※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
妊娠・出産

妊娠中の交通事故でむち打ち症状が出ています。整形外科での治療が難しく困っています。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

妊娠中に交通事故にあった方に質問です。

今月18日に追突事故に遭いむち打ちの症状が出ています。産婦人科での検査では赤ちゃんに問題はなく元気でしたが、わたしの方が首と肩が痛くてむち打ちの症状が出てしまいました…

整形外科を受診したのですが妊婦だからレントゲンも取れないし湿布も出せない。何もできないと言われ、カロナールだけ処方されました。

できれば薬を飲みたくないのですが痛みでどうしても眠れない時など飲んでいます( ; ; )日が経つにつれて痛みが引くと思っていたのですが良くならないので現在整骨院に通っているのですが、相手の保険会社の方から月に1度は整形外科を受診するように言われました。

ですが最初にかかった整形外科を始め電話で問い合わせると妊婦だから出来ることがない…整骨院に通ってるならウチでは見ることができない、と拒否され続けています。

わたしは1日でも早く治したい気持ちなのですがこのままではどうしたら良いかわかりません( ; ; )経験ある方からのお話を聞かせていただきたいです!

コメント

suzucha☆

私は電気治療やってもらってましたよ(・∀・)
妊婦なので普通の人より弱めでOK出てました。
レントゲンも湿布もダメって言われますよねฅ(´・ω・`)

• いとま

いとま

電気治療してたんですね!
    レントゲンも湿布も無理だし何かして体調悪化したらな〜…みたいな感じで言われて嫌がられてしまいます😭

• 12月30日
めーこ☆

私は妊娠中ではありませんでしたが、助手席側から衝突されて、胸骨骨折・肋骨骨折・脛椎捻挫・胸椎捻挫・腰椎捻挫で入院しました。

入院して薬も痛み止め・痺れ止め・吐き気止め・精神安定剤・睡眠剤と何種類もの薬を何10錠と飲んでいましたがいっこうに良くならず、痛みや吐き気や痺れで眠れない日も続き、退院してから、整形に通いながら自分でムチウチ専門の整骨院を探して、通いました。(以前にも違うもらい事故で、普通の整骨院に行きましたが、あまり症状は改善されず3年間痺れが取れなかったので、今回の事故ではムチウチ専門の整骨院を探しました。)

私の場合もそうでしたが、整形の先生によっては、整骨院に通ってると伝えると、『うちじゃ診られない』とか言われますが、事故の保険屋さんがわざわざ整形の先生に整骨院に通ってる事を伝える事はないそうなので、整形の先生には整骨院に通ってる事は伝えずに、症状が改善されてない事を伝えて薬だけ月に1回頂きに行き、治療は整骨院に通ってはいかがでしょうか?

ムチウチはきちんと治療しないと、天気や疲れによって痛くなったりと後遺症が残る場合があるので、早い段階からしっかり治療した方がいいですよ。

つむぎさんが、住んでいる地域にあるか分かりませんが、ムチウチ専門の整骨院を探してみてはいかがですか?

長文失礼致しました。

• いとま

いとま

あやさん、詳しくありがとうございます!助手席側からの追突、恐ろしいですね!しかもとても大けがだったんですね…😭

私も最近吐き気と頭痛があるのですが、それは妊娠からくるものなのか事故のむち打ちのものなのか…。もともと不妊治療でかかっていた鍼灸院で整骨院もあるのでそちらで今治療しています。マッサージの後は血流が良くなるのか少しはマシになります。

やっぱり、整形の先生は整骨院のことをあまりよく思っていないのですね。今後はかかってることは保険屋のみに伝えてみます!ありがとうございます!

