※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝ながら嘔吐しました。機嫌は良く、熱もないので大丈夫だと思いますが、気をつけることはありますか?

8ヶ月の娘が先程寝ながら嘔吐しました。
たまたま眠れず私が起きていてなんかむせてるなーと思って見たら18時頃食べた離乳食がまるまる消化されずに寝る前のミルクに混じってぽってり吐いた感じです。
仰向けだったので横にしたら出てきた感じです。
熱もなく機嫌も悪くなくそのまま寝てるので大丈夫だとは思うのですが初めての嘔吐でビックリしちゃって目がギンギンになってます😅
なにか気をつけることはありますでしょうか?
スヤスヤ寝てるから大丈夫ですかね💦

コメント

ℛ ♡...*゜

うちはそんな感じで夜中に吐いて、スヤスヤ寝ていたけどウイルス性胃腸炎でしたよ😣💦

  • ひなみ

    ひなみ

    そうなんですか💦
    嘔吐が続いてて病院行ったとかですか?

    • 12月29日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    いえ、その夜中の嘔吐1回だけでした。下痢も熱もなかったけど胃腸炎で、翌日わたしも旦那も嘔吐下痢で大変でした💦
    子供が部屋で吐くと菌が部屋中に充満するので、結構危ないです💦

    • 12月29日
  • ひなみ

    ひなみ

    そうなんですか💦
    年末で病院も休みに入ってるので心配です💦
    様子見て病院行くか検討すべきとこですね💦

    • 12月29日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    もし胃腸炎でも病院いってやれることないですし、出し切るために下痢止めはあえて出されないことの方が多いので、家で様子見でいいと思いますよ😣
    嘔吐が続くならOS-1など経口補水液を5mlずつ(ほんとに少量)10分おきにとかに与えたり……
    下痢が出てきたら、下痢の状態と同じものを食べさせるといいです。水下痢なら水分(ミルク)、よくなってきたらお粥、という感じで……
    とりあえず嘔吐したところは滅菌してくださいね!

    • 12月29日
  • ひなみ

    ひなみ

    詳しくありがとうございます😊
    とりあえず私はマスクして嘔吐したシーツは娘が寝てるので明日起きて滅菌します💦
    oS1って、赤ちゃんでも飲めるんですか?

    • 12月29日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    飲めますよ!
    アクエリアスやポカリは糖分がすごくて逆に胃の負担になりますが、経口補水液は大丈夫です。自宅で塩など入れて手作りもできるみたいですが、、、
    なければ水(白湯)でももちろん大丈夫です!
    嘔吐が続いていたら、水分は与えないでくださいね💦余計吐いて脱水になってしまいます(∩´﹏`∩)

    • 12月29日
  • ひなみ

    ひなみ

    ありがとうございます😊
    飲めるの知らなかったです!

    とりあえず嘔吐が続かないよう、胃腸炎じゃないことを祈るのみです💦
    夜中にありがとうございました!

    • 12月29日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ちなみに子供は症状軽くて、夜中1度吐いておしまい、下痢なし熱なしで、朝にはもうお粥食べられてました。夜は普通のごはんも食べてましたし……
    どちらかというと、みーななさんの方が、うつった場合に症状が重くならないかと心配です😣

    • 12月29日
  • ひなみ

    ひなみ

    そうだったんですね💦
    確かに私がダウンしたら困りますね💦

    下痢嘔吐。考えただけで怖いです😅
    せめて、旦那にはうつらないでほしいですがもし胃腸炎ならうつりそうですね😢

    • 12月29日
aco

うちの子も10ヶ月のときに
寝ながら嘔吐しました😳!
我が子は起きましたが、機嫌は
よかったです!
ですが気になり次の日病院行ったら
胃腸炎だと言われました😭
子供が嘔吐したら必ず何かあるから
って病院からいわれました!!

  • ひなみ

    ひなみ

    嘔吐したら何かあるんですか💦
    病院に行くべきなのか‥‥
    年末で小児科はお休みに入っててあせ

    • 12月29日
  • aco

    aco

    病院に行かれたほうがいいかと
    おもいます😭💦💦
    たぶん下痢とかしだすと思います😭
    上の方がかいてるように子供の胃腸炎
    大人にうつったらやばいです😱😱
    我が家も全滅しました😭💦
    休日当番医はあいているとおもいます♥
    調べてみてください😋

    • 12月29日
  • ひなみ

    ひなみ

    今とりあえずマスクしてみました。
    嘔吐したシーツは寝てるので洗濯できないので😢
    嘔吐続いて病院行ったのではなく気になって行った感じですか?

    • 12月29日
  • aco

    aco

    洗濯は私も次の日してましたよ♥
    嘔吐は続かなかったですね🤔
    私は吐かれるのがほんとにこわくて😂
    念の為〜と思って行きました!!

    • 12月29日
  • ひなみ

    ひなみ

    ほんと吐かれるの怖いです💦
    仰向けで詰まったらと思ったら今横向きで寝てるのに心配でじーっと娘が見てます😅
    夜中にありがとうございました😊

    • 12月29日
  • ひなみ

    ひなみ

    娘を見てますでした(笑)

    • 12月29日