※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ¨̮⁾⁽¨̮
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の予防接種について、病院での予約方法やタイミングについて不安があります。具体的な予約の方法や時期について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます!
予防接種はどのタイミングでどのようにして
行かれましたか??
あらかじめ病院に電話して予約していきますよね?
その時何と言えばいいのでしょうか💦
どうしていいかわからずでも、そろそろ予約しないと、
とあせってます😅😅今の時期病院はインフルとか流行ってて怖いけど2ヶ月きたら行った方がいいですよね?💧

コメント

はるか

病院に連絡いれてどうすればいいか聞きました!
そこから毎月スケジュール組んでくれましたよ😊

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    そぉなんですね😀年明け電話してみようと思います☺️

    • 12月29日
のこのこ

予防接種は2ヶ月入ったらすぐに行きました!
2ヶ月入る前に連絡して、生後2ヶ月の赤ちゃんの初の予防接種で伺いたいんですが~と言いましたよ😊
そしたら、子どもの誕生日を聞かれると思うので空いてる最短を案内してくれるはずです!
今の時期、病院行くの迷いますよね(>_<)
本当にそこは人それぞれ考え方が違いますよね。
私は病院が徒歩5分と近いこともあり、予防接種は早目に!と前々から考えてました。
予防接種は日をあけないと次が打てないのでスタートが遅れると後々も遅れてしまうのと、感染したときの重篤
化がこわいので早々に行きました。
正解なんてないので迷いますよね💦💦

  • のこのこ

    のこのこ

    徒歩5分の医院は予約不要となってたんですが、結局予約してもらった方が良かったみたいで待たずにすみました!
    あと問診票や同意書、記載欄が多いです。受付の方に前もって取りに来れるなら書いてきた方が待たずに済むしいいですよ~と言われました😊
    前もって取りに行けるようであればそうした方が絶対いいと思います☺

    • 12月29日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    今から不安になってきました💦
    初めてだし誰かについてきてもらった方が良さそうですね💦

    行くときは抱っこ紐しましたか?
    片手に抱っこ、片手で問診票など書くの大変ですよね?💦😭

    • 12月29日
  • のこのこ

    のこのこ

    もし付き添ってくれる方がいるならそれに越したことはないと思います😊
    ただ、私が予防接種受けに行った日は他の方もみんな付き添いはされてなかったです。金曜日だったのもあると思います☺

    行くときは抱っこ紐でした!
    抱っこ紐の方が多かったですよ!
    出来たら抱っこ紐がいいかと思いますが、項目が多いため座って記入ですし紐なしのお母さんもいましたよ(^^)

    不安ですよね、私も次は2回目なのに不安です😭
    予防接種を早目にしない方が余計に不安ですし、不安がってると赤ちゃんにも伝わるのでなるべく明るい気持ちでいようかなと思ってます(^-^;

    • 12月29日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    抱っこ紐まだ使ったことがなくて試しに装着してみたものの娘の足が出てこなくて断念したんです💦上手く出来るように予防接種までに練習しないとです😅😅

    赤ちゃんが不安がって泣かないように明るくニコニコして初めての予防接種挑もうと思います🤨👍

    • 12月29日
yk

病院によります!
私が行っている病院は予約いらなくて飛び入りOKです。

2ヶ月で始めた方が良いですよ!

