※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかん
妊娠・出産

妊娠25週後半で子宮頸管の長さが変動しているが、医師からは特に心配なし。自宅で安静にする人もいるが、大丈夫か不安。

子宮頸管について

今25w後半で先日の健診で3回ほど念の為~!と言って
子宮頸管を測ってもらいました(前々回の健診で35.1mmでした)

1度目31.6mm
2度目28.7mm
3度目34.5mm

でした
この間の時間はほんと2.3分でしたが度々変わっていました

先生からは「張ったら横になってね。年末年始はどこかに行ったりする予定はないでしょ?じゃあ大丈夫だと思うけど。」と言われたのみで、お薬も安静指示もなく、普通に生活してください。との事でした。

子宮口も閉じてるとのことだけど、ネットで見るとお薬や自宅安静、入院までしてる方がいるのを見て、不安になりました。
自分で自宅安静並みの環境は作りますが同じような方がいるのかな?大丈夫なのかな?と不安です(T_T)

コメント

Erina

特に指示がないのならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊
私は20.0mm切った時に自宅安静と張りどめ処方されましたよ🌟

• あやかん

あやかん

コメントありがとうございます💓

先生によって違うみたいですごく相性がいい先生だったので
    信じたいけど、不安になっていました。

もうなるようになるしかないので安静にして何とか過ごしてみます…

• 12月29日
  • Erina

Erina

先生や病院によって様々ですが他を受信したりする予定がなく相性がいいと感じているのなら信用して大丈夫だと思いますよ🌟

34.5mmあるのならまだ自宅安静や張りどめ処方にはいたらなかったのだと思います😊

• 12月29日
みきてぃ1123

私は、8ヶ月に入って内診で子宮頚管2.9cmと短いとの事で薬の処方&自宅にて安静を指示されました。次の検診で3.5cm近くまでいったので無理しない程度に普通に過ごしてましたけど、やっぱり次の検診は少しまた短くなってましたね😅結局、36週に入って1週間入院になっちゃいましたけど、今は産まれる気配が無い😅もぉ、出てきてくれていいのにっ💦💦(笑)
でも、その当時は早産になったら赤ちゃん可哀想ですし、出来るだけ家事など控えて横になる時間を増やした方がいいですよ😊

• あやかん

あやかん

コメントありがとうございます😄

やっぱり早産のリスクもあるのでなるべくテレビでも見ながら
    年末年始は過ごしたいと思います💦

もうそろそろ出産ですね、安産をお祈りしています✨

• 12月29日

私は以前、子宮頚がん円錐切除という頚管を切る手術をしたので普通の人より短くなっていて現在30.0mmです😭

私の病院では25.0mmをきったら入院みたいで、いつ入院になるかそわそわしています。゚(゚´ω`゚)゚。病院によって入院ラインが違うみたいで25.0mmか20.0mmどちらかが多いみたいです!
私もいまは特に薬など具体的な生活指示は出ていませんがやはり、張ったら休むように、なるべくゆっくり過ごすように言われているので産まれるまでは極力家にいようと思ってます😭
あと、長さの測り方は先生によって多少誤差があるみたいです!にしても3回の長さ謎ですね😥

• あやかん

あやかん

2回目の短さがすごく不安要素ですよね。
    入院ラインがどれくらいかも聞けていなくて、入院もすごく嫌だし
    でも赤ちゃんのためなら仕方ないのかな。と思ったり。
    お互い年末年始と生まれるまで、家にこもるの頑張りましょう😭💓

• 12月29日
ひま

1.3度目で3cmあるなら大丈夫そうですが
まだまだ正期産の時期まで
長いので安静が1番ですね!
私は29週で2.7
31週で2.5
32週で2cm子宮口が開く
32週から34週まで入院
退院の時、通常2cm張ったら1cm
子宮口2cm
35週で頚管長は変化なし
子宮口3cm弱開き
昨日36週で頚管長と子宮口は変化なし
頭が下がってきてるねと言われました!

• あやかん

あやかん

コメントありがとうございます✨!

経過を詳しくありがとうございます😞💓
    ネットに振り回されてる感はありますが、とにかく安静にしていることかな。とコメント見て思いました💦
    なんとか持てばいいなあ。

• 12月29日
  • ひま

ひま

私の友人も切迫で私より頚管長は
    長かったですが張り止め処方され
    私は張り止め処方されてません!(笑)

産院が違うので
    方針は産院によりけりなんだと
    思いました!
    入院中も点滴や張り止めも無く
    本当に安静を保つ為でした!!

座るのも、あまり良くないみたいなので
    終始寝たきりが1番です!!

• 12月29日