※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。夜0時までリビングで一緒に過ごすのは良くないでしょうか。20時までに暗い部屋に寝かせるほうがいいでしょうか。


生後1ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。

赤ちゃんの寝かしつけはいつから
始めましたか?

部屋が寝室とリビング完全に分断されており、
私たち夫婦が寝るのも深夜0時を過ぎます。

その間にまだ小さい赤ちゃんを
寝室に一人で寝かせておくのは心配で、
リビングで一緒に過ごしてしまってます。

もちろんリビングは電気も点いてるし、
テレビも点いてます(;´Д`)

できるだけ、
寝てる赤ちゃんを起こさないよう
静かに過ごしますがやはり少なからず音は出てしまいます😱💦

そんな環境に赤ちゃんを0時まで一緒に過ごすのは良くないですよね・・・?

かといって、
赤ちゃんと同じように20時に寝るわけにもいかないし・・・

昼夜逆転しないか不安です😞⚡

やはり20時までには、
暗い部屋に寝かせるほうが良いでしょうか・・・( ´•ω•` )?

コメント

りえ

離乳食をはじめる頃から規則正しくなりましたね。
寝室に寝かせたほうが良いですよ。
明るさや音は刺激強いです。
ママも子供が寝たら一緒に寝ればいいんですよー。

さちころㆁωㆁ*)

私、退院後から決まった時間に寝室連れてってましたー(`・ω・´)
で、寝かしたら自分だけ起きて家事とかしてました(*´꒳`*)
そのかわり、しょっちゅう寝室見に行ってました🌸
できるなら暗い部屋に寝させた方が良いと思います💦

ayk1094

わたしも最初はそんな感じでした🤗
吐き戻しも多かったのでひとりにするのが怖くて😢
2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになったので、寝室で寝かしつけて自分たちはリビングで過ごしてました🎶
うちは、リビングと寝室が隣同士でドアを少し開けておけば泣き声は聞こえるので出来たんですが、寝室が離れてたら多分こわくてひとりにさせれなかったかもです😢
モニターみたいのが便利みたいですよ🤗🎶

こにこね

ベビーモニターを使ってはいかがですか?
別室にいながら赤ちゃんの様子をリアルタイムで確認できます。