※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

義兄家族からの要求に抵抗があり、義兄や義母からの手伝いが少ないことに不満を感じています。次の子供のためにも保管したいと考えており、自分の子供にお古をあてにされるのが嫌だと感じています。

義兄(旦那側)の子供(女の子)が生まれました。
旦那や義母から、うちの娘の着れなくなった服やベビーグッズをあげてほしいと再三言われますが抵抗があります。
義兄からも「バンボはそっちからお古まわしてもらえるだろうからうちは買わなくて済んで良かった〜」等言われます。

まず、義母が買ってくれた服や物は今までパジャマ一着のみ。(それは今でも着ている)
義兄がくれた物は出産祝5000円のみ。

お古の服やベビーグッズはほとんどが実母や私の妹、叔母などがプレゼントしてくれたもの。誕生日やクリスマスも私側親族からは沢山もらったけど旦那側からは一切何もなし。
それは別に良いんですが旦那側にはほぼ何もしてもらっていないのに「譲ってあげて」と言われるのにもモヤモヤしますし、二人目も考えているので次も女の子とは限りませんがその時のために取っておきたいのもあります。
旦那は必要になったら返してって言えば?と言いますが、実の兄弟にならまだしも遠方にいる義兄に一度あげたものを返してとも言いにくいし…
もう、うちの娘のをあてにするのをやめて欲しい!!
私の心が狭いのはわかっていますが、あげたくないです!
私ならお古を自分の子にくれなんて言いません。
こういうのって、あげる側から「どうぞ」となるものなんじゃないんですか?

コメント

ぴーちまーま

私ならなら捨てましたーって嘘つきます( TДT)

• プリンちゃん

プリンちゃん

本当に二人目が出来たら捨てたという嘘がバレそうですが、その場しのぎにはなりそうですね😅💦

• 12月29日
なっちゃん

2人目考えているので、まだうちで使います。と旦那と義母に言いますね!
自分で買えよ!って感じですね💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

一度そう言ったんです!二人目できたら返して貰えば?と旦那にも義母にも言われます。
    返してもらえたとしても二人も着たら服なんて結構ボロボロになってますよね…
    ホント、自分で買えよ!!!怒

義兄たちは新生児の肌着等も全て友達からの貰い物で自分達ではベビー服買ったことない✌って胸を張って言ってくるんです。私なら初めての自分の子供には服買ってあげたいですけどね。
    価値観の違いなんでしょうね😓

• 12月29日
らら

友だちにあげる約束してしまったので。とか適当に言ってみては?(^^)

• プリンちゃん

プリンちゃん

なんせ旦那もあげてよ!側なので、嘘つくと突っ込まれます😪

• 12月29日
コハルマ

まわさなくていいとおもいます💦
二人目考えてるから置いておきたいっていったらだめですか?

• プリンちゃん

プリンちゃん

一度言ったんですが、そうなったら返してもらえば?と言われます😓

• 12月29日
はらぺこ

なんか義兄さんは図々しいですね😓
普段からアンジェさんの子供に何かしてくれていたなら分かるのですが…
断るいい理由が思いつけば断りますっ🙄💭

• プリンちゃん

プリンちゃん

図々しい!そうなんです!
    普段から色々買ってくれている実妹の子供が生まれたら喜んでベビーグッズなどはまわすんですが。
    旦那も、自分側の親族からは何もしてもらっていないということは気にも留めていないです。

• 12月29日
みれママ

我が家も義姉からベビーグッツを貸してとか、前にあげたやつでまだ着れそうなのあったらまたちょーだいって言われました。
着れそうなのだけ渡したりしましたよ。

汚いから、などの理由をつけてあげなければいいと思います。
これはそんなになー…みたいなのだけあげてましたよ。
渡したくないものは
いやー、、結構汚いのですいません~
って感じで。

• プリンちゃん

プリンちゃん

汚いっていうのは良いですね!✨✨✨
    ありがとうございました💕

• 12月29日

汚れてるので赤ちゃんに申し訳ないです💦って言って断りますかね😑
てかお嫁さんも新品がいいんじゃないですか?って思っちゃいます💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

汚れててあげられる状態じゃなかったですって言ってみます!😉
    ありがとうございます💕
    お嫁さんもラッキーって思うタイプみたいで、初めての子供なのに新生児服すら買わなかったそうです😓

• 12月29日
あちゃ

義理のお兄さんのお嫁さんの立場からしたら、お古はありがた迷惑かもしれませんよね😂
私だったら一人目なら新しいもの着せてあげたいと思いますし、
男の人って、何も思わないんですかね😅
義理母さんのいうことは流しときましょ〜!!
せっかくあげたのにお嫁さんが微妙な気持ちで「とりあえず貰っとく」って感じだったら譲りたくないし、嫌ですよね!!😅
私ならスルーしときます😆

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も一人目なら、肌着も服全部が他人からのお古っていうのには抵抗ありです。が、そのお嫁さんもラッキーって思って新品は一切買わないタイプのようです…。
    服は趣味もあるし、本当はありがた迷惑なんだったら家に置いておきたいです。

• 12月29日
🐙ヒョンジン🐙

わぁ、それめっちゃ嫌ですね😣
次の子の為においときますってゆうて、遠方やから次いつ返してもらうために会えるかわからないし
的な感じでうまくいえたらいいのにですねー😵
それとか、ベビーグッズはヨダレとかで汚くなってて衛生的によくないし、服もあげれるような綺麗なやつがなくて逆にあげたら失礼になっちゃうくらいでー
とか嘘ついちゃうか、とかですかね😣

• プリンちゃん

プリンちゃん

あげたら失礼な位汚れててー💦と言おうと思います😉
    ありがとうございます🙏

• 12月29日
しんごりん

旦那さんにも本当のこといいにくいなら、友達に貸すから~っていって実家に置かせてもらっては?ほんとうにいらないものだけ譲ってあげたらどうでしょう?
私も経験ありますが、二人目考えていたら人には渡さない方がよいです。壊れたり、汚れたり、戻って来なかったり・・・

• プリンちゃん

プリンちゃん

やっぱり返ってくる前提ではあげないほうが良いですよね!😓
    いらない物だけ断捨離と思って少しだけあげることにしようかな🤔

• 12月29日
しーちゃん

服は適当に3~4着あげておけば良いと思いますよ☺私も義妹に数着あげたら喜んでました。二人目のことを考えるとあまり渡したくないし、またお古で回されるのも嫌なんで 西松屋のいらないのをあげました!

