※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産についての相談です。二人目以降の出産で自宅出産を考えていますが、産院までの移動や上の子のケアが心配です。計画分娩を検討中で、過去の経験から痛みに不安があります。アドバイスをお願いします。

二人目以降出産のママさんで、親に全く頼らず自分たちで産んだ人!

⚫自然or計画分娩どちらにしましたか?
⚫(上の子を連れて自宅で自然陣痛を待った方)産院までどのようにしていきましたか?また、産院までどれくらいの距離でしたか?
⚫また、その際、産院についたあと上の子はどうしましたか。(夫が来るまで看護師さんが見てくれてた等。)
⚫それぞれだとは承知してますが、やはり、計画分娩じゃないと上の子連れて産院までの移動など大変でしたか?

私は今回三人目の出産(上の子は5歳と3歳)なのですが、毒親との折り合いが悪く、結局数日で里帰りリタイアしました。
突然訳もなく完全無視されたりで、色々他にもあり、もうここにはいられないなと…(笑)

なので、自宅に戻りましたが、これから夫が帰ってくるまでに陣痛などがきたら上の子を連れてとりあえず産院まで行かなければなりません。
産院までは混み具合ですが、大体20分~30分です。

やはり、こんな場合は最初から計画がいいですよね…
計画にしたら、出産中は離れて暮らす義母にも休みを取ってもらい来てもらって上の子をお願いできますし。。

ただ、二人目の時に誘発したのがやはり自然に産むよりも(たまたまかもしれませんが…)めちゃくちゃ痛くてしんどかったので、それを知ってるだけに恐怖です。

でも、やっぱり上の子連れて陣痛破水となると大丈夫かな…って考えたり。。

ほんとにここにきて悩んでます。

どなたかアドバイス頂けますか?
宜しくお願い致します😢。
お見苦しい質問ですみません😣💦⤵️

コメント

さおりん

私も初産から親に頼らず自分でしてきました。全員子連れ入院できる産院にしました。
●私は全員自然分娩です
●産院までは30分ほどで、旦那がいるときに陣痛が来たり、おしるしがきたりで帰ってきてもらい産院に連れて行ってもらいました。
●五人みんな旦那がいる時だったので、旦那が病室で見てくれたり、公園に連れ出してくれたりしました