※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana¨̮♡
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください!長くなります( ˆ꒳​ˆ; )下の子の1歳の…

みなさんの意見聞かせてください!
長くなります( ˆ꒳​ˆ; )
下の子の1歳の誕生日会があります。
義親から誕生日プレゼント、お祝い以外に少しの気持ちとかでお金くれますか?
上の子の時は披露宴の時にしました😊
義母は内孫、外孫うるさいくせにお金絡みは一切です🤚
旦那の実家は狭いアパートなので私の実家で行います。旦那側親戚は全く付き合いがなく、私側は結構付き合いが多いって事もありますが😅
なので私の母が私と一緒に色々考えて前の日からお家の掃除や模様替え料理なども夜中まで作って準備してくれます💦
結構な数出す中、義母は2品持って来るようでそれでやった気になってるのか、『少しだけど使ってね』って気持ちくれる事は確実にありません。
『何もしてくれない、考えくれもしない親だね!〇〇(私)を嫁に行かした意味ないさ😠』って私の母も怒ってます💦
義実家でXmasパーティする時は飲み物、食べ物、ケーキを旦那の兄弟家族で分担させるくせに…
まぁ家族の行事だからそこはいいとして。
毎年誕生日会に出して欲しいわけじゃないです⚡️ただ出産祝い、1歳の誕生日、小学入学、高校入学などそう言った節目にはくれるもんなんじゃないのかな?なんて思っちゃってました😣
自分のお金は100円単位でもうるさいくせに人のお金はなあなあです。世間体気にするくせに色々常識なってない。
大晦日は紅白見たいからって私家族、義弟家族には実家来ないでよ!って毎年言ってます。下の子出産して退院が去年の大晦日でした。義母が風邪気味&毎年来ないでって言うから『退院したら私の実家に行きます!』って話したら、『普通退院した日はこっち(義実家)にくるべきだと思うんだけどね😒』ってボソッと言われました。
旦那も了承してくれて義母の言う事は無視♪あんたが大晦日来るなって言ってるだろ!って感じで。笑
ちなみに、下の子の時は出産祝いなかったです。
気持ちも優しさの欠片もない自分大好きな義母、大っ嫌いです🤟
みなさんの義親はどんな感じですか?
私のわがままなのかな?考えすぎなのかな?
もう義母の存在が鬱陶しい( ⋅ ̯⋅ ) 💭

コメント

3人のママ

むしろ誕生日プレゼントはなかったです(笑)
お祝いのお金はありましたが💦
義祖父母より少ないですけどね😂
お年玉も(笑)
義両親は
お礼にうるさいですね。
そのときに言っても
この間のお礼はって言ってきます。
いや、そのとき言ったから(笑)
何日言わんといけんのんか(笑)
義両親 めんどくさいですよね😆

• nana¨̮♡

nana¨̮♡

ありがとございます✨遅くなりました💦
    プレゼントなかったんですか?😣
    でもプレゼントよりお祝い金が正直ありがたいです…( ˆ꒳​ˆ; )笑
    わかりますー!
    孫とギューしたいのか…しょっちゅう『ありがとまだだけどー』ってギューしたり…見るだけでいやです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    旦那の親戚からお祝い貰うと『ちゃんとお礼した?お返し準備した?』って…
    あんたに言われんくてもお礼もして準備もしてるわ!って感じです⚡️
    義両親ホントめんどくさいですよ😤

• 12月30日
  • 3人のママ

3人のママ

プレゼントもお祝い金も
    なかったですよ(笑)
    そうゆう義両親だと思ってますが
    どうでもいいのかよって思ってしまいます(笑)

ぎゅーとかイヤですね💦
    義父なんか
    ヒゲをわざとすりすりしてきますよ💦

ほんとに言われなくても
    ちゃんとしてるからって感じです!
    いちいち言わんでいい!

