる子どもの面倒みるぐらいなら、お風呂洗いする方がまだマシだって言い😂💦
うちは、そのうち落ち着きましたよ😊
今でも母ちゃんっ子ですが、お風呂は主人と2人で入っても泣かないようになりました!

• s.a-mama

s.a-mama

誰もが通る道なんですかね😅
    以前は何回か3人で入っていたのですが、湯船の温度や私がゆっくり浸かりたい気持ちが強く、バラバラになっていました😔
    また3人で入ることも検討してみます🙇‍♀️

• 12月30日
ahgy.m

私は別で入らないのであれですが、
30分位見れないでどうすんだよ!
機嫌いい時なら誰でも出来るわ!!
ってキレますね。ウチの主人もゲームしたりしますが、一度叱りました。だって普段見れないのにゲームなんかして成長の瞬間を見逃して欲しくないですし、子供って小さいながらに感じてると思うんですよね💦

• s.a-mama

s.a-mama

叱って治ってくれればいいんですけどね😅
    うちは言うとふてくされてしまうので話になりません🤷‍♀️

成長の瞬間!確かに見逃してしまいそうですね!
    明日言ってみます!笑

• 12月30日
miiii

すみません、うちの旦那とまっったく同じすぎてビックリしちゃいました😳💦

うちも全く一緒で、私がお風呂の間はギャン泣き、上がると夫がすごい嫌な顔して待っててわ、完全に私が来るまでたいしてあやしもせずただ待ってるだけってゆう感じでした😑

旦那にはむかつくわ、ギャン泣きし続けてる子供はかわいそうだわで、いつも全然お風呂なんてゆっくり入れなくて😭

そしてある日、もうお風呂にゆっくり浸かることを諦めました(笑)
まぁもう少し子供が大きくなれば泣かなくなるだろうし、一緒にゆっくり入れたりもするだろうしってことで、今だけはシャワーでパパッと済ませちゃってます😩🙌
そのかわり、シャワーだけでも私がいないと泣くので(笑)もはや今は旦那と3人で入ってます😂!
旦那と子供が湯船に使ってる間に、10分くらいでパパッと洗っちゃって、そのあと旦那に子供洗ってもらってる間に私も湯船に少し浸かって出る作戦です👍

そうすれば子供も私がいるから泣かないし、自分も罪悪感とか焦りを感じずにシャワーできるのでまぁ一石二鳥かなって😂🙆‍♀️(笑)

• miiii

miiii

あ、ちなみに夫の手伝いは皿洗いと片付けとオムツくらいですね!
    それくらいしかやれることないんだからやってよね!って言っちゃってます🤣
    育児に関してはもう自分がやっちゃったほうが早いしイライラしないのであまりやらせてません🙌(笑)

• 12月29日
  • s.a-mama

s.a-mama

全く同じですね!😳❣️
    ゆっくりお風呂に入るのを諦めたら話は早いんですけどね💦
    以前は3人で入ったりしてたので戻すべきですかね。。。

旦那さんとの役割分担がきちんと出来てるんですね☺️

• 12月30日
ゆっこ

まだなの?と催促されたことはないですが、本当に同じ気持ちです。旦那も泣いてるときは、オレ泣いてる時は無理だわって既に宣言し、私がお風呂の間泣いてる時は無(む)でいるって言ってました。なので上がってきてもギャン泣きのまま放置です。かなりイラつきます。あやせよって感じです。
それが最近はかなりストレスなので、めっちゃ急いでお風呂入ります😭湯船には浸からずシャワーで髪も乾かさず10分くらいで、済ませてます😭ゆっくりお風呂入りたいですよね。。
最近旦那のなにかもかもがホントストレスで頭おかしくなりそうです。💧

一緒なのでがんばりましょう😭

• s.a-mama

s.a-mama

同じお気持ちでしたか😭
    無でいる!!!
    まさにうちもそれなんです。
    しかも携帯ゲーム片手に。
    それがめちゃくちゃ腹立ちまして、喧嘩しました😒

毎日バタバタしてるからお風呂くらいはゆっくりしたいのに。。。
    お風呂とバタバタで休まる時がないですよね😔
    特に今日は疲れてるからか、投稿してストレス発散してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう‼️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

旦那が仕事行っている日中、寝てる間にドア開けて、お風呂入ってましたよ!
旦那さんと喧嘩気味になるなら、夕方からは3人の時間を作られてはどうですかー?😊
「まだやってるの?」も言われなくて済みますし♪

• s.a-mama

s.a-mama

日中にお風呂!😳
    その発想はなかったです!
    っていってもうちの子お昼寝全然しなくて😭💦
    寝ても腕の中なので、置くと起きるし、日中何も出来ないのです😭💦

• 12月30日
ももか

私は、午後のお昼寝の時間にさっとシャワーだけですましてます(笑)^^;
お昼ぐらいに入るのは抵抗ありますかね?
結構楽になりましたよ!私は^^*

私の旦那も基本ゲームです😱
でも、帰ってきてからご飯の間やたまに見てくれるのでとりあえずいいかなと思ってます。
オムツ替えなど色々とあまりしてない気がしますw
(娘が足が悪いのもありますが)

