※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

娘の体重が増えない原因について相談です。食事や成長に関しては問題ないようで、増える方法を知りたいそうです。

娘の体重があまり増えません。生後7ヶ月で正確ではありませんが7キロないくらいです。生後5ヶ月の検診時に6キロちょうどでした。ハイハイもつかまり立ちも沢山して基本動いてるのであまり増えないのはわかるんですけど…離乳食1日2回で食べっぷりも良いと思います。ミルクも1日4回180ml〜200mlは飲みます。その他に母乳を飲んだり飲まなかったりです。個人差や少しでも増えていれば平気とも分かっているんですが…どうしたら増えるのか…

コメント

2児ママ

間違えました、生後4ヶ月検診時に6キロちょうどでした。

17Voyager

我が家の第2子が同じような感じです。
現在7ヵ月 体重6300g
離乳食も食べてミルクも200mlのみますが
体重が増えないので血液検査してもらいました。
成長ホルモンのバランスが悪く
成長するのにとても効率が悪い身体みたいで
5ヶ月の頃から月一で健診に行く状態で
経過観察中です。

気になるようでしたら小児科で相談なさって
検査や、栄養指導などもしてもらうと
心落ち着くのではないでしょうか?

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。年明けに市の保健センターに行ってみてから小児科受診してみます!

• 12月29日
mama3年目

3歳で体重➡11.7kg 身長➡84.1cm

おチビさんに育ちましたが、少しずつでも増えてるから気にしてないです

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。

• 12月29日

成長曲線に入ってるので、個人差かなと思いました。
うちは7ヶ月で7キロ弱、1歳で8キロです。うちもよく食べます。
よく食べて、元気なら心配ないと思いますよ😃
1ヶ月で体重変わらない月もありました。

• 2児ママ

2児ママ

同じような感じですね😥
    ありがとうございます。

• 12月29日
凛

うちもちっちゃめで悩みました。
同じくらいです。

いまでも保育園の同じクラスの中でちっちゃめですが、何の不自由さもないです。

むしろ歩くのも早かったし、走るのも早かったので、軽い分運動機能は早かったです。
なにも練習させたりしませんでした。

太りすぎて悩むママさんもいるので、みんなないものねだりだと思います。
3回食になってから、献立には気をつけましたが、まだ2回食なら気にせずでいいと思います。

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね、ありがとうございます。
    うちもハイハイもつかまり立ちも、友達の子と比べると軽いからか早かったです!

• 12月29日
わさびずく

うちは階段のような成長で、体重増えた後に背が伸びて体重停滞、みたいな感じでした。
3歳で85cm以下なら診察を!とかかりつけ医の掲示板にありました。
近年は薬も色々ありますし、成長ホルモンや甲状腺ホルモンの分泌不全は知能発育にも影響ありますから、医師から言われると思います。相談されてみるのも良いですよ。
投薬は早いにこしたことないので💦(骨端線が閉じるのはまだまだ先ですが)

• 2児ママ

2児ママ

とりあえず年明けに詳しい身体測定してみます😣ありがとうございます。

• 12月29日
よしひさ

うちの娘と同じペースですかね。
身長が伸びる時期と体重が増える時期と交互に来たりするらしいですよ。
私自身はあまり気にしてなかったのですが、こないだ風邪で受診した時に先生にちょっと心配されちゃいました😅
でもごはん食べれてるし体動かしてるし身長も伸びてるなら大丈夫だね!ってことになりました。

• 2児ママ

2児ママ

同じ感じです!私もあんまり気にしてなかったのですが、同じくらいの月齢の子がいる友達と遊ぶと毎回小さいね!軽いね!と言われて気にしてきました😥

ありがとうございます。

• 12月29日
モンブラン

うちの子も今7.2キロです。
同じく4ヶ月の時に六キロあったと思います。
当時は増えすぎかと悩んでいたような💦
でも6~7ヶ月検診でも支援センターの発育相談でも問題なしと言われましたよ。
うちの子もハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしてるからだと思います。
増やす相談への回答ではないかもしれませんが、同じような人もいますと言うことで回答しちゃいました💦

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😣
    6〜7ヶ月検診が私の市ではないので、年明けに支援センターで身体測定してもらおうと思います!
    同じくらいの月齢の子はもっと重かったり、軽いね!と言われすぎて不安になっていました😥ありがとうございます!

• 12月29日
  • モンブラン

モンブラン

私の市もないので実費で小児科で受けてきました。
    費用を聞いたら3000円だと言われたので、それなら見てもらった方が安心だし行こうかなと思って💦
    支援センターの計測いいですよ。
    無料ですし、私の市町村だと助産師さん、保育士さん、保健師さん、(場所によっては歯科衛生士さんも)が測ってくれるので、ついでに色々聞けちゃいます。
    大きい子は大きいですもんね。
    息子と同じ時期の子が4ヶ月で9キロ越えて悩んでましたし💦💦

体が小さい方が軽いのでハイハイとか早くできちゃうので、ますますカロリー消費しちゃうんでしょうね💦

• 12月29日
はなちょびん

うちの子も小さいですよ!
今でやっと7キロです!
でも、ご飯もたくさん食べるしおやつも食べさせてます!
成長曲線もギリギリ入るくらいですが、少しずつでも成長してるし元気だし、小さめちゃんだったから抱っこも軽かったし!と前向きにとらえてます!笑

• 2児ママ

2児ママ

この子なりに成長してますもんね。前向きになりました!ありがとうございます!

• 12月29日