※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃたろ
子育て・グッズ

出産予定の方への赤ちゃん用品リストについて相談です。必要な物はこれで大丈夫でしょうか?他に必要なものはありますか?初産婦でベビーベッドは買わず、ベビーバスやチャイルドシートはもらう予定です。

5月に出産予定or出産されたママさんに
質問です( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )💭
そろそろ赤ちゃん用品を準備し始めたいので
何となくでリスト作りました!😣
これ以外に必要な物は有りますか??
・短肌着×5
・長肌着×2
・ガーゼ×10~
・哺乳瓶×1
・ベビー布団
・爪切り、綿棒
・沐浴剤(ベビーソープ)
・おしりふき
・新生児用おむつ×1

初産婦なので分からない事だらけですが
ベビーベッドは買わないのと
ベビーバス、チャイルドシートは貰う予定
ベビーカー、抱っこ紐は産後購入を考えてます!

コメント

とーくんママ

肌着の上に着せる服は買いましたか?

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    買ってないです😭😭
    なんてやつですか?( ;ㅿ; )

    • 12月29日
こより

私も5月出産予定日です!
一人目が3月でしたが、5月でもどうよにコンビ肌着がいると思います!
家の中では短肌着プラスコンビ肌着というスタイルでいいかなと思ってます!^_^

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    コンビ肌着・・・?🤔🤔
    それは繋がってる服ですか?😭
    無知ですみません💦

    • 12月29日
  • こより

    こより

    繋がってるやつですよ!
    短肌着と長肌着は繋がっていないものですよね!
    コンビ肌着やロンパースは足まで繋がっているものです!^_^

    • 12月29日
  • じぇじぇ

    じぇじぇ

    割り込みすみません!!
    コンビ肌着はこれですよーっ😁
    はらぺこあおむしのほうです!!

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    普通の肌着はお腹までのやつで
    コンビ肌着/ロンパース/カバーオール
    は、ツナギ系で合ってますか?😱
    なんにも分からずで不安になってきました( ꒪꒫꒪)💦

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    可愛い😳💕
    はらぺこあおむしがコンビ肌着で
    右のツナギはまた違うんですか?( ×_× )

    • 12月29日
  • じぇじぇ

    じぇじぇ

    右のは肌着の上に着せる洋服です☺️

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    なるほど😱💦
    ベビー用品って呼び名が沢山で
    難しいですね(´;ω;`)笑

    • 12月29日
  • じぇじぇ

    じぇじぇ

    ほんと沢山ありすぎてわけわかんないですよね💦私も今も何着させたらいいのー!状態に陥りますwww

    • 12月29日
  • こより

    こより

    そうですね!その3つはつなぎですね!
    西松屋とかバースデーとか一回行ってみて実物見ると違いはっきりすると思いますよ^_^
    出産準備冊子とかよくレジ横に無料で配ってるので一冊もらうといいかもしれません!^_^

    • 12月29日
とーくんママ

ロンパースとかカバーオールっていいます(*´꒳`*)洋服ですね☆新生児だとツナギですね☆

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    ありがとうございます😂😂
    何枚くらい用意したらいいんでしょうか?( ´•௰•`)

    • 12月29日
  • とーくんママ

    とーくんママ

    5枚ぐらいは、あった方がいいかと。結構、吐いたりすると汚れるので、枚数が少ないと洗濯が大変です!反対にいっぱい買いすぎても、サイズアウトして勿体ないので、小さいうちは、あまり買わない方が、いいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    そうなんですね😦💭
    とりあえず50cmってのを5枚買っとけば
    後から買い足せそうですかね🤔💬

    • 12月29日
  • とーくんママ

    とーくんママ

    50㎝は、すぐ着れなくなっちゃいますよ😅なので、私は60から70を買ってました☆

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    そうなんですか?!😭
    よかったですそれ聞けて💦💦
    最初大きくてもお出かけできる頃には
    ぴったりくらいになりますよねヽ(´▽`)/

    • 12月29日
  • とーくんママ

    とーくんママ

    そうですね(o^^o)
    体に気をつけて☆出産頑張ってくださいね👍

    • 12月29日
ミュち

洋服(カバーオール)、おくるみ(バスタオルなどでも代用できます)、哺乳瓶消毒セット、哺乳瓶洗うスポンジ、保湿剤
簡単に思い付いたのは↑こんな感じです(^^)

