※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が嘔吐下痢で、食べさせるのに悩んでいます。何を食べさせたらいいでしょうか?りんごはダメなのか、皆さんの経験を教えてください。

娘が嘔吐下痢になりました💦

先程、救急に行って嘔吐下痢だと診断されました。

晩御飯食べる前に病院行ったので、何か口に入れなきゃと思うのですが、何を食べさせたほうがいいですか??
すりおろしりんごをしようと思ったら夫から「ネットにはりんごはダメだと書いてる!」と言われ。。😭
ネットの情報はさまざまなので、みなさんの経験談をお聞かせいただければ。。

まだ喋れないので何を食べたいのか分からず😭
よろしくお願いします!

コメント

かーちゃん

お粥やクタクタに煮たうどんは受け付けてくれそうですか?

食べ物が受け付けないなら、ポカリやアクアライトなどのイオン水はどうですか?

• ぽん

ぽん

今は寝ているので、まだわからないですが、お粥はあげてみます!☺️
    ポカリは糖分とか大丈夫でしょうか??

• 12月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちは数日の事なら気にせずあげると思いますが、気にされるならベビー用ポカリもありますよ👍
    ビーンスタークから瓶入りのが出ています。
    ドラックストアなら置いてると思いますよ。

下の方が書いている経口補水液もドラックストアにあるので、買ってきて貰えるといいですね。

• 12月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

補足ですが…
    経口補水液を調べてきました。
    『下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲み下さい。
    ●学童~成人(高齢者を含む):500~1000ml(g) /日
    ●幼児:300~600ml(g) /日
    ●乳児:体重1kgあたり30~50ml(g) /日 』

与えるのに問題なさそうですね。

• 12月29日
  • ぽん

ぽん

数日なら大丈夫ですよね😊
    わざわざ調べて頂いてありがとうございます!😭今からコンビニに買いに行ってきます!!

• 12月29日
にゃん♪

嘔吐があるうちは食べ物をあげても吐きますので、経口補水液をあげます。一度に多めにではなく、少しずつこまめにあげていきます。
経口補水液は点滴のようなものなので、固形物を食べなくてもしばらくはもちます。
リンゴがダメということはないですが、嘔吐が収まるまでは待っても良いかと思います。

• ぽん

ぽん

経口補水液、買うの忘れたんですが、白湯だとダメでしょうか??

• 12月29日
  • にゃん♪

にゃん♪

白湯だと栄養や塩分がないので、変えるなら買ってあげたほうが良いかと思います。
    嘔吐と下痢で電解質を失うので…。
    経口補水液が買えなかったら、間に合わせでポカリを薄めるでも良いと思います。ポカリは砂糖ガバガバ入ってるので薄めます。
    個人差はありますが、白湯だとかえって吐きやすかったりもします。

• 12月29日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    今から経口補水液買いに行きます!
    ご飯食べれるかわからないので、栄養のある方がいいですよね☺️

• 12月29日
ぞうさんabc

日曜日にうちも嘔吐下痢の診断を受けました。嘔吐と下痢どちらもしてるんですか??
嘔吐があるときに、無理に食べさせるとまた戻してしまうかもです。
うちは、うどんやお粥はすべて戻しました💦
水分をこまめに取って、嘔吐があれば落ち着くまではあまり食べさせない方がいいかもしれないですよ💦

• ぽん

ぽん

今のところ、発熱と嘔吐だけです💦
    とにかく水分補給ですね!😣

• 12月29日
  • ぞうさんabc

ぞうさんabc

他の方も書いてますが、経口補水液かポカリ等がいいと病院で言われました!
    うちは吐き気止めの座薬をもらって、症状が落ち着くまでほぼ1日かかりました😅
    心配でしょうが、水分補給しながら様子を見てあげてくださいね!

• 12月29日
  • ぽん

ぽん

うちも病院で座薬入れてもらったんですが、下痢は長引くみたいですね💦
    今から経口補水液買いに行ってきます!ありがとうございます😊

• 12月29日
mm.7

何も食べさせなくていいと思いますよ💦
一日くらい食べなくても大丈夫ですし、食べたことにより再び嘔吐もありえます。それで嘔吐が続けば脱水になることもあります。
無理にあげなくて大丈夫です。

最後の嘔吐から三時間後くらいにまずはスプーン一杯の水分から。
それで吐かなければ、30分後に二口。
と、徐々に増やして様子見るのが先かと思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    まずは水分からですね。

今やっと起きてゴクゴク飲みました💦

• 12月29日
サラミ

年末に大変ですよね😣
うちも先日、嘔吐下痢になったのですが、吐くと思うから無理に食べさせなくていい、なにより水分補給と言われました!
授乳やミルクは卒業していますか??
他の方も言われていますが、経口飲料水がいいと思います😊
赤ちゃん用のアクアライトとかでもいいですね!
リンゴはダメとは言われませんでしたが、下痢してる時はオレンジジュース(果実も)はダメだと聞きました🙅

パパママにうつらないように、処理にお気をつけくださいね😣

• ぽん

ぽん

果物は体が冷えるからダメなんですかね🤔💦
    ミルクは卒業してます。普段は牛乳と麦茶だったのですが、さっきコンビニに経口補水液がなくて、ポカリを薄めて飲ませました💦
    ありがとうございます😊

• 12月29日