※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんな
妊娠・出産

検診で貧血に引っかかり、タバコを吸っていないのに医師に注意され、不快な思いをした。エコーでタバコの影響を判断されたのか疑問。夫は喫煙者で、煙は避けている。

今日、検診で貧血に引っかかり
お薬出してもらうことになったんですが、
話の初めにいきなり
「タバコまだ吸ってるんですか」
と言われ、「吸ってないです」と答えました。
もちろん妊娠が分かった月から今まで1本も吸ってません。
「やめてくださいね」と終いに決めつけた言い方されて
ホント胸くそ悪い思いしました。
2回も吸ってないですと否定してるのに
赤ちゃんに影響するだのなんだのと話し始めて、
そんなの分かってます!って感じで聞いてましたが
エコーか何らかの検査でタバコの判断されたんでしょうか。
因みに、夫は喫煙者でglow吸ってます。
たまに普通のタバコ同じ部屋で吸いますが私は距離保ってるので煙は私の所にはきません。
もし、匂いだけで判断されたのならムカつきます。
なんだったんですかね。

コメント

❤︎男女ママ♡

においかもですね💦
でも副流煙かなり危険ですし…

わたしの通ってた産院ではご主人吸うなら外ですって着替えるを徹底と言われました💦
それができないならやめろって…
それだけ今は害があることが実証されてるみたいです

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。あと胎児の成長のしかたや用水の量などにも影響あるそうです

• 12月29日
ss

喫煙者の私としてはその気持ち分かります(笑)
旦那さんの同じ部屋で〜だって「たまに」って書いてるし、おそらくグローも副流煙気にして変えてくれたんではないですか?
喫煙者からすれば、妊娠してタバコ辞めるのは当たり前といくら周りに言われても辞めるのはしんどいし妊娠
生活だけでもあれダメこれダメと我慢の連続。更にストレス発散のタバコまで止められてそれでも我慢してるのに、そこの努力を見ようとせずにどうせまだ吸ってるんでしょみたいに言われたら腹立ちますよね〜(´・ω・`)
そんなに言われなくてもこっちも赤ちゃんのことは大事に思ってるよ!!ってなります(笑)

ぽむ

多分匂いでしょうね😅
煙がご自身の方に来てないように見えても、同じ空間で吸われてる以上確実に吸ってますから😅
匂いだけでも赤ちゃんに害ですしね😥

チューリップ

匂いだと思います💦
タバコって結構匂いますしね😭⚡

上の子の時の妊娠中は旦那が換気扇下吸ってましたが、においがつくって相当じゃないですか??

結構タバコの近くにいるか、部屋の中でタバコの煙や匂いがこもっているんだと思いますよ!( ;∀;)

みー

旦那さんの服についた煙からも受動喫煙になりますから気を付けてください!
自分で吸ってなくても、部屋で吸ってる人がいるなら同じだと思います!

まータバコ臭かったんでしょうね。
吸わない人は、いや、辞めた人は匂いに敏感なので服に染み付いた匂いとかで「くさっ!」ってなりますから😅
まだ吸っているのか?と言う事は吸ってたんですかね?
そーゆー時は「あー旦那が喫煙者なんで匂いますよねー」って軽く流すしかないですよ^ ^
先生は赤ちゃんの為に言ってくれてるんで、そんなにカリカリしないで。

S,Kmama

それは腹立ちますね!😑

ただ、旦那さんにも喫煙は控えて貰った方がいいですよ…
距離を保っているとはいえ、煙を吸ってると思います😣
結構匂いするので匂いで判断されたのかもしれませんね😣

えーなん

同じ部屋で吸ってるってことは離れててもたぶん受動喫煙になってます!
服や髪に臭いがついてるってことはそういうことになります!
自分で吸っていなくても吸っているのと同じことです!
おそらくそこから判断されたんだと思います!
先生は赤ちゃんのために厳しく言っているので、あまり怒らないでください💦
それよりも同じ部屋で平気でタバコ吸う旦那さんを叱るべきだと思います💦

あい

タバコの匂いだと思います。

同じ部屋で旦那さんがタバコを吸ってるなら距離があっても受動喫煙になってますよ。
やめてもらうか、外で吸ってもらうようにしてもらうしかないと思います。

べびころ🍼

頭ごなしに言われるのは腹立ちますね!!
わたしならブチ切れます🤣

でもたぶん、少なからず部屋で吸ってるならそのタバコの匂いが服についてたんだと思いますよ!
わたしも妊娠前まで喫煙者でいまでも旦那はタバコ吸ってますが、ベランダで吸ってます!
それも助産師面談みたいので話したらベランダで吸ってるからOKって訳じゃないからね😑👊と軽く怒られました
いくらベランダで吸っても吸い終わって口の中からタバコの副流煙が10分くらい?出続けてるし、洋服にも煙がまとわりついてるから、それで部屋に入って来てたら元も子もないと‥
気休めですけど、服パタパタしてモンダミンしてもらうようにしました🤧

ままり

臭いでしょうね。
タバコ辞めたと言っても吸ってる妊婦さんもごく僅かだと思いますがいますし、先生も色んな妊婦さん観てきてる訳だし、臭いしていたなら疑われても仕方ないんじゃないでしょうか。
離れていても同じ部屋でたまに吸っているとの事ですし、それをおかしいと思わない主さんがどうかと思います。
出産されてもそのままの生活をするのでは、と考えてしっかりお話しされたのでは?
こういうの見ると、医者や看護師も患者さんの事を思って話しても所詮接客業、クレーム言われるんだなと思います。