• s.a-mama

s.a-mama

今の時期だからかお昼寝がほとんど腕の中、または抱っこ紐の中なので、布団に置くと高確率で目覚めます👀笑
    寝てくれたらお昼に入る作戦実行してみたいですー😭💦

• 12月30日
はるママ

ウチの旦那さんも一緒です😩ゲームばかりです、、最初の方は協力しようとしていたのですが泣かれると嫌なようでいてもほとんどワンオペ育児でした、、私も今は育休で仕事してないし子どものお世話が今の仕事なんだと割り切ろうとおもったのですがやっぱり割り切れず嫌いになりそうになり笑気持ちが爆発して話し合いをした結果旦那さんなりに見てくれるようになりました!まだまだですが、、子どものためにケンカしないためにも気持ちぶつけるのもいいかもしれません^ ^2人の子どもですもんね!長々とすみません。

• s.a-mama

s.a-mama

二人の子どもなのに
    そんな気持ちが今日は強くなってしまいました😭💦
    小さい喧嘩はしょっちゅうで💧

話し合いして見てくれるようになるならいい旦那さんですね☺️

• 12月30日
mari

うちの旦那と全く一緒です😭
一応娘のお風呂だけやってくれます。
でも寝る前のグズグズの時間帯は面倒を見たがりません😂💦
仕事から帰ると寝るかYouTubeかゲーム。毎日とは言わないからのんびり湯船にも浸かりたい…でも私がお風呂に入ると娘は起きるし泣き出すし。泣いている娘に対して旦那がイライラしているのも伝わってくるからお風呂から飛び出て髪の毛も乾かさず化粧水も塗らず、ごめんね😢って謝ってまた寝かしつけて…。
それに昼間は子どもと2人っきりだから話し相手がいない私。娘が寝たあとは旦那と会話したりテレビ見たり、2人の時間を大切にしたいのに旦那にはそういう気持ちが無くなってしまったのかゲームばかりです。
本当にこのまま旦那の姿を見ていたら嫌いになってしまいそうで。。
付き合っていた頃に戻りたい。なんてちょくちょく思ってしまいます😭💦

すみません。あまりにも状況が似ていたので長々と書いてしまいました😂

• s.a-mama

s.a-mama

本当に同じお気持ちです😭‼️
    子どもが寝てからの会話を楽しみたいのに携帯ばかり…嫌になってしまいますよね😔
    本当は好きなのに育児の疲れなのかイライラばかりしてしまう自分も嫌だし💦
    抑えられないモヤモヤを今日は吐き出してしまいました💭
    お互い頑張りましょう‼️

• 12月30日
ちゃぬ

旦那さんは赤ちゃんに泣かれたらどうしたらいいのか分からなくなってしまうのでしょうね💦
その気持ちが赤ちゃんに通じてしまい赤ちゃんも落ち着けないのかなぁ…

赤ちゃんは泣くのが仕事って事を分かって貰って、旦那さんなりのあやしかたを見つけてもらうのがよろしいかと。
ウチの旦那の場合は抱っこして、部屋の中をグルグル歩いてみたり、お話ししてみたり自分なりのあやしかたを探しながらやっています!

• s.a-mama

s.a-mama

生後1ヶ月の頃はよく歩き回って、交代で抱っこしたりお互い気遣いあってたんですけどね😭💦
    いつの間にか…です。
    私のあやし方も見せているんですけどね(笑)
    俺がやっても泣き止まない。の一点張りです(笑)

• 12月30日
ぶーちゃん

毎日お疲れ様です!
しんどいですよね、自分の旦那さんではないんですが、読んでて腹立ちました。
褒めるのが1番効くと思います、男の精神年齢5歳児と同じなので褒めて伸ばす!笑
なんかやってくれたら、イケメンじゃん!ありがとう!って少し大げさに言ってます。
しかし泣いたら放置というのはありえないと思いますけどね…

• s.a-mama

s.a-mama

違うところでは褒めたりしてますが。今日は私に余裕がなかったのかもしれません。
    イライラより悲しくなってしまいました😫

• 12月30日
あかちゃんまん

一時期ママじゃなきゃだめで、旦那があやすと泣いてひどかった時があり旦那はめげてましたが「ありがと、一生懸命お世話してたら必ずパパのこと嫌いになんてならないし、いまふんばりどきだから!」って励ましときました😅

それからあらゆることしてあやしてたら、見事にママよりパパ好きになりいまではもうなんでもできますよ!
娘の髪の毛もしばって二人で勝手に出かけて行きますよ✨

もちろん外で仕事してる旦那さんは苦労もあるし大変です、でも365日年末年始も関係なく24時間育児に休みないですよね、むしろ年中無休ですし😭
だからもっと手伝って欲しい気持ちでるの、当たり前だとおもいます!

• s.a-mama

s.a-mama

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    夫がめげるぐらいなら、応援しながら一緒にやっていけるんですが、まさかの泣いてる子どもを放置。というより、ほんとに触れずに見てるだけ(笑)
    パパ好きになってもらいたくて、スキンシップをとってもらいたいだけなのに。
    決して楽したいから預けてるのではないんですが、、、、、分かってもらえず😂

• 12月30日