※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。石鹸で洗っても改善せず、首や背中にも広がっています。同じ経験の方、食べ物との関係が気になります。

乳児湿疹について質問させてください( ´•o•̥` )

生後27日目になる女の子を育てています🍼✨
退院後すぐから顔に湿疹ができるようになり、近くの小児科を受診したところ乳児湿疹と診断されました。
「薬はないので1日に2〜3回ほど石鹸で顔を洗うように」と言われたため続けてはいるものの、石鹸で洗い始めた直後は一瞬改善が見られましたが、顔だけでなく頭皮にも広がり目に見えて日に日にひどくなっています…。

また今日になり気づいたのですが、首に近い背中部分にも同じ湿疹が…😢💦

同じような症状が出てしまった方はいらっしゃいますか⁇
私の食べ物が悪いのでしょうか˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

コメント

ぷーさん

あまりに酷いようなら、皮膚科へ連れて行ってあげるといいと思います。保湿剤や塗り薬くれますよ!

• めろんぱん

めろんぱん

早速のコメントありがとうございます( ´•o•̥` )
    小児科ではなく皮膚科が良いのでしょうか⁇
    痒みなどはなさそうなのですが、あまりにひどくかわいそうなので薬が欲しいです😢💦

• 12月28日
ぺんぺん

私も乳児湿疹で悩んだ時、石鹸で顔を洗うように言われました。なにかの本に西松屋のあわピヨが1番化学物質などが少なく、コスパがいいとランキング1位で掲載されていたので購入し、使用しました‼︎あと、お風呂上がりは何も混ざりものがないベビーワセリンを塗り、今では綺麗になりました😄
ただうちは頭皮には出なかったので、そちらのケアは分かりませんが…😓

乳児湿疹はいつか治るから大丈夫とも言われますが心配ですよね💦母乳とかはあまり関係ないみたいなので考えすぎないほうがいいですよ‼︎それで母乳の出が悪くなったりしたら大変ですから🙂✨

赤ちゃんの湿疹が早く良くなるといいですね✨

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます( ´•o•̥` )
    あわピヨ探してみます‼︎

母乳関係ないのですね😢✨
    あまり考えすぎないようにします˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

• 12月29日
さくみぃ

うちの子も1か月頃からほっぺ真っ赤になり、頭皮ガサガサになり、ベビーワセリンで対応してましたが、治ったり悪化したりを繰り返してました。
2か月の頃小児科受診したら、「乳児の脂漏性湿疹だけどこのままアレルギー性皮膚炎に移行しそうだから一旦綺麗にしましょう」ってことで、ステロイドと保湿剤が混ざったクリームを処方してもらって、今はツルツルです。
先生によって治療方針とか違うんですかね💦皮膚科受診してみてもいいかと思いますよ😊

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます( ´•o•̥` )
    そうなのですね😣
    インスタで同じ乳児湿疹の方を見ていてもお薬すぐに出される場合と様々みたいですね😭💨
    もう少し様子を見て皮膚科受診も視野に入れたいと思います🏥💦

• 12月29日