※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
子育て・グッズ

赤ちゃんを敷布団で寝かせているけど、お母さんにベビーベッドを使ったら?と言われて悩んでいます。ベビーベッドだと夜中の対応が楽そうだけど、持ち上げるのが面倒くさく感じます。赤ちゃんはベビーベッドで寝ると夜中に起きにくいのでしょうか?

夜、私たち夫婦は布団で寝るのですが、今の所赤ちゃんも私の敷布団ですぐ隣で寝てます。夜起きた時すぐに対応できたり寝かしつけしやすいためです。ですがお母さんに、それだと私自身熟睡できないでしょ、ベビーベッドで寝かせたら?と言われました。でもベッドだと夜中、起きて持ち上げるのがおっくうだなあと思ってしまいます(^^; ベビーベッドで寝てる赤ちゃんはすぐ寝てくれて夜中もそんなに起きないですか?

コメント

あおママ☺︎♡

私も同じ理由で新生児の頃から布団で並んで寝ています。

たしかに熟睡はできないけど、ベビーベッドだと何かあった時にすぐ対応できないのと隣にいないと何度も起きてしまうのでまだしばらく一緒に寝ようと思ってます💡

来依

うちはベビーベッド無理でした😂
絶対寝てくれなかったです笑
あと、ベビーベッドで寝てると横むいても状態把握できず
むしろねれなかったです、、笑
息とまってないか頻繁に確認しにいってました、、、笑

はち

私も産まれてからずーっと布団です☺️
知り合いがベビーベッドを使ってたり
色々話は聞きましたが、ママの匂いや
存在感?みたいなのを感じているのか
ベッドじゃ全然寝なかった意見が
多かったです😭💦

確かに熟睡は出来ませんが自分の
生活リズムが赤ちゃんと合うまでは
顔を見たり寝息など感じれるので
最初のうちだけだと思いますよ☺️
ある程度寝るようになればママも
寝れますし!(*゚▽゚)ノ

しずかmama

私は退院後からすぐ同じシングルベッドで寝かせていました。入院中、母子同室になった時にベッドの隣にベビーベッドを置いていましたが、呼吸しているかが心配で全然眠れず、同じベッドで添い寝させてもらったら様子がわかって安心できたので、退院後もずっとそうしています!

sho

子どもはベビーベッドでもよく寝てくれましたが、
わたしが余計気になってダメでした😂布団から起きてベッドにみにいって、とねれませんでした(笑)
いまは私の布団の隣にベビー布団で寝てます!
寝息も聞こえるし、布団自体は別々だから気も使わないのでいい感じです☺️

マーマママ

ベビーベッドなんてかわなきゃ良かったです!授乳のたびに柵の中に入れるのが疲れる!!布団で添い寝希望です(>人<;)

なちぽ

私の娘ももうすぐ1ヶ月が経つのですが、ベビーベッドを使用しています。
やっぱり夜中に起き上がるのが、少しよいしょが要りますが(笑)慣れました!!寝た位置からベビーベッドの赤ちゃんが見えるように配置はしてるのですが、声を上げたりすると心配で起きちゃいます。赤ちゃんにもよりますが、うちは寝かしつけるのに時間がかかる時もあれば、ミルク飲んですぐ寝る時もあります。最近はベッドに寝かせると起きて泣いちゃう時もあるんですが💦今は3時間置きにミルクを上げてるのでそれ以外はしっかりほぼ寝てますね😌

ゆき

私も最初はベビーベッドでした^^でも、寝たなと思って下ろすと、起きちょうので、なかなか寝てくれずだったので、今は夫婦のダブルベッドで真ん中で、一緒に寝てます(*^◯^*)ぐっすり寝てくれますよ^_^

えり

はじめはベビーベッドで寝かせてましたけどみなさんと同じで気になっちゃってダメでした(^-^;
なので同じ布団で長座布団しいてその上に寝かせてます(^^)
目開けただけで様子がみれるので安心です。
それに夜もだいたいこの時間に起きるっていうのが決まってきたのでその間はゆっくり寝れるようになりました。
それがずれるとちょっとしんどいですけどね(^-^;
旦那と寝てたダブルサイズの布団なので一緒に寝ても窮屈さは感じません
ちなみに旦那はすぐ横でシングル布団に寝てます