※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
ココロ・悩み

実姉が家族を嫌いで縁切りを考えているが、結婚祝いのお金を返せと言われた。姉は幼稚で毒親の影響もある。母親も悲しんでおり、状況が複雑で辛い。

実姉が家族が嫌いだから
もう縁切りたいらしくて

結婚祝いであげたお金返せって言われました
2万もらって内祝いは無しで
姉が結婚したとにに私も2万ね!
って話でした

嫌いならお祝い金なんてあげなきゃよかったんじゃない?って思うし
お金くれくれ言ったわけではありません

なのに自分が家族のことがめんどくさくなって縁切りたいからってお金返せってキモくないですか?

姉は長女で初めての子でたくさん可愛がられたそうです
両方の祖父母にもたくさん可愛い可愛いで育ちました
でも昔、お母さんに虐待されたとかいきなり言い出して、、
お母さんも昨日泣いちゃってて可哀想でもう辛いです

振り込みで金返せって言われたけど
手数料すらもったいないです笑

自分で買った猫も買えなくて実母に任せて
猫も引き取らないそうです

もうなにがしたいんだか、、

確かに毒親部分はお母さんにもあった時期もあります
私もお母さんのこと大嫌いな時期ありました
でも今は普通に話せるしもう昔のことはいいやって思えるようになりましたけど
姉はもう30歳なのにやる事が幼稚すぎて呆れてしまいました


お母さんは胎児に影響するから
考えなくていいよ
ごめんね、ありがとう
と私に言ってくれましたが
姉に対してイライラが止まりません

お母さんが悲しんでると私まで悲しくて辛いです(´・_・`)

お前が親で生まれてくる子が可哀想に

ってラインきてそのまま返信したら既読つかないので最後に文句言ってきて即ブロしたんだと思います


コメント

0..2mam

お姉さん精神的に病んでるんですかね?鬱とかですか?攻撃の仕方がそんな感じがします…

  • はむたろう

    はむたろう

    病んでるんですかね、、

    もうお母さんが可哀想で、、

    • 12月29日
ひなの

面倒なお姉さんみたいなのでたった2万と手数料で縁が切れるならもういいのでは?と思います。
向こうから縁切りしたいと仰っているようですし
幼稚とおもうなら相手せずこちらもブロックして振込ます。

  • はむたろう

    はむたろう

    たった2万で縁が切れるならもういいのでは、、
    その考えもありますよね

    私、今働いてないので
    旦那に言ってお金出してもいいか聞いてみたいと思います(´・_・`)

    • 12月29日
マヤ

2万返して戸籍も抜いて貰いましょう。
お母様も可哀想です。

そこまで本当に出来るお姉様では無い様に思いますけどね(^^;

  • はむたろう

    はむたろう

    親は離婚してて
    お母さんの戸籍には入ってないんです

    離婚したときに父の戸籍に姉は残ったんです(´・_・`)

    だったら連絡もとらなけば
    母親と関わることなんてないですよね?
    おかしいですよね、、

    • 12月29日
  • マヤ

    マヤ

    それでも連絡をしてくるって事は何だかんだ言って、関わっていたいんだと思いますよ(^^;

    • 12月29日
  • はむたろう

    はむたろう

    私もそう思いました

    どうせ構って欲しいだけだろって

    そしたら縁切るから荷物も持っていくし
    今後一切関わらないとか言い出したからびっくりしちゃって。

    もう過去にされたことは変わらないから母親に仕返ししてやるとかまで言ってて
    怖くなっちゃいました

    • 12月29日
  • マヤ

    マヤ

    お母様に何かあっては心配なのでこの際、縁を切られてはどうですか?

    • 12月29日
  • はむたろう

    はむたろう

    お母さんにも
    お姉ちゃんなんかほっといて縁切りなよ!
    って言ってみます(´・_・`)

    • 12月29日
2mama

なんですか、その姉
めっちゃうざいし最悪ですね…

LINEも返さないんなら、
こっちもお金返さないで無視でいいと思います!
お祝い金返せとか非常識すぎるし…

  • はむたろう

    はむたろう

    むかつきすぎて
    あげた金返せとか可哀想な考え方だな
    返して欲しいならお前が結婚したときに祝い金で渡してやるよって言ったけど既読になりませんでした(´・_・`)

    • 12月29日
  • 2mama

    2mama

    LINEブロックされてるようなら、
    電話番号で送れるショートメールとかで送るとか😆👍
    私だったらむかつきすぎて
    絶対その文章読ませたいから意地でも送ります。笑

    • 12月29日
  • はむたろう

    はむたろう

    強いです(´・_・`)!