病院によっては予防接種の時間と診察の時間が分かれていたりします

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    飛び入りでも大丈夫なところあるんですね💡
    ちょっと確認してみます☺️

    • 12月29日
yukayu✧‧˚

2ヶ月きたらすぐいかないと
打つのが沢山なので困ると思います。
予防接種の時間と普通の診察が別の小児科沢山あるとおもいますよ( ¨̮ )

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    やはりすぐ行った方がいいですよね💦

    そんな配慮いいですね☺️
    確認してみます❗️

    • 12月29日
のわこ

ドキドキしますよねー😣
生後1ヶ月過ぎた辺りから自宅から近い病院を見つけて(なるべくすべての予防接種に対応しているところ)、電話をして確認しました。生後1ヶ月の予防接種について予約したくて、と伝えましたよ。
(病院の評判もネットで調べましたよ。)

見つけた病院は、予約必要なかったので、なるべく菌が少なそうな朝イチを狙って行きました。泣いたりした時の対応などいろいろ心配だったので、旦那さんに会社を午前中休んでもらい一緒に行きましたよ。
一瞬泣きましたがすぐに泣き止んだので、次回から赤ちゃんと二人で行けそうです。
バタ子さんもファイトですー!

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    ドキドキです💦

    今からインフル流行ってくるから
    診療と予防接種で時間分かれてるところ探そうと思います!
    旦那さん優しいですね☺️
    うちの旦那は、、、(^_^;)

    頑張ります🤣ありがとうございます❣️

    • 12月29日
ママリ

病院によった予約ありなしあります❗️
保健センターからくる書類の中に、予防接種してくれる病院一覧が入っていると思うので、事前に電話で確認した方がいいと思います😊
病院によっては予防接種専用の時間帯や待合室があったりします✨
上の子の時は病気をもらうのが怖かったので、予防接種専用の時間帯に行ってました😅

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    保健センターからきた書類の中に予防接種やってる病院書いてました🙂👍
    どれにするか迷います💦田舎なのでネットで見ても口コミなんてないし😅

    私も予防接種専用の時間帯のある病院にしようと思います❣️

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    市や保健センターにいる助産師さんに相談すると、予防接種専用の時間帯がある病院や評判のいい病院を教えてもらえますよ〜😊❗️

    上の子の時は色んな病院に行ってみて、かかりつけを決めました☺️✨

    • 12月29日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    そぉなんですか😃
    訪問の時に聞けば良かったー💦

    病院決めるのも大変ですよね😅

    • 12月30日
mamiii

電話で小児科に予防接種初めての旨伝えたら段取りしてくれると思いますよ😊
おそらくヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意でロタだと思います✨
2ヶ月入ったらすぐ受けた方が良いですよ😊

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    任意のロタはみなさん結構受けられるのでしょうか?
    もー何がなんだか分からなくて不安ですー😭

    • 12月29日
  • mamiii

    mamiii

    私は受けさせました!
    なった時に軽く済むので✨打つ人多いよーとは病院で言われましたよ😊

    • 12月29日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    そぉなんですね😀
    私も念のため受けさせます❗️☺️👍

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

昨日で生後2ヶ月です!人気の小児科だったので、市から案内がきたら(11月末)すぐに電話しました😆

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    そぉなんですね💦私もそろそろしなきゃヤバイですね😥
    不安です😂

    • 12月29日
はるぱか

わたしはもうすぐ2ヶ月ってときに
病院に予約しました!!
私の病院はネット予約で、ほかの病気うつされないように、予防接種の子は午後でした!

接種するものがたくさんあるので
焦らないように2ヶ月入ってすぐ打ちました!!

病院に予防接種の予約したいのですが…と言えば、大丈夫だと思います! 2ヶ月で打つものはおそらく先生達は分かってるので✨

  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    いい病院が見つかるといいのですが、田舎なのでなかなかなさそう💦😂

    私も出来たら予防接種専用の時間帯がある病院に行きたいと思います❗️

    すぐ行けるように年明け電話してみようと思います💦😀

    • 12月29日
  • はるぱか

    はるぱか

    そうですね!これから何かあってもすぐ行けるような近い病院とかも良いですよね🙌

    私もまだまだ分からないことだらけです!
    子育て頑張りましょう♪

    • 12月29日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

    ¨̮⁾⁽¨̮

    かかりつけ医を探すの大変そうですね😂

    頑張ります☺️❣️ありがとうございます❗️

    • 12月29日