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    沢山ありがとうございます🙇‍♀️
    おくるみと洋服は結構枚数いりますか?😖
    哺乳瓶関係のやつ全く忘れてました!
    助かります( ˵˙o˙˵ )♡

    • 12月29日
  • ミュち

    ミュち

    おくるみは退院のときしか使いませんでした(^^)
    うちはおくるみ買うのもったいなかったのでフード付のバスタオル巻いて帰りました!真夏だったので(^^;
    赤ちゃんの服装は基本的に肌着(短、長肌着やコンビ肌着)+洋服(ロンパース、カバーオールなど)です。
    お家にいるときは肌着1~2枚着せてお布団かけて寝かせておけば大丈夫です。
    けど外出のときは肌着の上に洋服を着せてあげてください。新生児は基本的に外出できないので、退院のときの服と1ヶ月検診のときの服があれば大丈夫です。なので50~60cmサイズの服が1~2枚あれば大丈夫だと思います!新生児の服をいっぱい買っても着せないままサイズアウトしてしまうので💦
    逆に肌着はけっこう枚数あったほうが良いかもしれないです!
    うちは短肌着6枚、コンビ肌着4枚の10枚用意しましたが産後コンビ肌着を買い足しました!

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    フードが付いてれば代用可能なんですね😌♡
    しばらくは家の中だし・・・と思って
    短肌着or長肌着だけで他は要らないもんだと😱💦笑
    詳しく聞けて本当良かったです( ´•௰•`)✨
    コンビ肌着はリストに入れて無かったので
    早速買いに行きたいと思います💓💓

    • 12月29日
ともこふ

哺乳瓶を消毒する液
コンビニ肌着
は要ると思います😊

私はベビーソープじゃなくて、牛乳石鹸使ってました〜
ミルクとオムツは産院と同じのが良いかなと思います😉

  • ともこふ

    ともこふ

    コンビ肌着は足元がボタンになってるやつですよ✨

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    調べたら消毒するやつは
    レンジでチン?のタイプを
    使ってる方が多いみたいなのですが
    それでいいでしょうか?😥
    牛乳石鹸とは青い牛のマークのですか?💭
    質問ばかりごめんなさい(´;ω;`)

    • 12月29日
  • ともこふ

    ともこふ

    私は漬け込むタイプのミルトンにしました♫
    レンチンのは熱くなってすぐ使えないからって聞いたので💦
    そうです♫それも産院で、牛のマークのです✨
    後、洋服洗う洗剤はさらさ使ってましたが、一ヶ月で、いつも、使ってるボールドに戻して洗濯してましたが、息子には支障無かったです😅

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    漬け込むタイプですね!👍🏻
    哺乳瓶1本で足りるか不安ですが
    産後必要なら買い足すとして
    漬け込むミルトンも用意しておきます♡
    最初は産院で使ってるやつが一番安心ですよね😌💕
    あ!別で洗濯もしなきゃって忘れてました💦
    服の水通しにもさらさ入れましたか??

    • 12月29日
  • ともこふ

    ともこふ

    哺乳瓶はPigeonの母乳実感使ってました♫プラスチックの240㍉一本買いました♫
    一ヶ月で完ミになりましたが、私は一本で大丈夫でした〜!消毒とかで気になるなら、2本あればいいかな?って😊瓶もあるけど、プラスチックのが軽いし持ち運び便利でしたよ✨
    水通しは洗剤入れずに洗ってました〜!

    • 12月29日
スズメのママ

一人目が5月予定でした。
哺乳瓶の消毒セット、
ベビーローション、
ロンパース、
あと靴下、帽子は必要かな…って思います。
ベストもあると肌寒い時には、便利でしたよ。

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    ベビーローションとは普通に薬局とかで売ってるもので大丈夫ですかね?🤔🤔
    靴下と帽子ですね!サイズ分からないですが買います👍🏻💦

    • 12月29日
  • スズメのママ

    スズメのママ

    靴下は、7~9センチ用で準備しましたよ。
    ローションは、薬局のベビー用品コーナーにあるので、大丈夫ですよ。

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    あんまり大きいとぶかぶかですもんね😥笑
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます( *´꒳`*)♡

    • 12月29日
はる

他に
2wayオール
ベビーバス
哺乳瓶とニップル洗うスポンジ
ガーゼ地のバスタオル

買いました🎵

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    2wayオールとは???😭
    新しい単語が出てきて焦ります💦笑
    服ですかね?( ´•௰•`)

    • 12月29日
jeep

コンビ肌着があると良いのかな?と思います。
あと、出産後1ヶ月はまとまに家から出られないと思うので、もし気軽に買い物をお願いできる人がいないのであれば、オムツはもう1〜2袋くらいあっても良いかもしれません!
思っている以上に、オムツ替えはハイペースだと思います。
私は4袋買って、おしりふきも大量にあったので産後1ヶ月は赤ちゃんに関する買い物しなくて良かったです!