    もうこんなにメンタルくる?ってまでやられてしまって、、

    • 12月29日
  • 2mama

    2mama

    家族の揉め事って一番辛いですよね…
    妊娠中なら、なおさら。
    えりなさんも辛いだろうし、
    お母さんのことなど思うともっと辛いでしょうが、
    赤ちゃんにストレスかけないようにリラックスしてみてください☺️

    • 12月29日
deleted user

私なら2万返して縁切りますね😅
なにかあったとして連絡してきたり家にきても突き放します。

  • はむたろう

    はむたろう

    今、働いてないので
    旦那にお金返すために2万出していいか確認します(´・_・`)

    多分、旦那は絶対無理
    ばかな姉なんかに返したくないって言うんですけど
    こんな姉がいることが申し訳なさすぎて苦しいです😢

    • 12月29日
ℳ

お金も返さなくていいと思いますし、ブロックしてきたならそのまま放置でいいと思います(笑)
そこまで言われてなに?って感じですし見てるこっちまでイライラしますね(笑)
縁切りたいなら勝手にしてって感じです!30にもなって金にがめつくなって感じですし渡したお金返せなんて筋違いにも程があります(笑)

  • はむたろう

    はむたろう

    筋違いすぎてびっくりですよね

    こんな姉がいることに
    私もびっくりしました

    なにがしたいんだろうって
    涙がとまりません(´・_・`)

    • 12月29日
  • ℳ

    ℳ

    既読しないならスルーでいいと思いますよ!ましてや、妊娠中の妹さんにそんなこと言える神経疑います😂

    • 12月29日
  • はむたろう

    はむたろう

    スルーして関わらなくていいですね(´・_・`)

    私もお腹の子が可哀想とかお前に言われたくねーよって
    イライラしちゃいました(´・_・`)

    もう姉なんてスルーして母親大切にします(´・_・`)

    • 12月29日
Yuuko

失礼ですが、凄く幼稚なお姉様ですね
頂いたものは返す必要ないと思います

お母さんもえりなさんも皆さん
あえてお姉さんに連絡しない、
連絡とらないでいいと思います
きっと後々寂しくなって連絡
よこすと思います。

  • はむたろう

    はむたろう

    はい、
    全然失礼じゃないです

    幼稚すぎて呆れます
    涙がとまりません

    お母さんは姉が可愛いから
    そんなことされても
    もう知らない勝手にしなさい
    とはならないと思うから
    そこもまたムカつきます

    今日、母の仕事終わりに電話して聞いてみたいと思います(´・_・`)

    • 12月29日
mama3年目

私の父も、父のお姉さんが父のお兄さんの奥さんと喧嘩してから音信普通です。
たまに道で私は、独身時代に父のお姉さんに会いましたが私が結婚したとたんに父に父が写ってる写真を渡してきたそうです!(私の結婚祝い金と一緒に)
父は縁切りたいのかなぁ?って言って悲しんでました。
それ以来6年間1度も会いませんが。

  • はむたろう

    はむたろう

    お父さんさみしいですね

    お兄さんの奥さんと喧嘩したら色々めんどくさそうですよね(´・_・`)

    私も旦那の姉と喧嘩して
    もう関わってないんですが
    旦那にさみしい思いさせてるのかなって思っちゃいました(´・_・`)

    • 12月29日
canaria

妹さんが先に結婚して子供も出来たから妬いてるんですかね🤔
それにしても、精神的に来てる感じがします💧
たしかに、胎児に影響するので縁切れるなら縁切って、今は何もしなければいいかと思います。
お前が親で生まれて来る子が可哀想にとか、貴方(お姉さん)が親になる方が今は心配だって話です。
今はお腹の子だけ考えましょう✨

  • はむたろう

    はむたろう

    妬いてるのかな?って私も思いました

    その割には特定の男も作らないでフラフラしてて
    過去に長く続いたダメ男の話を今でもしてきてて
    キモすぎですよね(´・_・`)

    • 12月29日
  • canaria

    canaria

    悪いですが、お姉さんの今の性格ではダメ男しか来ませんよ💧

    もう少し、1人の時間を作って見直さなければ今のままでは無理でしょうね💧

    • 12月29日
  • はむたろう

    はむたろう

    ダメ男しかいないと思います笑

    姉がダメ女だから
    寄ってくる女もどうせダメ男しかこないですよね!