この前かかった整形外科は、ほっとけば治ると行ってましたが10日たった今でも痛いのでこのまま放置して痛みが残ったらどうしてくれるんだ!って感じです。万全の状態で出産したいので、整骨院にかかってることは伏せて受診してみます。ありがとうございました😊

• 12月30日
  • めーこ☆

めーこ☆

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😌

事故から5年経ちますが、まだ横から急に車が出てきたりされると恐いですね💦もぅ、トラウマですね😥

妊娠してからの吐き気と頭痛でないのであれば、ムチウチから来るものかもしれないですね💦
    大事なお身体ですので、よく治して下さいね!
    不妊治療で通っていた所なら、事故以前のつむぎさんの身体の具合も分かっているので安心ですね✨

事故は自由診療になるのと、医者というプライドもあるので、整骨院をよく思っていなくても仕方ないとは思いますが、患者第一に考えて頂きたいものですよね…💧

つむぎさんが、万全の状態で出産をむかえられるよう願っています😊✨

• 12月30日

つむぎさん、赤ちゃんが無事で何よりです。
私もむち打ちの症状が出た事があり
しばらく眠れませんでした💧
痛み止めも効かずで…。
整骨院へ行っても悪化してしまい
痛みと闘いながら
ひたすら落ち着くのを待ちました😱。
治るまでに数ヶ月かかってしまいましたが、自然と良くなりましたよ!!

• いとま

いとま

赤ちゃんが無事で本当に良かったです!
    私も痛み止め飲んでも完全に痛みがなくなるわけではないです😭💦病院の先生からも、時間が経てば治ると言われたんですが、ずっとこのままだったらどうしようと不安です💦

• 12月30日

退会ユーザー

私もずっとこのままかもって思ってましたが、3ヶ月後くらいには痛みも取れました!!

• 12月30日

息子を妊娠8ヶ月の時、妊婦検診の帰りに単独全損の事故で肋骨胸骨を骨折しました(*_*)
わたしは地元の整形外科で完治まで受診してましたが、拒否はされたことがないです(。_。`)
受診と言ってもレントゲンとれないので、痛みの有無を聞く程度でしたが、、、(;´Д`)
わたしの場合まず8ヶ月だったこともあり救急車でそのまま妊婦検診してた病院に逆戻りして(総合病院でした)、産科の担当医、整形外科医がレントゲンではなく、エコーを使って骨折だろうと診断してくれてその診断書を持って地元の整形外科の方に受診してました(><)
その整形外科からは保険のこともあるためですが、保険会社からも電話してもらい、最後まで丁寧な診察をしてもらえました😭
まずカロナールはどこで処方されていますか?

• いとま

いとま

8ヶ月の時に肋骨胸骨の骨折だなんて大変でしたね💦私は骨折などは無いのですが首の痛みがあるからか、むち打ちだと思う!けどできることはない…って感じで、そのうち治るからもう来なくて良いよ!って言われてしまいました💦保険の関係で、痛みの有無を聞いてもらうだけでも良いのですが😭

カロナールは、産婦人科で処方してもらいました!整形外科では何もできないって言われたけど痛みがあって眠れないんです、と相談したら処方してくれました💦

• 12月30日

むち打ちではないですが、マイコプラズマにかかったときに肺のレントゲン撮りました!お腹に鉛みたいなやつ巻かれて撮りましたよ!
総合病院にある整形外科とかでもダメそうですかね😞?

• いとま

いとま

お腹に巻かれてレントゲン取れることは知ってるんですけど産婦人科の先生もレントゲンはあまりオススメしたくないな〜といった感じでした😭

検診の病院が総合病院なので、その総合病院の整形外科にかかったのですが産科にかかってるならそっちに相談して〜ってかんじです(ノД`)

• 12月30日
ゆーみん

つい先日赤信号で停車中後ろからおじいちゃんの車に追突されました(笑)地域の大きい総合病院のなかの整形外科へ行き、痛みの有無の確認後、レントゲンもとれないことはないけど、何もないってことの確認のためにとるものだから、その為だけに撮るってのもね…と先生。湿布も皮膚から薬剤が吸収されるから一番影響の少ない、温かくなる湿布だけ出しておくからこれで様子見て、と言われました。痛みが残ったりしたらどうするんだろうと私も疑問に思ってるところです。

• いとま

いとま

ゆーみんさんも追突されたんですね!大丈夫でしたか?やっぱり同じ感じなんですね…何にもないっていう確認のためだけに撮るなら撮らないほうがいいって感じなんでしょうね!私自身もあまり気がすすまないので撮りたくないです😭でも痛みはあって、これを出産まで耐えられるのか…これ以上痛くなったらどうするんだろうか…と疑問です😭

• 12月30日