あとは沐浴布、赤ちゃん用の洗濯洗剤・柔軟剤、とかですかね?

便利だと思ったのは、ペット用のおしっこシーツです。
男の子なので、オムツ替えてる最中におしっこされると色んな方向におしっこが飛んで最悪服がベタベタに…って事がおしっこシーツ敷くことによって解決されました笑

ベビー用のローション、オイルも必須だと思います!

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    おむつそんなに要るんですね!😱💭
    すぐ大きくなってサイズ変わったらどうしようなんて
    思ってましたが1ヶ月くらいは新生児用ので
    変わりないですよね?( ;ㅿ; )
    沐浴布とはバスタオルの事でしょうか・・・?🤔
    男の子あるあるって言いますよね🤣
    ペットシーツ買っておきます!笑

    • 12月29日
  • jeep

    jeep

    オムツは赤ちゃんの体重によると思います!!
    新生児用のオムツは5000gだった気がしますが、私は2700gで生まれたので、しばらく新生児用で大丈夫でした🙆‍♂️🙆
    大きめの赤ちゃんだったら、確かにそんなに要らないかも知れませんね!!

    沐浴布はバスタオルとは別で、赤ちゃんを沐浴に入れる時に湯船の中でかけてあげる大きいガーゼの布みたいなやつです!
    赤ちゃんは裸んぼを怖がるので、お湯の中で沐浴布をかけてあげると、安心してくれますよ😃

    あと、私は完母希望だったので哺乳瓶買わなかったです。出なかったら買えば良いかなって(笑)結局、完母なので哺乳瓶は買ってないです。

    • 12月29日
  • jeep

    jeep

    あ、新生児用のオムツは5000gの赤ちゃんまでが使える、って事です。

    • 12月29日
ダフィコ

お住まいの地域にもよると思いますが、5月に出産で、1ヶ月は自宅ですごすとして、外出する6月には暑くなっているかもしれないですよね。
私は大阪で、4月に出産、5月はギリギリ長袖、6月にはとても暑くて半袖の洋服を買いに走りました😂
可愛い長袖をいくつか買ったのですが、新生児用のサイズはまだまだ大丈夫だったのに暑くてあまり着せられなかったです。

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    東京に住んでます\( ・ω・ )/
    それだと半袖メインで揃えたほうが
    いいですよねきっと私も😦😦
    夏場は肌着+半袖のツナギか何かを
    着せる感じですか?🤔

    • 12月29日
ひま

哺乳瓶類は産後入院中や
退院の帰りにぱぱっと購入される方も
多いみたいですよ!!
友人も購入したけど
哺乳瓶受け付けなくて
使わないまま離乳食になったとかいます!
なので、産後ちょっと入院されると思うので
母乳の出方や赤ちゃんの感じで
携帯アプリでポチってもいいと思います!
助産師さんにも、そう言われました!!
完母か完ミか混合かは
赤ちゃんによりけりだから!って!
あと、友人にはミルクやオムツは
産院で使った物がいいよ!とも言われました!

  • ひま

    ひま

    あと、服装ですが
    分からないですよね!
    ツーウェイオールにコンビ肌着に…
    ネットで
    赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方
    って検索してみて下さい!
    産まれた時期とかのオススメの
    服の着せ方とか載ってますし
    役に立つかもしれません!

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    いっぱい買って使わないだと勿体無いですよね😣💦
    今時ネットで何でも揃う時代だし
    あんまり焦らなくても大丈夫ぽいですね(๑•̀ •́)و✧
    産院で使ってたものって大体薬局とかに売ってますかね?🤔

    • 12月29日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    私がこんなじゃ旦那にも
    これがこうで~それ着せて~
    なんて教えられなくて焦ってます😥笑
    色々アドバイスくださり助かりました♡
    妊娠中の暇な時間を使ってひたすら調べてみます👍🏻笑

    • 12月29日
  • ひま

    ひま

    助産師さんも入院中
    ポチポチやってる人多いよーとか
    言ってました!
    後は物だけ見ておいて
    旦那さんやご両親に頼んで買ってもらうとか!
    オムツとかもネットで購入出来ますし
    新生児サイズなら1パックで買って
    後はネットでいい!って友人に言われました(笑)
    赤ちゃんによっては1パック使い切る頃に
    サイズオーバーしちゃう子もいるみたいです!
    売ってますよ!
    有名なものを産院も使ってますので!
    哺乳瓶もピジョンとかであれば
    薬局に売ってますし急を要する時は
    薬局で揃うと思います!

    赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方って
    サイトにその時期の赤ちゃんの洋服の着せ方もですが
    ツーウェイオールとかの説明も載ってました!

    • 12月29日
くう ゆう

うちは肌着セット2パックと、
2wayオール2枚(健診で外出するため)
ガーゼ
バスタオル(赤ちゃん専用)
ベビーバス(もらいもの)
ベビー布団
スリング(健診用)
チャイルドシート

ベビーのソープやおむつ、哺乳瓶やミルクは産院から買ったり同じものをネットで買いました。
身体に合わなかったら怖かったので、産院と同じにしようと決めてました。

産後は家族とネットに頼れば大丈夫ですよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね‼️

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    スリングってなんでしょう😭😭
    服や退院時使うもの以外なら
    産後でも充分間に合いそうですね👍🏻💕
    分かりやすく教えてくださって
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 12月29日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    スリングは抱っこ紐より簡易的なやつです!赤ちゃんふにゃふにゃして階段登り降りや移動で落としちゃったらと不安だったのもあり買いました。家の中でも赤ちゃんも丸まるのでぐずったときもよく寝てくれました‼️イオンとかベビーザらスでお試し出来ますよー。重くなったら肩が痛くなりますが(笑)うちは2ヶ月まで(抱っこ紐まで)使えました。

    ミルクや哺乳瓶は入院中にミルクメーカーさんが栄養指導?(営業?笑)してくれてサンプルくれたり、セットで安く購入できたりしました。

    衛生用品は薬局でほぼ産後に揃えました!
    最初は赤ちゃん本舗とかベビーザらスとか産院とかのオムツのサンプルで1週間過ごしました。

    ネットなら玄関まで持ってきてくれるし、家族がいらっしゃるなら産後で大丈夫ですよ✨

    • 12月29日
二児おかあさん

息子6月生まれです(ง˘ω˘)ว
赤ちゃん用のくしとピンセット必要です(ฅ・ิω・ิฅ)
ピジョンに爪切りと鼻吸い器とセットになってるやつあって
便利ですよー!
あとバスタオルは沢山使いました!
布団の上に敷いたり包んであげたりお風呂あがるときも
もちろん使いました( ・ ิω ・ ิ)

ひめ

私は、哺乳2本(50mlと150ml)買いました!
1つは、母乳が出なかったり足りなかったことを考えて、150mlと、もうひとつは、沐浴の後に湯冷ましを飲ませるために買いました❤

あとは、赤ちゃんに塗るボディーローションを買いました!
沐浴後には、必ず塗ってます!

沐浴後のタオルも、私はガーゼのバスタオルを使ってます!
お洗濯も、赤ちゃんのは分けてるので、赤ちゃん用の洗剤や柔軟剤、赤ちゃんのお洋服とかですかね?

オムツとおしりふきはたくさんあってもいいかと思います😊

yu♡

★哺乳瓶消毒液
★粉ミルク
★あせもローション
★カバーオール
哺乳瓶は二本あった方が便利かなと思います!
あと5月って結構暑いのでうちは短肌着の上に長肌着着せたりしてました。カバーオールは2枚くらい用意しました!
最初の何か月かはお出かけ出来なかったので日中家にいるときは肌着一枚でも大丈夫でしたよ!
お昼寝の時はその上からタオルケットをかけてあげてました(`・ω・´)

yu♡

赤ちゃん用洗濯洗剤もあるといいかもです♡

ゆう

今年5月に出産しました!

短肌着と長肌着ですが、わたしも最初同じ数ぐらいを用意していましたが、結構吐き戻しがあったりオムツの漏れがあったりして、しょっちゅう着替えさせていた気がします😢💦

梅雨の時期と被ったりで洗濯物が間に合わなかったりして、結局倍の数になるぐらい買い足しました😅💦

そんなに長く使うものではないので、もったいないなぁと思いながらも…
夏いっぱいぐらいまでは肌着として使っていました!