• プリンちゃん

プリンちゃん

私もいらないのだけ捻出してあげることにします!✨

• 12月29日

私も絶対回さないつもりです!
次の子の時の為に置いときたい事を旦那さんに言ってもらいましょ!

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですよね!
    旦那が次の子も出来てないのに、着るか分からない物残しとくよりあげようよ!って言うので厄介です😪

• 12月29日
yuzu

うちも義実家の方はお祝いもプレゼントも全くないです💧
義姉はお祝い送ってくれましたが…両親は全然です😭

友人に貸してるっていうのはダメですか❓

• プリンちゃん

プリンちゃん

旦那に貸してる嘘はバレそうで💦
    義実家の方から何もしてくれないのは良いけど、それなら欲しがるなよー!ってモヤモヤイライラします。

• 12月29日
年子ママ

私も義母に「娘に子ども産まれた時の為にとっといてー」と言われました。旦那の妹は結婚5年、子どもはいません。

子どもは色々事情があってね…とは言ってましたがいつ生まれるかわからない子の為にいつまでとっとく場所ないし、あんまり仲良くもないので
さっさと地元の友達にあげました🎶😄

下の子が着なくなった服はドンドンあげてます!

2人目のためにとっとくって言って、
返してもらおうって言ってきたら

2人もきた服はヨレヨレなるけん嫌って言ってみたらどうですか?^_^

• プリンちゃん

プリンちゃん

二人も着たら、そりゃ事実ヨレヨレになりますもんね!
    旦那にさっきそれを言うと「そうなったらまた次の子には新しいのかってあげればいいじゃん」と言われ…なんで家ばっかり買って渡さないといけないの?と喧嘩になりかけました💢

• 12月29日
いちご大福@

図々しすぎますね😅バンボや肌着などは次の子が男の子でも使えますし、そのまま旦那様からうちも次の子考えてるからあげられないと言ってもらった方がいいですよ‼️それでもしつこかったら安く買った服を何着か見繕ってあげます💦

• プリンちゃん

プリンちゃん

図々しいですよね😣飛行機の距離なのでバンボあげるにしても荷物だし、送るにしても何でうちが送料まで払ってあげないといけないの?!と思うし、絶対あげたくない。
    旦那があげろって言って聞かないので厄介です。
    もういらない服だけ見繕って2,3着あげることにします😓

• 12月29日
  • いちご大福@

いちご大福@

旦那様面倒な事が嫌いなんですかね?うちの旦那も言われたらあげろって言いそうなタイプです😅大事な物はあげる必要ないし、旦那様も気づかないですよね🤣

• 12月29日
アーニー

本当にきれいなものだけ取っておいて、棄ててもいいかなーってやつをあげるとか。。(笑)お古ってこれでいいかなーと思って、とかは、ダメですか?

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうします!!捨てても良いかなっていうのと、趣味じゃない服だけ見繕ってあげることにします😅

• 12月29日
すにっち

普通、譲るかどうかってのは、
譲る側に決定権ありますよね。
ものごいじゃないんだから、
くれくれ言わないでほしいですよね😅
しかも弟とかならともかく、お兄さんなんですよね?兄としてのプライドないんですかね。
そもそもお嫁さんはどう思ってるんですかね?
子どものもの、こだわるのは女の人の方が多いと思うので💦

旦那さんに、
返ってくるかわからないし、
どんな状態で返ってくるかわからないから絶対に嫌って力説してはどうでしょうか?
もしくはあなた(旦那さん)が買ってくれたものだけならいいよと言うかとか。

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですよね、譲るかどうかは私が決めること!!
    お嫁さんは貰ったら買わなくてラッキーって思うタイプらしく、出産直後から友達のお古のボロッボロの毛玉だらけの新生児肌着着せてました。

毎日あげろあげろと旦那と義母に言われウザいので、捨ててもいい服だけあげることにしました!
    旦那が買ってくれた服は一着もないし😓

• 12月29日
MMママ

これらは実母が買ってくれたものなので勝手に貸せませんね〜、義母さんがお嫁さんに購入してあげたらどうですか⁇
と、言えたら言いたい。

• プリンちゃん

プリンちゃん

言いたい!言えたら言いたいです!!!!!笑

• 12月29日
りーすもぐら

人のお古あてにしてる方なら、綺麗に返ってこなそうです。と言うか返す気なさそう。

思い入れのないものだけあげて、あとは、思い出が詰まってるのであげられませんと返すですかね。もらう気満々なのイラッとしますね😓

旦那様が譲ればいいと思ってるので、嘘はつけなそうですよね🤔

• プリンちゃん

プリンちゃん

何もしてくれてないのに貰う気マンマンなのイライラします!!あげる側の好意ですよね、普通。

そうなんです、旦那があげろと言って聞かないので、友達に貸すとか捨てちゃったっていうのは通じなさそうで…💦😣
    もう二人目でもいらないかな〜っていうのだけあげることにします!!

• 12月29日