• 12月31日
まぁこ

うちは、遠方なのもあってなのかお祝いは出産祝いだけでしたよ。
上の子の時は出産祝い一万円と主にベビー服を何枚かもらいました。
下の子は出産祝い10万のみです。多分この10万は上の子の時に義兄が10万くれたんで平等に的な感じかなって、思ってます。
帰省するときは泊まりますがおむつ買ってあるだけで特に何もないですし、1歳のお祝い、100日も何もなかったです。1歳の時はメールはありましたが2歳のときはメールすらありませんでした。逆に私の親は色々してくれます。帰省時に私に手土産持たさせたり私たちのことを想ってリフォームしてくれたり子供用品をたくさん買ってくれたりしてくれます!
私の友達の義母はわざわざ段ボールいっぱいに服送ってきたりおもちゃも行く度に買ってくれたり送ってくれる時もあるみたいですがうちは全くなし。帰省時に期待してみるものの全くなし。私の母との違いに最初は「なんで?」とか思いましたがそれならそれでいーや。って思うことにしました。変に求めて「もっと会わせろ!」って言われるよりマシかなー。って。笑
たまにもうちょっとって思うところありますけどね。

• nana¨̮♡

nana¨̮♡

私の義母は1人目は5千円で、2人目の時はなかったです。笑
    長男が産まれた時、わざわざ病院にミルク缶2つ買って来てくれたんですが、『お金は後からでいいからね』って言われましたー笑
    だったら買って来るなよ!お金の事で関わりたくなかったし、荷物になるだけ😤って感じでした。
    孫孫するくせに、しょっちゅう預かるって言うくせに、自分の都合が悪い時は見ないふり。
    内孫とか言うんだったらそれなりの事してくれや!って思っちゃいます( .. )
    100日のお祝いはなくてもせめて1歳とかの節目には何かしらやって欲しいですよね…
    私の親もめっちゃしてくれます!
    リフォームまでしてくれたってスゴいです♡
    息子の子供と娘の子供ってのでも親は孫の見方が変わってくるんですかね?
    旦那は3兄弟なので、義母は娘を持つ親の気持ちは一切考えてくれませんよ💦
    もう義母と絶縁したい気持ちでいっぱいです。

• 12月30日
4人のママ

出産祝いがないのはどうかと思いますが、プレゼント以外にお金なんてもらえませんよ💦

用意が大変なのはすごくわかりますが、義母の為ではなくて自分の子供の為ですもんね。
おじいちゃんおばあちゃんがたくさん集まってくれて子供が喜ぶ姿を見れたらそれで良しとしますし、わざわざ足を運んでくれる義母にも感謝します。

うちも各家庭一品ずつ持ち寄りの決まりにしてます。

• nana¨̮♡

nana¨̮♡

ありがとございます。遅くなりました💦
    確かにどっちか貰えればありがたいです、私側の親族がスゴいんですね( .. )
    お祝いも貰えればプレゼントもあったりするので…
    それが当たり前ってわけじゃないですけど欲を思っちゃダメですね💦
    もちろん、自分の子供の為です!
    ただ義母主催の集まりの時はちゃっかり徴収して準備もするのに私達のこういうお祝いとかは一切何も気持ちくれないから勝手にモヤモヤしてます…
    そして余った料理、飲み物は1番多くお持ち帰りします。
    口うるさく内孫って言う割には何もしてくれないので。
    いつも何も言わずそっと見守ってくれる義母なら少しは私も気持ちに余裕持ってできたのかもしれません。
    温厚な実母もキレるくらいの義母なんです。
    一品持ち寄りいいですね!

• 12月31日
あんぱんまん

うちの義母も自分優先で、初孫なのに全然可愛がりません!
出産祝いはくれましたが、誕生日もクリスマスプレゼントも一切ありません!うちの母が出産後泊まり込みで約3ヶ月間うちに来てくれてお世話してくれた時もお礼ありませんでした!
ですが、学資保険一括で払ってくれたのですが、それのみ。
払うもの払ったんだからいいでしょ!みたいな感じで顔見にも来ません。
形だけの人です。
顔見せに行っても自分の趣味優先で必ず休みの日は家に居ませんし、初孫より自分の趣味、次に犬です。
義母の優先順位が明確になっているので、それならうちもそれなりの対応しようと一切干渉しないと決め、可愛がってもらおうとは思わなくなりました(^^)
今住んでいる家も義実家と近いので、来年引っ越す予定です。
これでやっと清々します(^^)

