※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
産婦人科・小児科

歯医者での麻酔について質問です。子供が注射の麻酔に怖がり、練習だけで終わりました。注射以外の方法はありますか?

4~5歳ぐらいのお子さんで歯医者さんに通っている方にお聞きしたいです。最近はシューッという麻酔は使用しないのでしょうか?昨日初めてかかったのですが注射の麻酔と言われ子供がおびえてしまい結局治療はせずに看護師さんが慣れることからという事で、練習だけしてくださいました。少しでも怖さを半減させてあげたかったので麻酔は注射じゃないものが良かったのですが注射と言われて私もドキドキしてしまっています。教えて頂けるとうれしいです。

コメント

yuzu

小さい頃から歯医者通ってます☺️
5歳の時に虫歯の治療と銀歯を入れるのに麻酔しました^ ^
歯医者は嫌いじゃないのでいつも一人で治療室に入ってます😊

娘は自分で痛くなくなるやつやってほしいと言ったらしく、麻酔しましたが…
注射ではなかったと思います😂
注射だったら絶対嫌がってるので💧

  • みさん

    みさん

    歯医者さん嫌いじゃないってすごいですね🙌息子にも見習ってほしいです😂痛くなくなるやつしてほしいって、そういう知識もあるなんて、娘さん慣れてますねー💓注射はうちもすごく嫌がるので私自身も不安になってしまっているんです…😞

    • 12月29日
  • yuzu

    yuzu

    歯医者は定期検診で3ヶ月に1回は行ってるんですが…かなり丁寧に優しい歯医者さんなので、2歳の息子も一人で診てもらってます😆✨

    初回から遊び感覚でこれやるとこうなるよーとか言いながら楽しく通えたので嫌いにならなかったのかなと思います😊

    小児歯科他に探してみてもいいかもしれないですよ^ ^

    • 12月29日
  • みさん

    みさん

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😣明日はいよいよ治療開始です✨とりあえず、この間慣らしで練習してくださった歯科医に行ってきます😊勇気をくださってありがとうございました♡

    • 1月5日
ともみ

歯科衛生士をしています。
シューッという麻酔は表面麻酔でしょうか?
治療で削る時に歯自体の痛みがないようにする麻酔としてはやはり注射での麻酔は必要かと思います。
歯科の表面麻酔にはシールタイプやスプレータイプ、ジェルタイプなどあります。歯茎の表面感覚を鈍くしてから注射の麻酔をする目的です!
虫歯の深さによって麻酔が必要かも変わってくるので今回お子様の虫歯がもしかしたら象牙質まで達していたのかもしれないですね💦

  • みさん

    みさん

    専門の方からお返事がいただけてうれしいです☺私が小さい頃は歯茎に水のようなものをシューッというのしかした事がなく、表面麻酔なのでしょうか??たしかに、医師からは塗るタイプの麻酔をしてから注射の麻酔をするから痛みは少ないですよって言われました😊虫歯自体は深いようで、神経を抜かなければならないかもしれないと言われ、もっと早く見つけてあげられらばと、申し訳なく思っています😞

    • 12月29日
  • ともみ

    ともみ

    神経を抜く虫歯であれば注射の麻酔はやはり必要だと思います😞💦
    歯科医院によって準備している麻酔は様々だと思いますが恐らくシューッと吹きかけるものであれば表面麻酔だと思います!!
    乳歯は柔らかいですし虫歯の進行は早く、お口の中は見にくいのでお母様からは見つけにくいですよね💦
    お子様の虫歯の治療早く終わるといいですね!!
    初日慣らしてくれたようなので次から治療頑張ってください!!

    • 12月29日
  • みさん

    みさん

    返信が遅くなって申し訳ありません😣神経を抜くかもしれないとなるとやはり注射での麻酔が必須なのですね💦乳歯は虫歯の進行が早いのですね😞‼なんで今まで気づいてあげられなかったのだろうと自分を責めてしまいましたが、ともみさんのお言葉で救われました😌✨明日から本格的に治療が始まりますので親子でがんばろうと思います!ありがとうございました♡

    • 1月5日
☆スヌーピー☆

先月から下の子虫歯治療で通ってます!初日は慣らしで歯磨きしたりしてました。
先週、麻酔してましたよ!塗り薬タイプの麻酔してから電動注射機の麻酔でした。
治療後麻酔が取れるまで大変でした。下唇を噛んで口内炎になってました。

  • みさん

    みさん

    初日はやはり慣らしをしてくれるんですね😊うちも、塗るタイプをしてから注射と言われています💦麻酔かなり効くんですね😞やはり不安です💧大人でもしばらく麻痺しますもんね…。お子さんの口内炎、早く治るといいですね😣

    • 12月29日