    • 12月29日
  • canaria

    canaria

    お姉さんの事は置いといて、元気な赤ちゃんを産んでください✨

    • 12月29日
  • はむたろう

    はむたろう

    ありがとうございます💕
    頑張ります!!!

    • 12月29日
えま

えー、お祝い金返す必要あります?
訴えられるとかの話でもないし、私なら振り込まないし、こっちからブロックしたら、なにしてくるかわからないお姉さんだから、とりあえず連絡はとれるようにしておきます😭
そして絶縁状態にもっていきますね😭

  • はむたろう

    はむたろう


    お母さんの家にいきなりきたりされるのが嫌なので
    車で1時間の距離に住んでいるのですが
    お母さんのこと引き取りたいですが
    正社員でバリバリ仕事もしてるのでそれもどうもうまくいかなくて(´・_・`)
    もうどうしたらいいですかね😭

    私もあんな姉関わりたくないのにいちいち縁切るからとか言ってくるのが怖くて💔

    • 12月29日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

お姉さん何か占い師に騙されてるレベルですね。
家族喧嘩のレベルじゃないなら2万渡してさよならですね。
連絡とりあえなくて会って渡すなら
今後色々いちゃもんつけて来たらだるいんで、一筆二度と関わらないって
書いてもらうのもありですね。

  • はむたろう

    はむたろう

    今後一切関わりませんって
    紙に書いてって言って
    書いてくれるような女じゃないのでそれができたら本当にいいのですが(´・_・`)

    お腹の子に申し訳ないです😭

    • 12月29日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    えーそんな感じなんですか😳
    ビックリですね。

    何も申し訳なく思う必要ないですよ。
    せめて静からな年末年始になりますように。

    • 12月29日
deleted user

お姉さん昔からそんなんなのですか?
何かお姉さんの気持ちわからなくもないのだけれどなんか、ヒステリックすぎですね。
お金返せは多分今自分に相当お金ないんじゃないでしょうか?

  • はむたろう

    はむたろう

    昔から母親の悪口はすごい言ってました

    お金無いんですかね、、
    夜の仕事してるのでお金がないことはないだろうけど
    どうなんでしょう(´・_・`)

    • 12月29日
リエ

私なら、「貴方が放棄した猫の餌代とかに回すね😊だから、お母さんに渡したよ!」ですね。

3ママ

ひどいお姉さんですね💦
私なら、関わってたら今後も何か言われそうなので、お姉さんから縁切りの申し出があるならその文章を保存しておいて、2万を返した振込の証拠も残して、綺麗さっぱり縁切りますね。
そしてもし何か言ってきたら(言ってきそうなお姉さんなので)、保存しておいたものを出してこちらは言う通りにしてあなたとは縁切ったから、と言います。

ぽろねーぜ

人のお姉さんにひどいこと言いますが、お姉さんは主さんの幸せな姿に嫉妬して、言い返せないお母さんに八つ当たりして主さんもお母さんも傷つけて喜んでるんでしょうかね...。
言い逃げとか器小ちゃいですね...(笑)
この騒動の一連の流れを、ラインのスクショなり証拠を残しておきましょう!絶対自分がお金とかで困ったら、昔を忘れてお母さん助けてって頼ってきますよ。そのとき主さんが守ってあげてください!!
2万はブロックされて連絡こないようなら返さなくて良いと思いますめんどくさいし2万でうるさいですね(笑)

  • はむたろう

    はむたろう

    お母さんに電話したらお母さんに振込先を送るからそこに送れって言ってるそうです(´・_・`)


    小さいですよね
    もううんざりです、、

    • 12月29日
2kids.mama♡

私ならシカトですかね😂
お祝いを振り込んで返せやら、自分で責任持って最後まで生き物育てれない、子供が可哀想なんて

で?だから?って😂
何でもかんでも好き放題するなら面と向かって全部言って来いって言いますね!

なら一生何があっても頼ってこない事
病気になろうが借金まみれになろうが助けを求めてこない事
家にも家族にも親戚にも今後一切連絡してこない事って
紙に書いてサインでもさせますね😂