• nana¨̮♡

nana¨̮♡

ありがとございす。遅くなりました💦
    えっ!?それは私の義母より最強ですね!笑
    確かに学資保険一括で払ってくれるのはめっちゃありがたいですが…
    そんなんじゃねーよ!って感じですね💦
    でも逆に一切何もしてくれない方が私はありがたいかもです( ˆ꒳​ˆ; )
    それなりの付き合いでいいですもんね♪
    私も義実家近いので引っ越したいです!
    旦那にも今いる地域以外の小学校に行かせたいって話してるので、上の子が小学生なるまでに離れた所に引っ越し考えます♪

• 12月31日
ママリ

出産祝いもお誕生日も貰ったことないです😂
いらないですけどね😂

自分の実家でする子供のお誕生日会に義母とか絶対に呼ばないし、質問者さんは偉いな〜って思います。

• nana¨̮♡

nana¨̮♡

それはひどいですね(T_T)
    でもそんなんだと呼ばないでも義母も気にもならなそうですね😅
    私も自分の実家で私側の親族だけでしたい気持ちはいっぱいいっぱいなんですが、もしそうしてバレた所で…確実に発狂して狂いに狂いまくると思います!笑
    何も偉くないですよー( ˆ꒳​ˆ; )
    呼ばないとうるさいから呼んでるだけです。笑

• 12月31日
チョコチップ

出産祝いはありませんでした。その代わりなのかベビー布団は買うから買わないでと言われ産まれる3日前にもらいました。
100日の時写真を義母、義祖母、義妹と撮ったのですが撮ったら直ぐ帰ってお金は出してもらえませんでした。お祝い金もなし。私の父はお金とお祝い金出してくれたのに!
義母は嫌いではないですがたまに「ん??」って感じです。

• nana¨̮♡

nana¨̮♡

たぶんきっとその代わりですね😅
    100日の写真みんなで撮ったんですか?スゴいです!
    やっぱ義家族からしたらそうゆうのはあんた達が払うのが当たり前でしょ!って感じなんですかね💦
    私は義母にいつ撮りに行くって伝えたら私も行くって言われるのが怖いから事後報告です。笑
    産後1ヶ月の助産師訪問の時も『会いたいから連れて来て』って連絡来て素直に『今日助産師が来る日なので…行けないです』って言っちゃって、『私も話し聞きたいから行っていい?♪』って義母来ちゃいましたから( ¯∀¯ )
    嫌すぎて旦那の前で泣きました!笑
    私の親も普段は貧乏風なのに、孫の事は何の惜しみもなく出してくれます😭
    義母嫌いなので『ん…!?』ってなりまくりですよ!笑

• 12月31日
ぶっつん

節目には何かあってほしいですね。
ただ、お料理は邪魔にならない程度に2品なのかなぁと思いました。逆に何品も持ってくるようなら、うちのご飯が不味いのかなと勘ぐっちゃいます。
また、プレゼントあるなら、お金も無くて普通かなって感じです。むしろお金がないね、って影で悪口言ってることの方がどうなんだろうと思っちゃいました💦(すいません)

• nana¨̮♡

nana¨̮♡

邪魔にならない程度に…って気遣いもできない義母です(^^;)
    旦那の実家でできないから私の実家でやってるのに、お客さんとしてくるのが、?ってなっちゃって( .. )
    (来てくれる人数が多すぎるので私のお家じゃなくて実家です。)
    私の親族はプレゼントとお金ってのがほとんどで💦
    それが当たり前じゃないですけど、欲を思っちゃダメですね…
    確かに陰口はどうかと思います。
    でも旦那と結婚する前から結婚して私が上の子の産休に入るまで毎月謎の生活費として義母に5万渡してました。
    産休入ると私の収入が毎月じゃないから厳しいって伝えると『今まで育ててきていくらお金かかったと思ってるの?それを親に返していくのが当たり前じゃないの?』ってめっちゃ怒鳴られ…
    そんなお金かかるってわかってるなら私達の子供の為に貯金させれや!って思います。
    お金絡みで散々な事がたくさんあったし、自分の財布の紐はガッチガチなのにこんな時くらい、内孫ってうるさいくせに、気持ちくれてもよくない?って思っちゃいました(T_T)
    でも陰口って言うか、旦那にはこんな気持ち全部話してます。私の気持ちを義母にまーるくでも伝えてくれてるかは旦那次第です。
    普段は温厚で人の悪口言わない実母でもキレるくらいの義母なので💦
    とても世間体気にする割には常識がなってない人です。

• 12月31日