みい

うちは背中からウンチ漏れたり、げっぷ時に吐いたりと1日に数枚着がえさせたので、予定の枚数では足りなくて、買い足しに行きました。あと1カ月検診とか病院とか行くのに、肌着の上に着せる服も買った方がよくないですかね?ロンパースとかカバーオール😀今回五年ぶりで一から全て揃えなくてはいけないので私も何枚買おうか迷ってたとこです❗️四月なのに何一つ買ってません笑
仕事やめたらゆっくり選びに行きます!

ママ

長肌着はいらないです。

短肌着を増やしたらいいと思います!
あとはコンビ肌着!

すぐに暑くなるので、短肌着にコンビ肌着の組み合わせばかりでした。

5月前半生まれなら、2wayオールあるといいです。

おしっこ漏れやら吐き戻しで、なんだかんだたくさん着替えるので、変えは結構あったほうがいいです。

あとは、沐浴剤はいりません!
肌荒れの原因なので、助産師さんからも使わないで!と。
そのかわり、全身あわシャンプー使ってました。

  • ママ

    ママ

    これは、以前私がママリに投稿したものです!

    • 12月31日
  • ママ

    ママ

    にまいめです。

    • 12月31日
mizuho

短肌着と長肌着は、使う期間がすごく短いので、あわせボディという肌着の長袖と半袖を用意しました。
あわせボディというのは前びらきのロンパースのことです。
↓こんな感じ
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/childbirth/baby/?quickviewproduct=400382001

あわせボディの上からツーウェイオールを着せる感じです。
↓これですね
http://www.petit-bateau.co.jp/shop/g/g2495670010/

ツーウェイオールは、
股下が、スカートのようにもズボンのようにもなるので、サイズが合えば、動きやすくて寝返りの頃まで使えます。

ジャストサイズより一つ大きめを購入し、長袖などは夏に半袖に切って使ったりしてました。

5月に生まれましたが、生後3ヶ月頃で最初の頃の服のほとんどが着ることができなくなるので、上手にお買い物してくださいね。

ぐっぺ

今年6月に男の子出産しました。
出産前に色々買い込んで失敗しました💦
時期が近いのでご参考になれば…

私の場合、夏の間はコンビ肌着を一枚着せておくだけで乗り切れちゃいました😅
コンビ肌着だと、股の間からオムツ替えサインが見えて便利です(笑)
短肌着や長肌着はそんなに使わず、コンビ肌着ばかり買い足しました!
5月、6月生まれだと外出できる頃には真夏ですし、
真夏だとお散歩も朝夕の涼しい時間にちょこっとだけなので、
外出着はそんなに必要ありませんでした。

よだれかけ(スタイ)も産まれてから買いに行けば充分でした。
うちの子は吐き戻しがほとんどなく、自分で買ったり、いただいたスタイは全てお蔵入りになりました😭
4ヶ月位からよだれの量が増えてくるのですが、そのころには新生児期のスタイはサイズアウトで使えませんでした。

抱っこ紐は、エルゴを買っていたのですが、エルゴは留め具を留める際、背中に手を回します。
身体が固い私は背中に手が回らず、ベビービョルンの抱っこ紐を買い直しました😭
大手の抱っこ紐メーカーならつけ心地は大差ないと思うので、装着方法も念頭に選ばれた方が良いです😅

逆に出産後、急遽買いに行ったのはハイローチェアです。
日中、赤ちゃんを寝かせておく場所を考えていなかったので、退院してからどこに寝かせればいいの!?と焦りました💦
ハイローチェアは新生児期はユラユラ揺らして寝かしつけられるし、離乳食が始まる時期には椅子に変身します。
買っておいて良かったな〜って思いました😁

赤ちゃん用品店に行くと出産準備リストが置いてありますが、私はそれ通りに買って、色々いらないものを買いすぎました😭
ミルク、哺乳瓶(消毒キット)、お風呂用品、肌着、オムツ
さえあれば、それなりにちゃんと育児ができると思います。
必要なものは後から買いに行くorアマゾンで大丈夫だと思いますよ〜😄

まゆぞー

男の子ですか?うちも男の子なんですが毎日おしっこ飛ばされるのでオムツ替え防水シートかなり役立ってます!これがないと布団におしっこかかりまくりですσ(^_^;)楽天で買って1枚じゃ洗濯間に合わずもう一枚買っちゃいました。