※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

妊娠後、保険証を返却してしまい自費で医療費を支払ったが、保険証が届き返金できない状況。健康保険資格損失証明書で解決できるか不安。

妊娠発覚が7月の後半で籍を入れたのが9月中旬です。
10月頃に親の扶養を外れ、旦那の扶養に入る手続きをするということで保険証を返却しました。
保険証がない間も産婦人科に通っていましたし歯医者にも行きました。その際、自費で支払いました。

12月の20日に新しい保険証が旦那から渡されました。
新しい保険証が来たら返金するということだったので
以前産婦人科に行った時に出したのですが、親の扶養を早めに外れてしまい、旦那の扶養に入るも遅くなってしまった為、扶養に入ってない期間の検診などは返金できないと言われてしまいました。2万円程度ですが痛い出費です。。

どうやら健康保険資格損失証明書という物で病院に証明できれば返ってきそうという話を聞いたのですが、、
正直よくわかりません。同じような方いませんか?😞

文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。。

コメント

deleted user

とりあえず、妊婦検診の費用は保険効かないので基本的にみんな自費ですよ?

  • ちゃん

    ちゃん

    保険証があった時はお金かかりませんでした。私の住んでいる市では負担して頂けるみたいなのですが、、

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの会社に扶養の手続きをする際に、
    親の扶養を抜けた日からの日付で申請してないですか?

    • 12月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    旦那に任せっきりでしたので聞いてみます😞😞👌

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助券で賄える額なら無料なんです。
    なので保険証の有無は特に関係ないですよー!
    これは妊娠は病気ではないという概念から
    全国的に共通されてますよo(・x・)/
    それか切迫で特別な治療や薬が処方されてますか?
    そうであればその分は保険効きます!

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認定日が18日なら親の扶養を抜けた日から認定日は無保険という扱いになっちゃってますね💦

    • 12月29日
さっちゃむ

保険は基本的に間があかないように発行してくれるはずなんですが…?

どうゆうことでしょう?
保険証の取得日もしくは発行日は何日になってますか?

もしあいだが空いてしまっているようであれば…市役所などに行って相談してみてはどうでしょう?

  • ちゃん

    ちゃん

    新しい保険証には認定年月日12月18日と書いてあり、12月26日に産婦人科に行った時に17日より前の検診は保険が効かないと言われました😞
    よく確認してみたいと思います。。

    • 12月29日
あーか

資格損失やつは失効してから何日以内とかに請求しないともらえなかったと思います。
なので、旦那さんの扶養手続きをした時にしてないとなると今から発行はできなかったと思います…

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなのですね。。ありがとうございます😭

    • 12月29日
a k !

空白の国保代払わないとですよ

はんちゃん

その空白期間、国保払わなくてはいけなくなるのでは?

妊婦健診の払ってる分は保険使って払ってるわけではなくて、実費なので保険証あろうがなかろうが返ってこないですよ!

なんか治療が必要になった場合は保険証必要になります。
歯医者は新しい保険証の12月18以降のものは返ってくるとおもいます