※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供が授乳で落ち着くために5回ほど吸っており、夜は添い乳で何度も起きます。一歳半までに断乳したいが、卒乳を待ちたい気持ちもあります。おっぱいっ子をすんなりやめさせた経験を教えてほしいです。

一歳1ヶ月の子供がいます。
まだ1日に5回ほど授乳します。
授乳とゆうより、ただ落ち着くから
吸うって感じです😞夜も必ず
添い乳で夜中何回も起きます。

断乳は一歳半までにしたいのですが
卒乳をまってあげたいとゆうきもちもあります。
私の同じようにおっぱいっ子だったけど
すんなりやめれたって方いますか?
もしいましたら、どうゆうやりかたで
やめれたかおしえてほしいです😞

コメント

3kidsma-ma

三人目は一歳を機にやめました。スパッと日中も夜もある日からあげないようにして胸も引っ張ってもみえないようにしておっぱいバイバイだよーと言って2人で手をふってはおんぶで寝かしたり背中すりすりして寝かしたりとほかの寝付け方を探ってました。ご飯もモリモリ食べる子だったからすんなり卒乳できました。

2人目は卒乳を待ってましたが、2歳半なっても夜中何度も起きるから日中のおっぱいをやめて夜だけにしてある日から夜中の授乳もやめて3日泣きましたが4日目からは朝までぐっすり寝るようになり思ったより早く卒乳できたから、早く卒乳しとけばよかったとちょっと思いました。

  • わ

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
(*・ω・)

うちの子も、1歳のとき1日に5回ほど授乳してました!
もちろん、夜中の添い乳も!
二人目が出来たので、止めないといけなくなって
午前中病院に行って、先生に「もう、おっぱいに栄養ないし、まだ飲んでるのは気持ちの問題だから止めさせなさい。おっぱいをやめるのは簡単だよ!この世からおっぱいとゆうものが無くなったことにすればいい😊」と言われ(笑)
その日病院を出てから、飲ますのをやめました!
びっくりするぐらいすんなりやめれましたよ!😅
ただ、お茶を飲む量がすごく増えました!
夜だけやめるとかじゃなく、朝からやめてあげたからよかったのかな?と個人的には思ってます!

  • わ

    そうなんですね😭うちもすんなり
    やめてくれるといいです…( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございました!参考にします!

    • 12月29日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    やめるのも寂しいですが、頑張りましょうね!😭

    • 12月29日
  • わ

    ありがとぅございます😭💓
    頑張ります!💪

    • 12月29日
ハナコ

お疲れ様です(^^)
うちは1歳8ヶ月の時に断乳したら卒乳されたと言いますか…
あっさり終わりました。笑
それまでは寝かしつけもおっぱい
夜中は5.6回おっぱい
日中は外出すると飲みませんが家にいると2時間おきくらいにおっぱいでした( ̄∀ ̄)
主人の連休を狙ってお盆に断乳しましたが、朝最後の授乳をして、目の前でアンパンマンの絆創膏を貼り、バイバイしました。その日はすぐ家族で外出したので全く欲しがらず。帰宅してからは1回おっぱいを見ましたが、アンパマン見たらあっさり諦めました!!
お風呂は主人と入ってもらい、夜も主人と2人で寝てもらいました。寝かしつけは3分くらい泣いてましたが、遊びまくったおかげか、予想以上にあっさり寝ました(´⊙ω⊙`)
更に次の日からも全く欲しがらず、私の断乳生活は1日で終了しました。笑
今までたっぷり授乳してきたからなのかコミュニケーションがとれてきたからなのかわかりませんが、タイミングよく終われたんだなって思います!

  • わ

    そうなんですね😭♥️うちの子供
    アンパンマンが大好きなので私も
    アンパンマンの絆創膏はりたいとおもいます☺️
    ありがとうございます!

    • 12月29日
たたみ

一人目は、すんなりとはいきませんでした。
今からがチャンスですね。
うちは主人の仕事が休みのお盆の時期に断乳の決意。二人目も欲しかったので…
家族が、寝れなくてもいい時期にしました。子供が諦めてくれるまで5日程かかったかと思うのですが、寝乳をして欲しい‼と泣く😢⤵⤵母親としては心が痛い。私も泣く😢⤵⤵という日が5日間程…旦那にはその辛さを共感して欲しいので、側で見届けてもらってました(^.^)家族で我慢ですね。
二人目は混合乳でしたので、寝る前にミルクをあげてたら、いつの間にか断乳してました‼(^.^)
頑張ってこの日からって決めたほうが私はやりやすかったデス。

  • わ

    ありがとうございます!
    絶対辛いですよね😭考えただけで
    つらくてなかなか行動に移せません😞
    私も時期を見て 断乳したいとおもいます!

    • 12月29日
あーま

うちもオッパイオッパイだったんですが、出が悪く離乳食もほぼ食べてくれなかったので思い切ってオッパイないないよーと言ってあまり飲まなかったフォローアップミルクに切り替えました!
するとわりとすんなり受け入れてくれて、離乳食もモリモリ食べるようになり朝までぐっすり寝てくれるようになりました😳
今でもたまにパイパイっと言って服をめくられてあげたい衝動に駆られますが😂